• ベストアンサー

カセットデッキ/ヘッド表面への研磨について

古いカセットデッキのヘッドについて、汚れ若しくは錆の様なものが付いてしまい除去したいと考えております。つきましては、お手数ではございますが適切な除去方法をご存知の方にご教授頂きたくお願いします。なお、除去に当たっては、私の自己責任のうえで行いますので、ご安心下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.4

こんにちは #2の補足です。  問題は、ヘッド磁性体では無くてヘッド磁性体を保持するケースに出た錆ですよね?  テープはそこまで接触しないので無視してしまうのも手ですが、気持ち悪いので研磨剤と綿棒で丁寧に削り落としましょうか。  細かい作業になりますので研磨剤として楽器店で簡単に購入出来るヤマハ製の「メタルポリッシュ」(\700税別)という油性の金属磨きをお薦めします。これを衛生用綿棒に少しつけてヘッドに付かないように金属ケースだけ細かく易しく磨いてください。  磨き終わったらヘッドクリーナーで研磨剤をきれいに拭き取ってくださいm(__;m

kilyahaltu
質問者

お礼

具体的は研磨剤まで挙げて頂き、本当にありがとうございました。回答NO.3様のご指摘を厳守しながら、ヘッドを慎重に研磨してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 画像を拝見した限りでは、磁気ヘッドのフェライト部分の錆というより磁気ヘッドのアルミ合金状フレーム部分の錆が酷いようです。 ですが、フレーム部分の錆は磁気テープ(カセットテープ)の録音と再生には直接的に影響しませんから、下手に研磨して肝心なフェライト部分を傷付けるよりは不要なカセットテープをクリーニングテープ代わりに再生状態で何往復も続けて根気よく錆と汚れ落としをしたほうが無難です。 ようするに、カセットテープの磁気面で根気よく研磨する理屈です。 この方法では、ヘッド部分全体の錆落としは出来ませんけど、カセットテープが接触する部分だけ綺麗になれば録音と再生には影響しません。 もし、ヘッド全体を綺麗にしたいなら研磨剤の入った金属磨き剤をガーゼのような布に染み込ませてフェライト部分を擦らないように慎重に錆部分を擦り落とすしかないです。

kilyahaltu
質問者

お礼

ヘッド全体を研磨してはいけないという事ですね。なるほど、勉強になります。もう少しで、全て磨くところでした。ご指摘の程感謝申し上げます。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  暗い茶色系の付着物であれば、磁性体がバインダーと共に固着した可能性が高いです。  まずはヘッドクリーナー用の溶剤と綿棒(オーディオ用の綿棒は衛生用綿棒と違い麺をきつく堅く巻いてあります)でチャレンジしてみてはいかがでしょう?  オーディオ店が近くに無いとかどうしてもヘッドクリーナー用の溶剤が手に入らないときは薬局で無水アルコールを購入してください(可燃物なので少量で)。  消毒用のエタノールは水分が含まれていてパーマロイやセンダストなどの金属ヘッドには適切ではありません。

kilyahaltu
質問者

お礼

汚れの色は〝黄〟なのです。原因不明です。2日続けて無水アルコールにて拭きましたが、とてもガンコで勝ち目がありません。 トホホです…。

回答No.1

こんばんは、昔はクリーニングテープなるものがあったような気がします。それを使うのが安心だと思うのですが、それがなければ、勢いサンドペーパーですかね?2000番とか とにかく目の細かいタイプ、―--ああでも何かきついかんじ。---研磨剤入りのワックスとか・・・?これもぱっとしないか・・・。そうです。そのまま使ってみたらどうですか?あまり気にせず。これですかね。

kilyahaltu
質問者

お礼

私も無視して使おうか…と思ったのですが、テープがダメになるのではないかと心配で躊躇してしまいます。でも、研磨してヘッドを壊したらショックですし、とても悩ましいです。 色々とお考え頂き、誠にありがとうございました。