• ベストアンサー

北海道民は、なぜエラそうなのですか?クセありますよ

北海道民は、なぜあんなにエラそうな人が多いのですか? 全国でも九州人や山梨県民と同等にクセがある人がものすごく多いように感じます。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道民・山梨民・九州民の各方面総てに親しい友人が居ますので、その経験を基に...... 道民・・・開拓後の歴史が浅い(東北からの移民が多い)ので、古くからのしがらみ等が一切無い。そのため、自由奔放気質、他人への気遣い不要、オラが一番だぁ~みたいなノリ。その自由さが生意気に写る。 【おまけ】山梨・九州は確かにクセ有り人間多いですね。 山梨民・・・子供の頃から「人をけなし、けなされながら育ってゆく」そんな環境が標準というか地域文化としてある。なので、例え東京に出てきても「人をけなしけなされながら」が抜け切らないために「なにこの人?エラそう」と誤解を受け易い。でも実は根はいい人が多い。褒められるのが超苦手(困惑してしまう)。 九州人・・・・基本的に異端児が多い。あと、気性が荒いか引っ込み思案か?その何れかに二極化される。田舎根性が長けていて、東京よりオレんとこの方がずっと都会で進んでるものと勘違いしている人が多い。だから自分が一番=エラそう。著名芸能人を多く輩出していることも関係しているかも?

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.9

>皆さんどう思いますか? 日本全国旅した感想ですが、 北海道の人が最も親切で優しいですね。 他と比べようがないくらい。 癖があると感じたとすれば、 それは、他地域から引っ越してきた、 その地域性をひきずっているからではないですか。

noname#196603
noname#196603
回答No.8

北海道や九州や山梨に住んでいる人に失礼極まりない。

回答No.7

なぜ? 道民だからです

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.6

まずその前に自分が何人か名乗る必要がありますね

• haiji1996
回答No.5

土地の広さも関係あるのでしょうか? どーんと構えるようになるとか? ここに以前良くいらしてた、回答者の方が、北海道の方でしたが、『人は人、自分は自分』と思うので、人にどう思われようと構わないっておっしゃっていました。 私も、広大な土地のカナダやオーストラリアで育ったせいか、『人は人、自分は自分』の考えで、その方にはとても共感しました。 最近その方を見かけなくて、残念です。。とても共感する事が多く、回答内容も知的で、ワインにも詳しく、愛読していたのですが。。

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

• kiuko
回答No.4

道民です。 偉そうというか、個人主義の人が多い気がします。人にどう思われても気にしないというか… それと郷土愛が強くて、北海道ブランドに絶対的な自信を持っているので、その態度が他地域の方に、偉そうだと感じさせてしまうのかも知れません。反省します…

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

• fuss_min
回答No.3

偉そうではないけど、江戸っ子のような控えめな気品はないでしょうね。 失礼だけど、関西の方がまだ乗り物のマナーはいいような気がします。 開拓地だということを、強調される方もいらっしゃいますが、 変に保守的で閉鎖的なところもなきにしもあらず。 少なくとも、首都圏よりはその傾向が強いと感じます。 (九州は分かりません。)

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

• evolver
回答No.1

こんな回答で申し訳ありませんが、 そういうあなたが誰よりも一番エラそうです。