• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝エアコン大清快 故障の予感。買い替えるべき?

使用年数は今年で14年になります。 (室内ユニット:RAS-225YR 室外ユニット:RAS-225YAR) 冷房運転中、「バシュッ」という溜め息のような音? が出て、その後風が涼しくなくなります。数分後、空清チェックの赤ランプと運転の緑ランプが同時に高速にチカチカ点滅したままになり、運転が停止します。今年に入ってから10回以上同じことがありました。フィルター洗浄など個人で出来ることはやりました。 対策としては、電源を抜いてしばらく置き、もう一度電源を挿して運転すると元に戻るようです。しかし具合の悪い時は、またしばらくすると同じことが起きます。 昨年も同じようなことがありまして、マニュアルに従って自己診断?をやった記憶があるのですが、エラー診断結果:02・1Cというメモがみつかりました。詳しいことは覚えていません.。 エラー02・・・http://www.toshiba-carrier.co.jp/cgi/support/mobile/syousai.cgi?b=1&no=103 エラー1C・・・http://www.toshiba-carrier.co.jp/cgi/support/mobile/syousai.cgi?b=1&no=127 ↑リンクからすると、室外機がおかしい?みたいな話のようですが・・・・ この変な音の原因はなんでしょうか? 室外機の問題なら、安く修理できますでしょうか?それとももう寿命なのでしょうか?本格的に暑くなる前に買い換えるべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)

おそらく14年ということですので室外機のACモータのコンデンサが寿命になったのだと思います。 おそらく、スイッチを入れても動く時と動かない時があるのでは? そして段々動かなくなる頻度が多くなっているとか? 動かない時はランプが2~3回点滅して吹き出し口が閉じたり? ↑の場合かなりの確率でACモータのコンデンサ寿命です。 有る程度電子部品の知識があれば分解してコンデンサを調べてつけかえれば直ると思いますが 電子部品解らない場合は面倒ですが未だ動かし方はありますよ♪ ↑が原因で冷風が出ない場合、マニュアルの車やバイクのバッテリーがあがった時にやる押しがけがエアコン室外機にも使えます。 単層(家庭用電源)ACモータのコンデンサは車でいうスタータみたいな物なので 「室外機の押しがけ」のやり方は 2人いればやりやすいです。 一人がエアコンのリモコンの電源を入れる。電源を入れて1~2秒以内(電源入れた後にセンサーが室外機が回っていないことを感知する前に。感知してエラー点滅しだしたら主電源を抜いてやりなおし。)に室外機のプロペラを棒などでつついて回してやる。(回す方法は外に風が来るようにプロペラが回る向きです。大体のメーカーの場合時計回りかと。扇風機の羽の形状を見てどちらに回すと外に風が行くか確かめてください。)少しつつくとその勢いでプロペラが回りだすと思います。 一人でやる場合は室外機の場所でスタンバイしてリモコンでスイッチを入れる方法がありますが。。。面倒です。 鏡でリモコンの赤外線反射しますので鏡を駆使しても良いかと。。。 交流モータの仕組みはネットで検索すると出てくると思いますので仕組み自体に興味があれば検索してみてください。 コンデンサの故障だと他はまだ使えるので捨てるのがもったいない場合にどうぞ。。。 おそらく電気屋さんもコンデンサ単体での交換はしてくれなさそう。。。 基盤丸ごととかで数万取られると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、コンデンサの寿命の可能性が高いと思います。 14年も経ったので、買い換えました。 次回故障時に参考になりそぅなご回答でしたので、ベストアンサーとさせて頂きました(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

14年もお使いなんですね~ 愛着があるかな? 買い換えたほうが良いでしょうね~ 14年前のエアコンと現在のエアコンでは 電気代が 半額以下になるでしょうから 経済的・省エネ的にも 買い替えが 大清快。。でしょうね~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

14年間働いてくれたなら、 そのエアコンは天寿を全うしようとしているのかと…。 予算の都合もあるのでしょうけれど、素直に買い換えるのが賢明と思います。 電気代の節減に繋がることは当然ですが、 冷え方や稼働音他、昨今の型はずいぶん快適ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

東芝の補修部品の保管期間は製造終了から10年なので 基盤の故障だとしても交換する部品がもうありません。 残念ですが買い換えるのが現実的です・・・。 (うちの東芝のエアコンも19年目ですw 壊れたら交換する為のエアコンはもう買ってあるっす)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!