• ベストアンサー

タイ旅行でお世話になった人への贈り物は何がいいでしょうか?

noname#6572の回答

noname#6572
noname#6572
回答No.4

家族で在タイ7年の経験があり、去年の3月に本帰国しました。 日本人にとっては、5千バーツ(約1万5千円)は、とても安いかもしれませんが、ベルボーイにとって、5千バーツは破格のチップだと思います。 その彼が、どういう意図あってあなたのツアコンをしたのかよくわかりませんけど、見ず知らずの日本人にそれだけ親切にしてくれたのは、少なからずチップを期待してのことだと思います。 経験からして、純粋に好意からだとは、到底思えません。 あまり貧富の差のない日本人には、タイの階級社会に戸惑うかもしれませんが、タイにはタイの社会があり、日本人の変な平等意識、博愛主義を押し付けるのはあまり良いとは言えないです。 ベルボーイにはベルボーイの生活レベルがあり、それは恥ずかしい事ではないのですから、破格のチップを渡すのは止めた方が良いと思います。 これ以上の贈り物は、絶対に良くないです。 お金持ちの日本人が、円にものを言わせて札びらを切るようなものですから。 どうしても感謝の気持ちを表したかったら、グリーティングカードで十分です。 タイの物価を考えずに、日本人の経済感覚でお金を支払う旅行者が多くて、タイ在住の日本人は大変迷惑をしているのは事実です。 タイは、微笑みの国と言われますが、その微笑みは日本円に向けられていること、お忘れなく。