-PR-
解決済み

先祖の古い写真をスキャナで取り込んだけど…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585916
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

先祖の古い写真をスキャナーで取り込んで、
新たに写真を焼きなおしたいのですが、

2Lサイズくらいの写真を2400dpiで取り込んだら、
1枚で90MB(14000×9300)にもなってしまい、
写真屋に「6400×6400以下じゃないと送信できない」といわれました。

出力サイズは等倍にしたので、画像の大きさは原稿と同じと考えてよいのでしょうか?

また、このピクセル表示というのは実際の画像の大きさとは関係ないのでしょうか?
(取り込んだ画像を見ると、倍率5%表示で画面いっぱいに表示されます。)

お盆の時間を費やしてスキャンしたので、もう一度dpiを落として取り込むのはつらいのですが、

画質を極力落とさずに、容量もしくはピクセルを小さくする方法を教えてもらえませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

> 画像を縮小するというのは、大きさを小さくするということなのでしょうか?
サイズを小さくする方法と解像度を落とす方法があります

> 画像を小さくして、元の大きさで印刷すれば、引き伸ばされて、結果としてピクセル数が減ると理解していいのでしょうか?
その通りです

> また、画質に与える影響は、大きさを変えずにピクセル数を減らすのと同じ効果があると理解していいのですか?
一旦解像度を落とした物を再び大きくしても、元の画質には戻りません。

解像度の説明はここの絵を見ると判り易いと思いますよ
http://www.itagaki.net/pc/imagefile/MEMO_0043_2.html
http://nanaq.sub.jp/g-main/mh/mh1.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/19)

ペイントで大きさを変えてはどうでしょうか?
プログラム-アクセサリ-ペイントで画像修正ソフトを起動します。そのスキャナで取り込んだファイルをそのファイルに取り込んで画像の大きさを小さくします。ファイルの形式はBMPとかが良いかと思います。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (28/123)

ペイントだと画質の劣化が割と目立ってしまうので、GIMPやPixia、PictBearなどのフリーのペイントツールで開いて縮小してBMPか圧縮率の低いJPGで保存すれば良いと思います。
お礼コメント
DOG-04

お礼率 21% (4/19)

回答ありがとうございます。ほかの方にも同じ内容ですのでここでまとめてお礼させて頂きます。

いまひとつ解ってないのですが、画像を縮小するというのは、大きさを小さくするということなのでしょうか?
画像を小さくして、元の大きさで印刷すれば、引き伸ばされて、結果としてピクセル数が減ると理解していいのでしょうか?
また、画質に与える影響は、大きさを変えずにピクセル数を減らすのと同じ効果があると理解していいのですか?
投稿日時 - 2005-08-17 19:05:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (808/2209)

使用しているPCはwindowsですか?
windowsには標準で「ペイント」がありますので、以下の手順でサイズ変更できます
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」
「ペイント」を起動したら、該当する写真のデータを
「ファイル」→「開く」で開いてください
開いたら今度は縮小です
「変形」→「伸縮と傾き」
これで「伸縮と傾き」ウインドウが表示されますので、
14000×9300を6400×6400にするには、水平、垂直ともに45%を入力して「OK」です。
※ 水平、垂直ともに同じ値を入れないと、縦横の比率が変わってしまうのでご注意ください。
最後は保存です。
「ファイル」→「上書き保存」もしくは「名前を付けて保存」
これで終了です。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (164/491)

手遅れになる前に。

画像を加工する場合は、オリジナルは残しておいてコピーを加工してくださいね。

一度小さくして保存したものは、元に戻すことは不可能です。
たとえば、コピーを加工(傷の修正、色の補正、その他)を行い、最後に縮小するのが基本です。
「オリジナル、加工したもの、縮小したもの」の3つのファイルができます。