• 締切済み

カセットデッキの巻き戻し操作時の雑音

一年ちょつと前に購入したカラオケ機材(DVD-W501)についてですが、カセットデッキの巻き戻し操作時にブーという大きな雑音が発生するのでデッキのヘッドなどのクリニングをしましたが効果がないように感じられます。良い雑音の解消方法があればご教示ください。

みんなの回答

回答No.3

早送り、巻き戻しの時にだけ発生するようであれば Motor の電磁 Noise ですので解消法は Volume Controller を絞る以外にありません。 昔、私が使っていた 2 Motor の Cassette デンスケ でもそうでしたよ。 Tape Recorder は Tape に記録された磁気の変化を Head で電気に変えて再生しているのですが、Tape 面に磁気変化がない、つまり録音 Level が 0 の時でも Noise が出ます。・・・S/N 比というやつですね。 原因の 1 つが Motor が発する電磁波を Head が受けてしまうこと・・・早送り、巻き戻し時は Motor が勢い良く回りますので電磁波も盛大に出ます。 停止 Button を押すと Tape が引きちぎられないように Break がかかる Tape Deck なんか Motor Noise が高い音から低い音に下がって行くのが判るものもありましたよ(笑)・・・1 度聞いたらもう飽きるので 2 度目からは Volume Controller を下げるようにしますが(笑)・・・。

wagenaigo
質問者

お礼

HALTWOさん  ご親切にご教示いただきありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

因みに、当方の自宅のパソコン、マウスを操作してマウスカーソルと動かすと、マウスカーソルの動きに合わせて繋がっているスピーカーから小さく「ブーーー」と音が出ます。 マウスを「グー、ググッ」と動かすと「ブー、ブブッ」っと、「ぐいーっ」と動かすと「ブゥーッ」っと、「クイクイッ」と動かすと「ブッブッ」っと言うように、動きに合わせてスピーカーが鳴るのです。 パソコンのグラフィックボードがマウスカーソルを描画する時に電磁波ノイズが放射されて、それがスピーカーに飛び込んで音が鳴っているようなのです。 発生源も原因も判っているけど、電磁波を遮断する方法が無いので、諦めてそのままにしています。スピーカーのボリュームを下げると気にならないですから。

wagenaigo
質問者

お礼

chie65535さん    ご教示ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>巻き戻し操作時にブーという ブザーのように、音量や音階が一定で変化しない雑音の場合、クリーニング等では直りませんし、故障ではないので修理も出来ません。 その音は、デッキから出る電磁波ノイズが、アンプの増幅回路やオーディオケーブルに飛び込んで発生しているノイズだからです。 電圧や電流が安定した電源(コンセント)を使うとか、アースをきちんと取るとか、電磁波が飛び込みにくいケーブルを使うとか、電気的な対策が必要になります。 こういう電磁波ノイズの対策は非常に厄介で、通常「素人にはどうにもならない」のが普通です。 なぜなら、発生源が特定できても、電磁波は空中を四方八方にまんべんなく飛ぶので「どこに飛び込んでいるのか、皆目、見当が付かない」からです。 こういう電磁波ノイズが出る原因は幾つかあって、軽減するには「コンセントのプラグの向きを逆にしてみる(コンセントにも極性、つまり+と-があります)」とか「電源ケーブルにノイズ除去のフェライトコイルを付けてみる」とか、色々あります。 詳しくは、こちらをお読み下さい。 http://area-sasuke.net/hometheater/connect.php ノイズがどうしても消えないなら、一度、オーディオの専門ショップに相談してみる事をお薦めします。

wagenaigo
質問者

お礼

chie65535さん  詳しくご教示いただきありがとうございました。