C言語でコマンドmvを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • C言語でテキストファイルの中身に沿ってディレクトリの名前を一気に変更する方法について解説します。
  • 具体的には、name.txtというテキストファイルを1行ずつ読み込み、mvコマンドを使用してディレクトリ名を変更します。
  • しかし、現在の実装では上手く動作していないため、問題点を特定する方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でコマンドmvを実行

name.txtというテキストファイルがあり、中身は 123 abc 456 def … となっています。 このテキストファイルを1行ずつ読み込んで、 mv 123/ abc/ のようにテキストファイルの中身に沿って、ディレクトリの名前を一気に変更したいのですが、上手くいきません。 どこがおかしいか、教えていただけないでしょうか。 /* header files */ #include <stdio.h> #include <stdlib.h> /* main */ int main(int argc, char *argv[]) { char *buff; float ret, ter; char a[50],b[50]; FILE *fp, *fq; fp = fopen(argv[1], "r"); while((ret = fscanf(fp,"%s %s",a,b)) != EOF){ sprintf(buff, "mv %s %s",a,b); system(buff); } fclose(fp); return EXIT_SUCCESS; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>上手くいきません。 どういう結果になったか…くらいは掲示しましょう。 >どこがおかしいか、教えていただけないでしょうか。 >char *buff; ポインタ用の領域を用意しただけで、どこを指しているのかは不定です。 というのは理解されてますか? >sprintf(buff, "mv %s %s",a,b); どっか判らないけど指しているトコに書き込んでちょ。 と指定しています。 プログラム自身をぶっ壊そうとするかも知れませんし、たまたま問題ないように見える部分をぶっ壊すかも知れません。 最近のOSなら、ちょっと待てぃ!!とプロセス停めるなりされるでしょう。 ついでに…… >name.txtというテキストファイルがあり、中身は >123 abc >456 def ならば… >sprintf(buff, "mv %s %s",a,b); で >mv 123/ abc/ にはなりませんよ。 パス区切りのスラッシュはどこから生まれるんでしょう?

sasmostmilk
質問者

お礼

自己解決しました。 ありがとうございます。