• ベストアンサー

蒸留について

plasmagnuの回答

• plasmagnu
回答No.2

1さんのおっしゃる通りぴったり100mlにならないのは学校での実験なので精度が悪い為だと思います。  また、「蒸留終了のが目安が、温度が下がった時?」と言うのは「液体+気体」の状態の時に熱を加えていっても温度は変わらないためだと思います。たとえば水ですと 水(液)→100℃の水(液)→100度の水(液+気体)→100℃の水(気体)→100℃以上の水(気体) となり二つの状態が混在している時は熱を加えても温度はあがりません。  ん?ということは「蒸留終了のが目安は、温度が上がった時」なはず、、、、

xavi3
質問者

お礼

そーなんです!目安の理由がよく分からないんです。