• 締切済み

windows8.1 メンテナンスセンター 点滅!

windows8.1 のシャットダウン時のアップデート後、翌日から一番下のメニューバーにメンテナンスセンターの点滅マークが現れて、ハードディスクが連続的に動いています。操作は何もできず困っています。ただし左下をクリックしてメトロ画面に行くことはできますが、これだけです。昨日はシャットダウンと再起動を数回繰り返しているうちに消えましたが、今朝はまた同様な症状です。

• yosix
  • お礼率53% (95/176)

みんなの回答

• naniome2
回答No.3

#2です。 >左側の起動中のアイコンにメンテナンスセンターのアイコンが出て タスクバーが下に配置されている状態で、スタートボタン右横に「メンテナンスセンター」のタスクバーボタンがあり、それが点滅しているということでしょうか。 「メンテナンスセンター」というだけではどのようなアプリケーションか不明ですので、それが何なのかを補足する必要があると思います。

• naniome2
回答No.2

>翌日から一番下のメニューバーにメンテナンスセンターの点滅マークが現れて 通常、アプリケーションのウインドウの一番下にはメニューバーはありません。上部です。何のウインドウのお話でしょう。 ひょっとして「タスクバー」のことですか。 Windows8.1のタスクバーにはメンテナンスセンターはありません。「アクションセンター」のことですか? 点滅というより、表示されてはすぐに消えるというトラブルなら報告されています。 ウィルス対策ソフトが原因だったそうです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-security/windows%EF%BC%98%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7/2d8e6375-ccf7-4852-bda0-332d999303ae いずれにしろ寄せられている内容の「一端、HDDの最適化、OSの修復作業を行う必要」などまったくありません。

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のようにタスクバーでした。アクションセンターは右側ですが、左側の起動中のアイコンにメンテナンスセンターのアイコンが出て、ずっと点滅しています。windows8にしてから、あまりいいことはありません。

• sata-nn
回答No.1

おはようございます 一端、HDDの最適化、OSの修復作業を行う必要があります。 1:HDD最適化+OSの修復作業 ・Advanced SystemCare - 窓の杜ライブラリと検索し、Advanced SystemCare Free 7をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを入れて、ドライバー全体を更新します。 上記が終わりましたら、下記を参考に、メンテナンスセンターを非表示したり、機能をOFFにするとよいでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9019&PID=5709-9744

yosix
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり深刻なエラーかもしれません。windows8にしてから、あまりいいことはありません。