• 締切済み

プリントされた写真をスキャナで読み込んでプリントす

る際の質問です。 画質に問題の無いハガキサイズぐらいの写真をスキャナで350dpi程度で読み込んで photoshopで開きそのままプリントすると(光沢紙に写真をきれいにというモードで) 似ても似つかない色になってしまいます。(赤が緑にとかそういうことでは有りません。) スキャナもプリンタも一般家庭用のものでそんなに高価なものではないです。 人物写真の場合でいいますと肌の色の赤味が出過ぎで髪の毛等の黒い部分は潰れてしまいます。 プリンタを同程度の他機種に変えても同じです。 photoshopで結構調整しないと使えないような画質です。 普通そういうものでしょうか?

noname#198013
noname#198013

みんなの回答

  • take46
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

仕事で、写真スキャン→プリントをしています。うちの店の機材(業務用)でも、スキャンしたものを色調整せずにプリントアウトすると、元版と比べて明るさ、コントラスト、色等、全てが異なります。 なので、プリントアウトしたものが元版に近づくまでPhotoshopで色調整を繰り返し行っています。 プリンターにもそれぞれクセがあるので、何とも言えないですが、、、

noname#198013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

普通です とは言い切れませんが スキャナーの設定次第でもっときれいになるかも うちのも家庭用だけどきれいに出るよ

noname#198013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

とりあえず、 プリンターのコピー機能で写真カラーコピーして見て下さい。 コピーの結果がお使いのプリンタの能力と考えて良いでしょう。 こんな方法も、 そのプリントの画像とphotoshop上の画像が同じようになるようにphotoshopで補正します。 補正値をメモしておきます。 明るさ-2 C+1 M+2.... 補正前の状態にも戻し、メモした逆の補正をします。 明るさ+2 C-1 M-2...... 多少ましなプリントになるでしょう。 Adobe Gammaでモニター調整 http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html http://www.catch.jp/psp5/ham/tips26/tips26-3.html Adobe Gammaが無い場合 http://prays.blog65.fc2.com/blog-entry-52.html お使いのモニター、photoshopの設定は結構面倒です。 モニターの調整で検索すると http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4&ei=UTF-8&fr=mozff photoshopのカラー設定 http://psgips.blog24.fc2.com/blog-entry-203.html http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cq08090126.html EPSONに http://www.epson.jp/products/colorio/support/colormanagement/ http://www.epson.jp/products/pro/download/printplugin/photoshop/1-1.htm CANONに http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/printtech/tech2.html http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/58930-1.html http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/59320-1.html http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup02.html 私の液晶モニターは安物で調整しきれず断念しました。

noname#198013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 んー。それが普通だとは思いません。最近の安い家庭用複合機でも 写真をスキャナで読み込んで、それをそのままプリントしても、ま あ多少劣化しているのかもしれませんが、普通の人なら言われない と気付かないというようなレベルだと思います。 スキャナ側の問題か、photoshop側の問題ということはないでしょ うか(プリンタは交換しても同じというのでまずはここらへんをチェ ックすべきでしょう)。 スキャナで取り込んだ時、OS標準ソフト、またはスキャナ付属の ソフトとかで読み込んだら画像はどうなっていますか?。 またそこが正常ならphotoshopで読み込んだ後(プリント前)は どうなっていますか? どこまで正常でどこからおかしいのか、線引していきましょう。

noname#198013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

色合わせは、プロの技術者でも大変なんです。 フォトショップのカラーバーとプリンターのカラーバーと、画面のカラーバー、 ディスプレーとプリンターの色合わせ、、、これが出来ないと、、も来的は達成できません。 一つ一つ、高価な必要はありません、調整の技術は必要です。 もし、デジカメの画像があるなら、スキャンしないで、印刷した方が綺麗でしょう。 とにかく、、色合わせは、、手間のかかる作業だトオカンガエクダサイ。

noname#198013
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • 写真をスキャナーで取り込んだ画像ファイルについて

    写真をWEBにUPしたいのですが、デジカメで直接撮影した物と、普通の写真をスキャナーで取り込んだものでは、どの程度の違い(画質)があるのでしょうか? 私は、まだデジカメを所有していないのですが、スキャナー(600dpi)は所有しております。どなたか、分かりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 写真を綺麗に取り込めるスキャナ

    写真等光沢のあるものを綺麗に取り込めるスキャナってありますか? どういうものを買えば良いのか悩んでいます。 価格は出来るだけ安く・・・なんですが、ある程度値段がいってても構いません。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • スキャナーの使い方

    プリンターについているスキャナーを使って写真や本の中の絵や文章をA4の用紙やハガキなどにコピーしたい場合のスキャナーの使い方を教えて下さい。 また電話についてるコピー機を使ってピンク、赤、青、黄、緑などの色の花の絵をコピーした場合はカラーコピーは出来ず全部の花が黒でコピーされて出てきます。 スキャナーを使ってコピーする場合写真や本の中のピンク、赤、青、黄、緑などの色の花や円グラフをカラーコピーは出来ますか? 教えて下さいお願いします。   パソコン : Windows 7     スキャナー : Canon MG6330

  • プリント写真をスキャナーでPCに取り込みたい

    現在、エプソンのスキャナー「GT-F500」を使用しています。 過去の「プリント写真」(主にカラーのL版サイズ)を、スキャナーでデータ化してPCに取り込んでいるのですが、スキャンのスピードに不満があるため買い替えを検討しています。 画質(解像度?)には、特に不満はありませんが(上位機種で試したことがないので比較できないのですが…)、今よりも、もっとプリント写真を綺麗に取り込めるものがあれば、さらにベターなのですが…。 ■質問1 「プリント写真」の「ネガ(35mmフィルム)」も所有しているのですが、「プリント写真」をスキャンして取り込むのと、「ネガ」からスキャンするのでは、どちらのほうが、PCにキレイに取り込めるのでしょうか?(取り込むスピードはどちらが速いでしょうか?) ただ、「ネガ」のない「プリント写真」もかなりあるので、やはり、「プリント写真」から取り込むことを前提に考えたほうがいいですかね…。 ※ちなみに、PCに取り込んだあとは、「プリント写真」も「ネガ」もすべて廃棄するつもりでいますので、取りこんだ画像を今後の「保存版」にしようと考えています。ですので、ある程度のクオリティで残したいと考えています。 ■質問2 取り込む際に設定する解像度が「600dpi」なら、スキャナーのスペックの「解像度(2400とか4800とか…」とはあまり関係ないのでしょうか? ■質問3 下記の条件をおおむね満たすもので、お勧めの機種があれば教えてください ・主な目的はプリント写真の取り込み ・枚数は5000~6000枚ぐらいあります ・なるべく取り込みスピードが速いもの ・取り込む際に「褪色復元」「ホコリ除去」なども一緒にしたい ・取り込む解像度は「600dpi」ぐらい ※現在、検討中の機種 1..GT-X820 2.GT-X970 3.CanoScan 5600f 4.CanoScan 9000f それでは、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャナ→写真について

     古い写真をカメラ屋さんに持っていってコピーしてもらおうと思ったらアルバムからはがさなくては成らないそうで・・・剥がれないので。スキャナで取り込んでCDROMなどに入れてコピーしてもらおうと思うのですが。写真を持っていったのと同等の画質を得る為には、どの程度の画質で取り込んだらよいでしょうか?又、JPEGよりビットマップのほうが良いと思うんですが巨大データを生かして写真にしてくれるんでしょうか?

  • プリント写真の保存方法

    デジタル化しようと思って、スキャナで300dpiで読み込んだのですが、 プリント写真の光沢のイメージが台無しです。 プリント写真のままで、ずっと保管すべきでしょうか? 20年-30年前の写真ですが、まだ結構綺麗な状態です。 アルバムがかさばるので、とりあえず、束ねて保管しています。 参加しないように、真空パックとかで保存した方がいいでしょうか? 写真同士が、張り付いたりしないですかねえ? 最新の一眼レフで撮ったほうが、 スキャナよりも綺麗でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 写真をプリントしたら、ぶつぶつがいっぱい・・・

    こんばんわ、何かおわかりになることがあれば、 宜しくお願いします。 キャノンのBJ F300で、インクジェット用ハガキに、 人物の写真をプリントしたのですが、 細かいインクのぶつぶつだらけで、 困っています。 専門の業者の方に作ってもらうような、 まるで写真みたいにするのは、 私のプリンターでは古すぎますでしょうか? また、その場合、買い換えることも考えてるのですが、 何かお勧めのプリンターはありますか? (ちなみに、スキャナはCanoScanFB636Uというものを使いました) 初心者で、どのように質問していいかわからず、 情報不足かもしれませんが、 宜しくお願いいたします・・・・

  • 先祖の古い写真をスキャナで取り込んだけど…

    先祖の古い写真をスキャナーで取り込んで、 新たに写真を焼きなおしたいのですが、 2Lサイズくらいの写真を2400dpiで取り込んだら、 1枚で90MB(14000×9300)にもなってしまい、 写真屋に「6400×6400以下じゃないと送信できない」といわれました。 出力サイズは等倍にしたので、画像の大きさは原稿と同じと考えてよいのでしょうか? また、このピクセル表示というのは実際の画像の大きさとは関係ないのでしょうか? (取り込んだ画像を見ると、倍率5%表示で画面いっぱいに表示されます。) お盆の時間を費やしてスキャンしたので、もう一度dpiを落として取り込むのはつらいのですが、 画質を極力落とさずに、容量もしくはピクセルを小さくする方法を教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう