• 締切済み

A&D カセットデッキの蓋が取れた

往年の名器、A&D カセットデッキ(GX-Z9100EX)を使用しております。 ヘッドをクリーニングしようとテープの開閉部分をいじっていたら、蓋が取れてしましました。 今度は蓋が取り付けられずに困っています。 簡単に外れたんだからすぐにつけられるはずと思って試しても取り付けられません。 両サイドに穴があり、そこに蓋の凸みを入れるのだと思うのですが、入りません。 まさかこの程度で分解しなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

珍しい故障ですね。 リッドが外れたのではないとしたら丸ごとでしょうか。 こうなったら天板、全面パネルを外さなければなりません(じゃないと無理)。 GX-9100(EX)の蓋は5か所で止まっていますが、 写真で言う一番下の突起2か所に入れます(金具を曲げて)。 そしたら左の電動開閉アームに蓋の突起を入れてから、 中央の向かい合ったワッシャーに蓋の突起を入れます(結構強引に)。 ワッシャーに入れるのは割と大変で、樹脂部品を折らないようにして下さい。 予めワッシャーをセロテープで止めておくと便利です。 それとも、無理なら弄る前に業者の方へ。修理代かかりますが。

blackperry
質問者

お礼

古い質問にご回答くださりあるがとうございます。 やはり天板等を外さなければ無理なんですね…。 写真で解説していただいたとおりの状況で辻褄も合います。 未だ蓋は取れたままなのですが、ハッキリ無理とわかっただけでも良かったです。 自分ではできないので、業者への修理を検討します。 明快なご回答、ありがとうございました。

• surukire
回答No.2

その外れた蓋ですが、金属製の枠みたいな部分も付いてるのでしょうか? もし金属部分が付いているとしたら、分解しないと元どうりに組み上がらないと思います。 失礼ですが、この質問をされている段階で、ご自分では分解・組立が困難だと思いますので、三菱電機サービスまたは、オーディオ製品の修理屋さんに、依頼された方が無難だと思います。 補修用の修理部品は完全に無いようですので、組み立て・調整・注油だけになると思います。 ゴムベルト(メカコントロール用、キャプスタン用、各1本)は、ヤフーオークション等で汎用品が入手できます。

blackperry
質問者

お礼

外れたのは蓋、蓋のカバーだけです。 金属製の枠みたいな部分はデッキ内部にまだ付いています。 その枠の穴とプラスチックのアームのような物に 取れた蓋の凸部分を入れ込むようにするのだと思うのですが、 どうしても上手くいきません。 ご指摘の通り自分で分解、修理をする技術はないのですが、 取れてしまった蓋なら何とか付くのではないかと思い、 できれば自分で直せればと考えています。 写真がアップできたらします。

• nrb
回答No.1

上から下の方向にいれると入りますよ

blackperry
質問者

補足

蓋のカバーのことですよね? ではなく、蓋ごと取れてしまったんです・・・。