• 締切済み

ウッドデッキの床材について。

tkofjiの回答

• tkofji
回答No.6

我が家のウッドデッキも檜です。当初はイペ、ウリン、セランガンバツなどのハードウッドを無塗装で用いる予定でしたが、1Fと2Fに施工することから施工面積が非常に多く、床材だけでなく、手すり、梁、桁などを含めるととんでもない金額になることから、最終的に檜を選択しました。 檜はハードウッドに比べて腐朽菌に弱いため、事前に防腐処理をしてもらいました。我が家もウッドデッキを裸足で歩けるように、油性のペンキではなく、外部用ステイン系塗料を選択することにしました。ステイン系外部塗料としてはキシラデコールが最も実績があり評価も高いのですが、いかんせん価格が高いのです。そのため、最初の塗装はノンロットを使いました。もちろん2度塗りです。 しかしノンロットは1年もすると撥水効果がなくなり、色も2年は持ちませんでした。そこで3年目に再塗装することにしました、塗料はウッドガードかスーパーウッドステインかで悩みましたが、スーパーウッドステインを選択しました。 再塗装後2年経ちましたが、撥水性も色落ちもノンロットより良いような気がします。しかし撥水性がなくなり色落ちしてくるのは避けられませんので、やはり3年目に再々塗装をしようと思っています。今度はウッドガードにするつもりです。 なお、様々な塗料やウッドデッキ材の耐久性を比較したサイトがありますので参考にしてください。私もこのサイトの比較を参考に塗料を選定しました。 http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials00.html それによれば、ウッドガードは優良な塗料に分類されていますよ。安心して使用できると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials00.html