• ベストアンサー

ボランチとセンターバックの違い

そんなに変わりますか? 例えば長谷部と山口

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

ボランチは相手の攻撃を防ぐこととともに 自チームの攻撃の起点ともなり、場合によっては攻撃参加します。 センターバックは最終ラインで相手の攻撃を食い止めることと ディフェンスラインと統率するディフェンスのリーダーの役目もあり、サイドバックなどの 他のポジションと違い攻撃参加は少ないです。 それと、ポストプレイなどではヘディングなどの高さのある攻撃をケアすることから ある程度、高身長が求められるところもボランチと異なります。

pohutuka_
質問者

お礼

オフサイドトラップを仕掛けるのか。 ありがとうございました。