• ベストアンサー

目次の挿入でフィールドの番号が違う

お世話になります。 見開きのページで奇数ページが右に配置されないよう、開始を0ページにして ページ番号のフィールドに1を足して、ページ番号の表示を1ページとしました。 これで、右に配置されないようになったのですが、 問題は2ページ目に目次を挿入したところ、 フィールドのページ番号が0ページから始まってしまいます。 これをプラス1のページ番号に変えたいのです。 どうか回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> ページ番号のフィールドに1を足して これは、ヘッダーやフッターに配置したページ番号の見た目の表示だけを 変える方法であり、ステータスバーなどに表示される本来のページ番号が 変更されたわけではありません。 目次の表示されるページ番号は、ステータスバーに表示されているものが そのまま表示されるので、ページ番号が0ページになるのは当然です。 これを修正する方法は簡単ではないので、見開きページの配置での奇数に なるページの配置をページ番号以外で検討すべきです。 例えば、開始されるページが偶数ページからなるように常にするならば、 [セクション区切り]の[偶数のページから開始]を挿入するなどです。 先頭ページの場合は、縦書きで奇数ページが右側になっても表紙などに なるでしょうから問題ないと思います。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 いろいろ試して、おっしゃるとおり納得がいきました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

セクション区切りで次のページから新しいセクションにしてみて下さい。

suzupen
質問者

補足

早々に御回答いただきありがとうございます。 こちらの説明不足で分かりにくくて申し訳ありません。 以下のようなページの仕組みなのですが、 どの部分でセクションを区切るとよいのでしょうか。 御回答よろしくお願いいたします。 1ページ目が表紙 2ページ目がもくじ        改ページ 3ページ目から本文(ページ番号0だけれど表示番号は1)  (先頭行で)現在の位置から新しいセクション        改ページ 4ページ目(ページ番号1だけれど表示番号は2)