• ベストアンサー

北海道民は、なぜエラそうなのですか?クセありますよ

北海道民は、なぜあんなにエラそうな人が多いのですか? 全国でも九州人や山梨県民と同等にクセがある人がものすごく多いように感じます。 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道民・山梨民・九州民の各方面総てに親しい友人が居ますので、その経験を基に...... 道民・・・開拓後の歴史が浅い(東北からの移民が多い)ので、古くからのしがらみ等が一切無い。そのため、自由奔放気質、他人への気遣い不要、オラが一番だぁ~みたいなノリ。その自由さが生意気に写る。 【おまけ】山梨・九州は確かにクセ有り人間多いですね。 山梨民・・・子供の頃から「人をけなし、けなされながら育ってゆく」そんな環境が標準というか地域文化としてある。なので、例え東京に出てきても「人をけなしけなされながら」が抜け切らないために「なにこの人?エラそう」と誤解を受け易い。でも実は根はいい人が多い。褒められるのが超苦手(困惑してしまう)。 九州人・・・・基本的に異端児が多い。あと、気性が荒いか引っ込み思案か?その何れかに二極化される。田舎根性が長けていて、東京よりオレんとこの方がずっと都会で進んでるものと勘違いしている人が多い。だから自分が一番=エラそう。著名芸能人を多く輩出していることも関係しているかも?

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (8)

回答No.9

>皆さんどう思いますか? 日本全国旅した感想ですが、 北海道の人が最も親切で優しいですね。 他と比べようがないくらい。 癖があると感じたとすれば、 それは、他地域から引っ越してきた、 その地域性をひきずっているからではないですか。

noname#196603
noname#196603
回答No.8

北海道や九州や山梨に住んでいる人に失礼極まりない。

回答No.7

なぜ? 道民だからです

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.6

まずその前に自分が何人か名乗る必要がありますね

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

土地の広さも関係あるのでしょうか? どーんと構えるようになるとか? ここに以前良くいらしてた、回答者の方が、北海道の方でしたが、『人は人、自分は自分』と思うので、人にどう思われようと構わないっておっしゃっていました。 私も、広大な土地のカナダやオーストラリアで育ったせいか、『人は人、自分は自分』の考えで、その方にはとても共感しました。 最近その方を見かけなくて、残念です。。とても共感する事が多く、回答内容も知的で、ワインにも詳しく、愛読していたのですが。。

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

道民です。 偉そうというか、個人主義の人が多い気がします。人にどう思われても気にしないというか… それと郷土愛が強くて、北海道ブランドに絶対的な自信を持っているので、その態度が他地域の方に、偉そうだと感じさせてしまうのかも知れません。反省します…

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.3

偉そうではないけど、江戸っ子のような控えめな気品はないでしょうね。 失礼だけど、関西の方がまだ乗り物のマナーはいいような気がします。 開拓地だということを、強調される方もいらっしゃいますが、 変に保守的で閉鎖的なところもなきにしもあらず。 少なくとも、首都圏よりはその傾向が強いと感じます。 (九州は分かりません。)

gareria
質問者

お礼

回答有難うございました

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

こんな回答で申し訳ありませんが、 そういうあなたが誰よりも一番エラそうです。

関連するQ&A

  • 北海道の冬はどれぐらい寒いのか

    私は長崎県に住んでいます。北海道大学(札幌)に今度勤務することになるかもしれないんですが、北海道の冬は九州とどれぐらい違うんでしょうか?

  • 引っ越し癖が抜けません

    これまでに何度引っ越しをしましたか? 私は、京都で生まれ、親の転勤の都合で、京都→静岡→富山→広島→愛知と子供時代を過ごしました。 大人になり家をでてからも、引っ越し癖がなくなりません。 東京東村山→東京鷺の宮→上池袋→練馬→高円寺→千葉県松戸→神奈川県大磯→神奈川県鎌倉→神奈川県葉山→北海道 今は北海道に住んでいます。40代前半ですが、引っ越ししすぎだなと思います。移動癖なのか、また関東に戻ろうかなと最近考え始めています。 場所を変えたってどうしようもないということは頭では分かっているのですが、すぐに移動しようとしてしまいます。どうにかしなきゃとは思うのですが。 厳しくアドバイスをしていただけますと幸いです。

  • 北海道とか沖縄

    関東地方とか九州地方とかの言い方で単独っぽいところ、具体的には北海道、沖縄県は何て呼ぶんでしたっけ? 北海道地方、沖縄地方と言いますか? それで関東地方とかの言い方と並列に並びますか? バカですいませんがよろしくお願いいたします。

  • 北海道はどのくらい寒いですか

    今週末から旅行でぐるっと北海道を回る予定です。 服の用意をしていますが,天気予報で気温を言われても, 九州人の私はどのくらいの寒さなのか実感がわきません。 北海道は広いので各地で気温も違うかと思いますが, 北海道にお住まいの皆様は,今どのような服装で過ごしていらっしゃいますか?

  • 佐賀県から北海道へ

    佐賀県に住んでいる22歳です。 私は少し前に2泊3日で北海道へ一人旅に行きました。 佐賀県に帰ってしばらくは普通に過ごしていたのですが 日がたつごとにまた行きたい! とゆうか北海道に住みたい! とゆう願望が日に日に増していきます。 もし北海道に行くならば一人暮らしになるのですが 距離が遠いからこそ不安も大きいんですよね(((^^;) そこで九州から北海道や東北地方に行った方の意見を聞かせてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 北海道の中でも比較的冬暖かい地域はどこですか?

    北海道に住む方に質問です。北海道の中でも比較的に冬暖かい地域はどこですか?私は今九州に住んでいるのですが、夏の暑さに毎年体調を崩してしまいます。就職を機に夏涼しい場所へ移り住もうかなと考えています。北海道の夏は涼しいということなので、北海道の冬ってどんな感じなのかみなさんが感じることを教えてもらえればうれしいです。(もし九州の冬と比べることができる人がいれば更にうれしいです)

  • 北海道に住むということ

    会社の事業部が北海道に数多くあります。 今後、転勤する可能性が高いです。 これまで住んできた土地は九州・東海・関東です。 北海道に住んで、 「良かったと思う点」 「ちょっと大変だと思う点」についてお聞かせくださいませ。 正直、九州生まれの私としては大雪が降る地域に住んだことが全くないのでかなり不安です。

  • 北海道に!

    今週の週末に北海道に旅行に行きます。 で、九州は今とても暖かいのでどんな服装をしていけばいいかわかりません。 やっぱり、まだ北海道は寒いのでしょう? もしよかったら、 「こんな服装していったら寒くないよ」 というアドバイスお願いします。

  • 北海道批判・・・??

    こんにちは。 私は生まれも育ちも北海道の者です。 一人旅が好きで、国内あらゆる所を旅行しています。 旅先では見知らぬ人から声を掛けられ、心暖まる思いを何度もしてます。 しかし、必ずと言っていいほど聞かされる言葉があります。 それは「北海道・批判」です。 例えば・・・ 「北海道の人間は味オンチ」(九州にて) 「北海道の人間は酒の飲み方もしらん」(沖縄にて) 「北海道は自然だけあって住むとこではない」(神奈川にて) ・・・・・・・等。 全体的に『食』に対する批判が強い傾向があるように思うのですが。 1度だけなら「こうゆう意見もあるのかー。」と思えるのですが。 こう何度も、違う土地で言われると 「北海道民はそんな風に見られているんだな・・・(悲)」 と、思ってきました。 そこで、北海道民以外の人に質問です。 北海道のイメージを聞かせて下さい(正直に)。 また、どうして「北海道・批判」が多いのですか? 皆様の率直なご意見お聞かせください。

  • 北海道の気候・ファッション

    みなさん、こんにちわ。今月の中頃に私の父と母が北海道に旅行に行きます。こちらは、九州なので北海道の気候や着ていく洋服がわかりません。やはり、寒いのでしょうか?ダウンジャケットなどを持って行ったほうが良いのでしょうか?どなたか北海道について詳しい方、おられましたらお教えください。よろしくお願いします。