解決済み

外人で万引き、今後について

• すぐに回答を!
  • 質問No.8674565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ある本屋で本を万引きして入口を出てからセキュリティーの人に捕まれ

警察署に行ってきました。

警察署では観光で来ているためパスポートをコピーされ顔の写真を撮られました。

警察官が今回はお店の関係者が許すって言ったから万引きをしたっていう文書を書いてそのまま帰りました。

当たり前ですが万引きした本を買ってそのお店には来店できなくなりました。

二度もしないし毎日反省してます。

質問がありますが、

・お店のほうが許してくださったから微罪処分になるのですか?

・微罪処分なら今後日本の入管で在留資格の更新や手続きに問題はないのですか?

・警察署にてコピーされたパスポートと撮られた顔の写真はお店のセキュリティーのほうに記録するためにしたと警察官が言ってましたが、日本の警察署のデータにも記録されるのですか?
警察署でも記録されるのならどう使われますか?

・何人の警察官がいつ帰るって何度も私に聞いてみたんですがこれはオーバーステイをする気があるのかどうか確認するためですか?
警察官もパスポートを確認したため分かってますが6月に来たのでまだ3か月目になってないです。
3か月目になるまでちゃんと帰国する予定ですが警察のほうが私が帰国してから日本にもう入国できないようになんとかするために聞いてみてたのか不安です。
警察のほうはもう私に対して何もしないですか?

初めて捕まられてたので色々不安です。
万引きのことで質問してとても申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>お店のほうが許してくださったから微罪処分になるのですか?

被害を受けた側が取り下げたなら処分も何もありません。

>微罪処分なら今後日本の入管で在留資格の更新や手続きに問題はないのですか?

問題は無いでしょう。

>警察署にてコピーされたパスポートと撮られた顔の写真はお店のセキュリティーのほうに記録するためにしたと警察官が言ってましたが、日本の警察署のデータにも記録されるのですか?

記録されます。期間はわかりませんが、お宅が死ぬまでは記録されるはずです。

>警察署でも記録されるのならどう使われますか?

どうも使われません。あなたが今後罪を犯さない限りは。

>何人の警察官がいつ帰るって何度も私に聞いてみたんですがこれはオーバーステイをする気があるのかどうか確認するためですか?

そうだと思います。国によって対応が違いますが、あなたがアジア人ならその可能性はより高いです。

>警察のほうはもう私に対して何もしないですか?

あなたが何もしないなら、警察も何もしません。権限がないからです。
お礼コメント
tonighto12

詳しくありがとうございます!
投稿日時 - 2014-07-12 08:38:32
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ま~1年以内の犯罪なので、再入国は可能ですが、在留資格の延長はできません。
  • 回答No.2

>何人の警察官がいつ帰るって何度も私に聞いてみたんですがこれはオーバーステイをする気があるのかどうか確認するためですか?

その通りです。  帰国時期を確認する為です(も~問題起こすなよ・・程度)

店の人が「許す」と言っているのですから警察署での事情聴取はなかったですよね。

店が今回は許す⇒⇒起訴はされない⇒⇒再入国可能です。

【本来の流れ】

通報⇒⇒逮捕⇒⇒警察署で事情聴取⇒⇒24時間以内の拘留⇒⇒地検送致(10日単位の拘留)⇒⇒裁判所⇒⇒判決(罰金刑又は刑務所)

※罰金刑でも「前科」ですので再入国は不可能になります。

彼方の場合は、逮捕すらされていませんので問題はありません。
(通報⇒⇒事情聴取⇒⇒告訴なし⇒⇒釈放) 逮捕はされていませんので問題は無し。

但し・・・警察に「事実の記録」が残るので次回はアウトになる可能性が残る。

今回は「イエローカード」だけです。

次回から気を付けて下さいね。
お礼コメント
tonighto12

詳しいアンサーありがとうございます!
投稿日時 - 2014-07-12 08:38:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。