• ベストアンサー

手の指の 内側 かさかさ

最近 手の指の内側が かさかさしていて軽く荒れているような感じです! 普段も時々気になるのですが、お風呂上がりの方が よく気になります! ただの乾燥でしょうか? 冬場に 手の外側の関節などが乾燥で荒れたことはあるんですが、夏場ですし、こんな所 かさかさになったことがないので、よく分かりません(;_;) ちなみにほとんど右手だけです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

たしかに、食器などの洗い物をたくさん「素手で」した後、とか、お風呂に入ったあとに「化粧水」をしていないとき、みたいですね。 表皮だけが乾燥して反ってめくれているだけに見えますし、石けんのかわりに化粧水で手洗いするみたいな動きで少し両手の指を組んでこすり合わせて化粧水を吸わせて、そのままお休みになってはいかがでしょうか。 あとは、クーラーの効き過ぎでの湿度低下にも注意なさってください。

topsaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! 手に化粧水....考えたことがなかったです! 職場は素手で洗い物をするので、お風呂上がりに化粧水やってみます(^○^)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何か触るものに荒れている可能性があります 私は会社の洗剤か容器…なんですけど 気が付くと皮がむけたりします 最初は指先だったので乾燥かと思ったんですが 今ほとんど触れていないのでむけていないですよ なのでちょっと気を付けてみて下さい

topsaaan
質問者

お礼

ありがとうございます! たぶん、職場の洗剤かな?という気がするので気をつけて意識してみます(^○^)

関連するQ&A

  • 手の指 乾燥 湿疹 ひび割れ

    私は普段水仕事をしたりはしないのですが、手の指が乾燥します。 また、時々ひび割れになったり、湿疹になったりすることもよくあります。 しかも、左手は酷くないのですが、右手ばかりが酷いです。 皮膚科に以前かかって薬をもらったのですが、よくなりません。 おすすめの治療方法はないですか?

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 寒くなりだしてから指の関節が腫れ上がって来ました

    夏場は何ともなかったのですが、気温が低くなりだして(1ヶ月前)から、両手の指(10本全部)が第二関節を中心にして腫れ上がって来ました。中指に関しては、親指の太さにまで腫れ上がっています。 指を動かさなければ何ともないのですが、伸縮させたり、第二関節に触れたりするとジンジンと痛みます。ですが、痛むと言ってもさほど気にならない程度でしたので、そのままにしていました。 しかしここ2~3日、第二関節に痒みを感じるようになって来ました。痒みは「夜中に乾燥肌で目が覚める」程度のものですが、これがガマンし辛いのです。気が付くと患部を掻いています。しかし患部に触れると痛いので、「痒い→掻く→痛い、痒い→掻く→痛い」を繰り返している状態です。 これは何かの病気なのでしょうか? 毎年、冬場になるとこの症状は出ていたのですが、腫れ上がるのは2~3本だけでした。今年は両指10本全部に発症しました。少し心配しています。

  • 手の指にコロコロしたもの

    右手中指にコロコロしたものがあります。 1ヶ月前に指を挟め、ひどく腫れましたが痛みは引いたので放置していました。 指も動かせますし、変色はありませんが、少し腫れたままでコロコロした骨?のようなものが知らないうちにできていました。 特に支障はありませんが、その部分に少し当たると小さな痛みがあるので気になります。 関節ネズミ?というものも考えましたが…… 放っておけば治るでしょうか?

  • 手の骨が・・・

    つい先日、アルバイト(本屋)から帰ってきて、ふと自分の手を見た所、右手の人差し指の関節?の骨がボコッと外れているようになっているのです。(手の甲の真ん中あたり) 痛みはありませんが、手を水平にしてみると、なにやら丸い骨が外側に飛び出しています。 突然の事だったので、少しびっくりしています。これは、何かの病気もしくは怪我の類なのでしょうか?? これが何なのか解る方はいらっしゃいませんか??

  • 手の指関節の…

    ここのサイトでも検索したのですが 自分の症状とは少し違う気がするので。 1週間くらい前から右手の何本かの指の関節付近に虫刺されのような腫れが出ています。(少しずつ数が増えてきてます。) (リウマチのように関節自体が腫れているとかではなく 関節の近くです 手の甲側 手の平側ともに) 普段は何もないのですが押すと痛いのと 見た目が悪いのとで 気になります。病院へ行ったほうがいいのかなという気もしますが その前にここで質問させてもらいました。 こういった症状がわかる方 よろしくお願いします。

  • 胸筋の内側

    腕立てをしているのですが、胸筋の内側を盛り上がらせたいのに外側がついているような気がします。 腕立ての方法は人差し指と人差し指、親指と親指をくっつけるような感じで三角を作るみたいに手を置いてやっています。 手の置く幅を狭くすると内側に付くとどこかで見たのでやっているのですが、どうもうまくいきません。何かアドバイスしてください。

  • 手の指が浮腫み、曲がりません

    突然、手の指が、親指を除いて全てで浮腫んできました。 その上、それぞれの関節が内側に十分曲がりません。 そのため、力が入らずに、細かい動作ができずに困っています。 近所の整形外科では、採血の結果、リュウマチ反応が出ていないので、それ以上は分からないとのことでした。 このような症状は、どの分野の医師にかかればよいのでしょうか。 教えていただければ助かります。

  • 手の指の関節に水泡

    手の指の関節に水疱ができます。 頻度としては3ヶ月に1度ぐらい。 痛みはほとんど伴わないのですが、かゆみがあります。 かゆいのでこすったりしていると、最終的にその部分の皮が厚くなり、 皮がむけて元に戻ります。 水疱が破れることは今のところありません。 最初のうちは右手人差し指だけだったのですが、徐々に 症状が起こる指が増えています。 口唇ヘルペスを持っているのですが、どうも症状がそれに 似ているような気がします。 口唇ヘルペスウィルスが指に転移するようなことはあるのでしょうか? もしくはまた違う症状なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 指の毛穴を直すにはどうすれば?

    高校生の女子です! 最近になって指に毛穴がすっごくできてきました、 それは第二関節のシワの部分まで広がっていて ほんとに見ていて自分の手が気持ち悪いです… それで毎日お風呂では泡パックをしたり 念入りに洗ってみたり、マッサージをしてみたりしています お風呂上りにも化粧水、乳液で保湿して その上にさらにハンドクリーム 乾燥してると思ったときにもハンドクリーム というようにすごく気にかけていましたが 全然よくならず 全く変わりなく汚いです、 どうすればなおるのでしょうか>< よろしくおねがいします…