• 締切済み

問題は音源?ハード?スピーカー買い替え後のノイズ

出来る限り原因を洗い出しやすくしたかったので長文になってしまいました。 とても申し訳ありませんが本当に困っていますので、是非ご一読頂けると幸いです。 最近スピーカーをPM-SUBnとPM0.4nに買い替えました。 それまで聞こえていなかっただけなのか、ノイズが聞こえるようになってしまいました。クリッピングノイズもしくはクリックノイズというものだと思います。 前回使っていたスピーカーは5千~1万円クラスのツイーターがついていないタイプでした。 ただそのさらに前はツイーター付きの1万円前後のアクティブSPで、これといってノイズに困った記憶がないので、何かしらの問題がツイーターで発現しているのか疑問です。 特にブラウザゲームや動画サイトを視聴中、特に人の声に近い帯域で叫んだり少し張り上げるような音圧が強くなる瞬間の様な気がするのですが、プチプチ、パチっ、チリチッ等のノイズがします。 ただ割りと音量が落ち着いている時でもたまに鳴ったりします。 片方からしている動画でスルーアウトのケーブルを左右反転するとノイズが出る方も反転しました。PM0.4を音量MAX固定でPCの音量を上げ下げするとノイズの音量も比例します。主に左から聞こえてくる頻度が高いような気がします。 ipodやスマホにつないだイヤホンから電源を入れたり切ったりした瞬間の プツっ と似た音は、音量をシークバーで急激に上げ下げした時や、動画などで場面がいきなり変わる時や、静寂から急に音がする時に聞こえる気がします。 髪の毛が擦れた、チリっ、チッ、に似た音は前者と同じような場面で鳴る時もあるし、曲中や動画内の比較的どの場面でも出る様に感じました。 ただ単純に音質が悪いなりの音や、音があからさまに割れてるだけであればさして気にならないのですが、動画中も曲中もいつノイズが入ってくるのかそればかり気になって精神が憔悴してしまっています・・・。 モニタースピーカーなので音源の悪い部分まで再生してしまうと考える事もできますが、気になるのはitunesなどで取り込んだ曲もチリチリッ、チッ、とたまに鳴ってしまう様になったことです。 音楽でのノイズもそこそこの頻度で発生しますがほぼしない曲もあります。昔のPCや現在のPCで取り込んだ曲両方共々発生するものはしますのでドライブが問題だったとは考えにくいです。 手元にCDがある曲に関してはPCのドライブでCDを聞いてみましたが全く同じ発生の仕方でした。そもそもCD自体が音割れしているとも聞いたことありますが、満遍なく色んな曲でノイズがしてしまいます。 音質に関しては128~192kbps可変のmp3などありますが、192固定と可変が一番多いです。128の物はただ音質が悪いだけといったような音割れのしかたで、逆に192で取り込んだものほどチッと一瞬だけ耳障りなノイズが幾度が発生します。あからさまに発生する箇所は、ipodでヘッドホンで聞いてみても割れてたり、別のノートPCのitunesでCDを聞いてみても割れてたりするので、CDの問題だったりitnesの問題だったりするのでしょうか。ただノートPCで聞いた時は同じヘッドホンでもノイズが目立ちにくくなってました。 そしてスマホとPMシリーズを繋いで同じブラウザゲームをやってみた時も、PCより明らかに音質が下がっているかわりに同じ箇所でチッ音が全く聞こえなかったり、ほぼ感じなくなってました。 しかしitunesで購入したコンテンツは256kbpsで、気になるノイズの頻度が割りと低い気がします。やはりこのクラスのスピーカーなら256kbps以上で取り込むべきでしょうか? BIOSでOCは止めたあと既定値を呼び出してEISTを無効に。オンボサウンドも止めてます。 Xonar DGXを使用していますが、ドライバーを2013年のものにしてみましたが治らず。 サンプリング周波数はコンパネからもドライバー上からも16bit44.1khz固定。 レイテンシチェッカーでみても緑のグラフで安定していて異常なしです。 スピーカー以外の変更点は無いと思います。 変わった環境といえば、PMシリーズ用にオーテクのGOLDLINK FINEを買って配線したことと、PCとスピーカーなどのコンセントにそれぞれ雷サージフィルタとノイズフィルタ対応のアダプタ(KT-180)を追加して、コンセントの配線を整えたことです。配線はPCはアダプタのみで一個差し。もう1つにはSPが繋がっている3股を直挿しとアダプタ追加で比べましたが大差ありませんでした。 フェライトコアも幾つかとりつけてみましたが、気休め程度に小さくなった気がするくらいです。 様々な原因、もしくはただ単純に音源が悪いので当然のことかもしれませんが、どこに的を絞ればいいのか、自分で納得できるよう折り合いがつけられない状態です。 この状況を少しでも解決できるなら、多少の出費は覚悟しています。高価でもノイズフィルターをPC全体に掛けられるようなものや方法などありますか?また他にも何か解決方法がありましたらご教授下さい。 些細な事でも構いません、お力添えをお願い致します。 OS           win7 64bit サウンドカード    xonar dgx(ここからミニプラグ→RCAのケーブル、そしてSUBnからRCA-RCA接続) マザボ        P8Z77-V PRO グラボ         GTX680 CPU          i5 3570k ドライブ       AD-7280S/0B 電源         750W

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

みみごw(標準語では耳かすとか耳くそでしょうか) 状況から、内部配線などが音によって振動して、特定の音でノイズが入っているのかな?という気がしました。 まだその可能性も捨てきれないと思いますので、ノイズが無くならないようなら、1つづつ別のモノに代えてみて原因を切り分けていくと良いと思います。

clashbone
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は昔から中耳炎や鼻中隔湾曲症など鼻と耳が弱いですし、耳掃除も苦手で基本放置か小指で穿る方法をとっているので、耳垢や中耳炎などが影響して鼓膜が一定の音でチリチリしてるのではないかとも思います。 気になるのは音量をあからさまに大音量にすると、ノイズが聞こえなくなることが気がかりです。 イコライザで16khzを最低にするとほぼノイズが聞こえなくなります。前使っていたSPの上限周波数が17kでしたのでそれ以上の音がでると割れるようです。 これがスピーカーの内部回路の問題か耳の問題かは今のところわかりませんがヘッドホンでもノイズが鳴り、さらにヘッドホンと別のPC、別のPCとPMシリーズと組み合わせてもノイズが聞こえるのでやはり自分の耳か音源なのかなーと・・・。何分自分の耳に自信がないもので、まず耳鼻科で相談してからハード面の方も疑っていってみようと思います。

noname#198664
noname#198664
回答No.5

同じ場所でノイズがでるのですか・・・。 それは音を小さくしてもでますか? たいてい、音が小さければ、音は割れないです。 音をものすごく小さくして、耳を近づけて聴いてみて、 それでもノイズが同じタイミングででるのであれば、 それは、PC側の問題だと思います。 ものすごく小さい音で試してみたらどうでしょうか。 そして、補足を私の回答にまとめてつけていますが、 それだとみなさんはわからないと思います。 回答している方は、私のような趣味人とは違い、 プロではないかと思う方もいますので、 私の意見なんかよりも参考になると思います。 ですので、回答されてくれた方、みなさんに 同じ補足を書いた方が適切な返事を早く してくれると思います。 私の趣味程度の知識では、それが初期不良なのかは 判断できません。 しかし私の個人的な意見として、初期不良ではないと思っております。 「ケーブルを反転したらノイズも反転した」 これが、スピーカーが原因ではない。っという理由です。 でも、他の方の回答の方が参考になりますので、 皆さんに補足を書いた方がいいと思います。

clashbone
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご助言を参考にしつつ、ケーブルを変えたり、音源のパソコンを変えて同じブラウザゲームの音を流してみたり、ヘッドホンで聞いてみたりあれこれ試しましたが、私の耳がおかしいのかもしれません。 詳しくはNo1様の御礼に記してありますので省略させていただきますが、今手元にあるもので出来る範囲の確認を行った結果、左耳だけチリチリします。 きっかけは小さな音で確認するというのをやってみて、色々近づけたりなんだりしてるうちに、スピーカーの超至近距離だとノイズが確認しにくくて、ある程度離れるとノイズがはっきりと確認できたことでした。 そこから体の向きやらリスニングポジションなどを色々変えていったところ、気づきました。 ヘッドホンで片耳ずつ当てているのに左耳だけでノイズがするのが決定的でした・・・ ひとまず自分の耳を最初に疑ったほうがいいのではないかと思い始めました。 ご親切に回答して頂いて有難うございました。カテゴリを変えて再度質問しつつ、まずは耳鼻科を視野にいれてみようと思います。

clashbone
質問者

補足

補足の件です。 少しでも早く回答していただける方の目にとまったらと思い、用事の前にあせって投稿してしまいました。まだあまり質問サイトに慣れていなかったのもありますが、仰るとおり私の補足の仕方は適切ではありませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

noname#198664
noname#198664
回答No.4

素晴らしいスピーカーですね。 サブウーハーとの組み合わせでとてもいい音がでていると思います。 なのに、ノイズとはつらいですね。 ケーブルを反転させるとノイズも反転した。 っということは、原因はパソコン、それかケーブルだと思います。 まずは、スピーカーが何ともないかどうか確かめたほうがいいと思います。 そのケーブル以外のケーブルを使用して、PC以外の音源、 例えばCDプレーヤー、DVDレコーダーやブルーレイレコーダー、TV音声出力に、 直接スピーカーをつないだとき、スピーカーの音が割れるのかどうか確認したほうが よろしいのではないでしょうか。 その結果、スピーカーが綺麗な音がでる。っとなれば、あとはPCかケーブルが原因です。 ケーブルを違うものにしてみて、音が割れなければ、ケーブルが原因です。 ケーブルを買えても、音割れがしている場合はPCが原因となります。 一つ一つ、しらみづぶしに原因を根気よくさぐるしかないと思います。 一回全部外しましょう。 コンセントから配線からなにから。 ケーブルを反転させたら、ノイズの反転したっというのに、 音が大きくなったときや音圧が上がったときに、音が割れるっというのが気になります。 以前まで、そのPC環境でノイズは感じたことがないのですよね。 まずは、スピーカーの故障を確かめるのがさきですので、、 スピーカー単体で使用してみてください。

clashbone
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 これからケーブルなどを取り寄せたり、オンボにつなぎ替えてみたり試してみますので、個別の返信と御礼は追ってさせて頂きます。 それと1つ重要な事を書き忘れてしまったので、ここの補足で追記させて頂きます。 問題のノイズのでるタイミングなのですが、毎回同じ場所なのです。 動画や音楽でノイズのある場所を発見し、その場面を繰り返してみても全く同じタイミング、同じ音、同じノイズがします。 これはNo.2さんの様に初期不良の可能性が高いことと関連しますでしょうか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.3

何も接続せずスピーカーだけで電源を入れていた場合はどうでしょうか? もし音がしないのであればサウンドカードが原因かもしれませんね。 xonar dgxって高音質を謳ってはいるもののもう古い製品ですからあまり過信しないほうがいいでしょう。 USB DACなどもっとノイズの出ないオーディオ的な品質を求めたものを使用してみてはどうでしょうか? その上でまだノイズがあるというのであればパワードスピーカーだからかもしれません。

clashbone
質問者

お礼

回答有難うございます。 重要な事を書き忘れてしまったので一応補足させて頂きます。 ノイズの出るタイミングですが、何回繰り返してもまったく同じシーン同じタイミングで同じチリチリしたノイズが出ます。 ただ、詳しくはNo1様の御礼に記してありますので省略させていただきますが、今手元にあるもので出来る範囲の確認を行った結果、私の耳自体が左だけおかしいようです。ひとまず自分の耳を最初に疑ったほうがいいのではないかと思い始めました。 私はあえて逆に音質の良くないサウンドカードなどを探したほうがよいのかもしれません。本末転倒ですが・・・ ご親切に回答して頂いて有難うございました。カテゴリを変えて再度質問しつつ、まずは耳鼻科を視野にいれてみようと思います。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2
clashbone
質問者

お礼

回答有難うございます。 重要な事を書き忘れてしまったので一応補足させて頂きます。 ノイズの出るタイミングですが、何回繰り返してもまったく同じシーン同じタイミングで同じチリチリしたノイズが出ます。 しかし初期不良も疑い、スピーカーとは別にヘッドホンも利用しましたが別の要因だったようでした。 詳しくはNo1様の御礼に記してありますので省略させていただきますが、私の耳自体が左だけおかしいようです。ひとまず自分の耳を最初に疑ったほうがいいのではないかと思い始めました。 ご親切に回答して頂いて有難うございました。カテゴリを変えて再度質問しつつ、まずは耳鼻科を視野にいれてみようと思います。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

Xonar DGXって、そんなに優秀なサウンドカードでしたっけ? >オンボサウンドも止めてます。 ということですので、比較の為にオンボサウンドを使ってみてはいかがですか? Realtek ALC892は定評のあるチップですよ。音質はチップより周辺回路で決まるものですけど。 OCやったボードでは電源やCPU・メモリなどのダメージが有り、信頼性は落ちますけどね。 何も比較するものが無いので、取りあえず使えるものとしてオンボサウンドと比較してください。 もっと手軽には、これも定評あるUSBサウンドインターフェースBEHRINGER UCA202 U-CONTROL http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E と比べてみるというのが良いと思います。 もっとも、『プチプチ、パチっ、チリチッ等のノイズ』というのは、ケーブルの接触不良が原因の場合も非常に多いので、ティッシュなどでステレオミニプラグなど接続端子から、目に見えない錆を丹念に擦り取っておく必要はあります。意外と買って間が無いケーブルに多いです。商品の表面を保護しているワックスが取れてしまうまでの期間ですが。 端子を掃除してしばらく治まるようなら、端子のワックス問題でしょう。

clashbone
質問者

お礼

回答有難うございます。 重要な事を書き忘れてしまったので一応補足させて頂きます。 ノイズの出るタイミングですが、何回繰り返してもまったく同じシーン同じタイミングで同じチリチリしたノイズが出ます。 オンボでもdgxでも同じでした。端子も拭いてみましたが今回は違ったようです。 先ごろ判明しましたが、あれこれ試してる途中ちょうどヘッドホンでもノイズが聞こえるので、片耳ずつ試した結果何故か左耳だけがチリっ割れ気味で聞こえました。 LR関係なくどちらでも左耳だけがノイズが混ざります。スピーカーでも体を右向き、左向きにしてみましたが全然違いました。そしてヘッドホンでも、スピーカーで聴いている時でも音量をむしろ大にするとノイズが混ざりません。 中位のちょうどよい音量にするとノイズが目立ち、そして小音量にするとノイズがほぼ聞こえません。 ただとても気になるのが、ノイズが聞こえづらいノートpcだとスピーカーのLR私自身の耳左右どちらも関係なく普通に聞こえます。 しかしrealtek high definition audioで音質がクリアではなく、どちらかというとスマホに接続して聞いた時の解像度のなさを感じる音です。 そういう音なら割れて聞こえないようです。 これは明らかに私の耳がおかしいようですね・・・思えばこのヘッドホンを買った時も左だけノイズがしていると思っていましたが、安く買ったのだし不良品だろうと深く考えずに使用するのをやめていました。 ご親切に回答して頂いて有難うございました。。カテゴリを変えて再度質問しつつ、まずは耳鼻科を視野にいれてみようと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーのノイズについて

    スピーカーからのジーーっというノイズに悩まされています。 現在、PC>USBオーディオ>スピーカーという形で機器を接続しているのですが、 PCの電源のオンオフに関わらずスピーカーからジーというようなノイズが発生します。 ノイズ音はボリュームが小さいと聞こえないのですが、 ボリュームの半分あたりから気になるぐらいの音として聞こえてきます。 USBオーディオを使わずミニプラグでそのままPCに繋いでも同じくノイズは発生するのでUSBオーディオが原因ではないとは思います。 一応PCのコンセントを抜くと音は消えるので、このあたりに原因がある気がするのですが解決策が分かりません^^; ノイズを消す何かいい方法ないでしょうか?

  • 音量を変えるとノイズは走る

    CDプレイヤーの調子がおかしいです。 どのようにおかしいのかと言いますと、CDの再生中に音量を変えると、ノイズが発生するんです。例えば、音量を「1」上げようと思ってボタンを「ピッ」って一度押すと、それに合わせてスピーカーから音がします。 これは決して、元々そういう仕様になっているわけではありません。というのも、そうなる時と、ならない時があります。それと、不思議なことにラジオを聴いているときは、いくら音量を変えてもそんなノイズは発生しません。なぜCDのときだけ? どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

  • スピーカーのノイズ

    スピーカーのノイズ 先日フューズというメーカーのAVS220というスピーカーを4000ぐらいで買ったのですが、電源をいれたら低い音のノイズが発生します。近くに何も置いてない状態でも同様の音が発生します。 音楽など聴いていれば全く気にならないのですが、無音のときはかなり気になる音です 今までスピーカーが2つ付いてるだけの安いものを使っていたので良くわからないのですが、ウーファーつきのものはこれが普通なのでしょうか?

  • ノイズについて

    PCモニター(RDT232WX-S)のスピーカーの音がしょぼいので、PCのイヤホン端子から(他に音声出力がないので)3.5mmミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポのAUX端子に接続して映画を視聴したのですが、かなりノイズが乗ってしまう上に音(声)が歪んだような感じになってしまい聴くに耐えません。 ノートPCのイヤホン端子から同様のミニプラグ⇔RCAケーブルでコンポに接続、もしくはPCモニターに直接イヤホンを挿して聴いてみると無音にならないとノイズは気になりません。 ノートPCにスピーカー代わりに出来る機能があるので試しにモニターからミニプラグでノートPCに繋いでPCから音を出してみたのですが、音量を上げて元の音が小さくなったり無音になったりすると気になる程度でした。 PCモニター用にスピーカーを購入する予定なのでモニター→コンポ時と同様の症状が出てしまうのではと心配です。 原因としてはなに(どこ)が考えられますか? また、こうしたら直るかもというような対処法等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーからのノイズ

    最近、インプレッサから軽に乗り換えました。オーディオレスだったのでオーディオをつけたのですが、前のドアスピーカーとツィーターから無声時に”サー”というノイズがでます。ボリューム0のときは発生せず、1にすると発生し、ボリュームアップに比例しません。環境は (1)ステレオはALPINEの2DINを新品で購入しました。 (2)ドアスピーカーはついてなかったので、ディーラーオプションでつけました。 (3)ツィーターは前の車のをはずしてつけました。 (4)後ろのスピーカーがないので、ツィーターを後ろのスピーカーの配線につけました。 (5)アースは金属部分に配線してます。 という具合です。(4)の配線はイレギュラーですが、これが影響するでしょうか?

  • モニタースピーカーからノイズが出るんですが

    YAMAHAのMPS3をUS-366のオーディオIFに繋いで使っています。 PCで音を流すとブーっとノイズがなります。 スピーカーの音量を0にすると聞こえなくなります。 でも少し音を出すと音に合わせてノイズが聞こえます。 これはスピーカー側の故障なのでしょうか? それともオーディオIF側の故障なのでしょうか? まだ買って1ヶ月しか経ってません。

  • ツイーターからのノイズ(サー音)

    先日、CDデッキをカーナビに付け替えたところ、ツイーターからノイズが出るようになりました。 付け替え前後の配線は下のような形です(見にくくてすいません) 付け替え前(このときはノイズは出ていません or 聞こえていません) KENWOOD U363 リアのRCA出力 -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※U363のアースは、これを取り付けている板金に接続(板金からボディーへアース線あり) ※スピーカとツイーターは、分岐というよりはInfinityロゴのものから出力端子が出ております 付け替え後(ツイーター左右からノイズ) ECLIPSE AVN G03 リアのスピーカ出力 - audio-technica AT-HLC110 ハイ/ローコンバータ -(RCAケーブル)- carozzeria パワーアンプ GM-X7400 - 型番不明(Infinityというところのコンデンサがたくさんついているもの) - スピーカー   ↑スピーカ用とツイータ用のボリュームあり(ゲイン調整?)   |                                           -ツイーター ※G03とAT-HLC110のアースはG03を取り付けている板金に接続(U363のときと同じ場所) 車を中古で買っており、(RCAケーブル)からスピーカー/ツイーターまでは、前のオーナーが付けていたものです。 ノイズは、エンジンがかかっていても、ACCでも同じ音が出ており、ナビのボリュームを変えても同じ大きさで聞こえます。さしあたり、ツイータの配線だけはずすと、少なくとも目立った耳に聞こえるノイズは無くなります。(当然といえば当然。スピーカからは目立ったノイズは聞こえません。聞こえていないだけかもしれませんが。) ツイータからのノイズを消す、または、抑制するにはどのような手段があるでしょうか。 (原因がはっきりしていませんが。アンプ等のゲインを下げて、G03のボリュームを上げるとか???)

  • スピーカーからパチパチ音

    フロントに付けているセパレートタイプのツイータースピーカーからたまにパチッと音がでるようになりました。ある曲の同じ場所で発生しますのでオルタネーターノイズとかではないと思います。 スピーカーの使用期間は2年強です。結構ボリュームは大きくする方なのですがスピーカーが劣化したということでしょうか?

  • スピーカーからブーンというノイズが出ます

    オーディオインターフェースにパソコン、シンセサイザー、モニタースピーカーが接続されています。 スピーカーとパソコンの電源をオンにした状態で、シンセサイザーの電源をオンにすると、スピーカーから「ブーン」という低音ノイズ(ハム音?)が連続的に途切れることなく聞こえます。パソコンやスピーカーの音量に関係なく、一定の音量で聞こえます。 この状態でパソコンをスタンバイ状態もしくはパソコンの電源を落とすとノイズが消えることから、パソコンがノイズの発生源だと睨んでいるのですが、サウンドカードを性能の良いものにすればノイズは消えるでしょうか?また、変える場合相性のようなものってあるのでしょうか? 以下は周辺環境です。 パソコンはNEC製でOSはXPのホームエディションです。サウンドカードはパソコン購入時のまま変えていません。 電源はオヤイデのマルチタップを使用し、オーディオインターフェースはUA-25、シンセサイザーはヤマハ製、スピーカーはべリンガー社製です。

  • ノートPCのノイズについて

    イヤホンで音を再生しているとき、ノイズがすごいです。 システム音なり動画なりとにかく音を出すときに「サー」とノイズが流れ始め、音の再生を止めてもノイズは止みません。止めた後数分するとフッと消えます。スピーカーのボリュームの大小によってノイズの音の大きさは変わりませんでした。 このことから音を再生している時だけというノイズでりはないように感じます。 スピーカーを無効化しても出続けました。 音を出し始めない限りノイズはでません。 ほかに違和感があるとすれば、ほかのPCより音量が大きかったです。 ほかのPCでイヤホンを使ってもノイズは出ませんでした。 どうすれば消えるでしょうか?

専門家に質問してみよう