• 締切済み

地上デジタル移行に伴うDVDレコーダー内臓チューナーについて

皆さん教えて下さい。今DVDレコーダーの購入を考えていますが、現在殆どののレコーダー内臓チューナーはアナログだと思います。デジタルに移行された場合使用できなくなるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koreedah
回答No.3

外部入力端子に、デジタルチューナーを繋げば、録画は可能です(ソニー、NECなどの一部のデジタル放送非対応機種は除く)。 ただ、DVD自体、デジタルハイビジョン放送を劣化なしに録画することは、原理的に不可能です。 内蔵チューナーをデジタルチューナーにするなら、やっぱり録画自体も、ブルーレイなどハイビジョンに対応するドライブを内蔵したものにならないと、あまり嬉しくないでしょう。 それに、地上アナログ放送の廃止は2011年の予定だそうですが、実際のところ、これだけ製品が出回っていれば、廃止は難しいでしょうね。それを考えても、かって損した、という気はしません。

sakusaku22334
質問者

お礼

ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

おっしゃるとおり、DVDレコーダーに内蔵されているアナログ方式のチューナーは、BS、地上波とも、デジタルに移行後は使用不可能になります。  現在のところ、シャープ製の参考URLの「DV-HRD20、DV-HRD2」の2機種だけが、BS、110度CS、地上波のデジタルチューナーを内蔵しています。  ただし、これらの機種でも、内蔵HDDに録画、再生の場合は、ハイビジョン画質での再生が可能ですが DVD-RW(またはR)に移動(デジタル放送はコピー不可)の場合は現行放送並みの画質になってしまいます。  ディスクにもハイビジョン画質のままで録画可能なブルーレイディスク、HD-DVDといった次世代の レコーダーが今年か来年度中にも商品化の予定ですが (すでにブルーレイ方式はソニーから発売中ですが、地上デジタル放送のチューナーは内蔵されていません)これらにはおそらくデジタル対応チューナーが内蔵されるものと思われます。  ただし、私個人としては、次世代方式発売まで現行方式のDVDレコーダーは買い控えるという考えには賛成しかねます。  確かに画質は劣りますが、従来のビデオテープのことを考えるとずっと上ですし、またテープのように、機械に巻き込まれる心配がないのが何よりです。  現行方式のレコーダーと、単体のデジタルチューナーをお買い求めになられるのが最善の方法と私は思います。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/index.html
  • asuca
回答No.1

デジタルチューナの外部出力と今使っているDVDレコーダを接続して使えば何とかなりますが予約の時はDVDレコーダは外部入力で、デジタルチューナーはその時間にその放送を受信するように設定する必要があって手間はかかりますね。