• 締切済み

A&D カセットデッキの蓋が取れた

往年の名器、A&D カセットデッキ(GX-Z9100EX)を使用しております。 ヘッドをクリーニングしようとテープの開閉部分をいじっていたら、蓋が取れてしましました。 今度は蓋が取り付けられずに困っています。 簡単に外れたんだからすぐにつけられるはずと思って試しても取り付けられません。 両サイドに穴があり、そこに蓋の凸みを入れるのだと思うのですが、入りません。 まさかこの程度で分解しなくてはいけないのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

珍しい故障ですね。 リッドが外れたのではないとしたら丸ごとでしょうか。 こうなったら天板、全面パネルを外さなければなりません(じゃないと無理)。 GX-9100(EX)の蓋は5か所で止まっていますが、 写真で言う一番下の突起2か所に入れます(金具を曲げて)。 そしたら左の電動開閉アームに蓋の突起を入れてから、 中央の向かい合ったワッシャーに蓋の突起を入れます(結構強引に)。 ワッシャーに入れるのは割と大変で、樹脂部品を折らないようにして下さい。 予めワッシャーをセロテープで止めておくと便利です。 それとも、無理なら弄る前に業者の方へ。修理代かかりますが。

blackperry
質問者

お礼

古い質問にご回答くださりあるがとうございます。 やはり天板等を外さなければ無理なんですね…。 写真で解説していただいたとおりの状況で辻褄も合います。 未だ蓋は取れたままなのですが、ハッキリ無理とわかっただけでも良かったです。 自分ではできないので、業者への修理を検討します。 明快なご回答、ありがとうございました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

その外れた蓋ですが、金属製の枠みたいな部分も付いてるのでしょうか? もし金属部分が付いているとしたら、分解しないと元どうりに組み上がらないと思います。 失礼ですが、この質問をされている段階で、ご自分では分解・組立が困難だと思いますので、三菱電機サービスまたは、オーディオ製品の修理屋さんに、依頼された方が無難だと思います。 補修用の修理部品は完全に無いようですので、組み立て・調整・注油だけになると思います。 ゴムベルト(メカコントロール用、キャプスタン用、各1本)は、ヤフーオークション等で汎用品が入手できます。

blackperry
質問者

お礼

外れたのは蓋、蓋のカバーだけです。 金属製の枠みたいな部分はデッキ内部にまだ付いています。 その枠の穴とプラスチックのアームのような物に 取れた蓋の凸部分を入れ込むようにするのだと思うのですが、 どうしても上手くいきません。 ご指摘の通り自分で分解、修理をする技術はないのですが、 取れてしまった蓋なら何とか付くのではないかと思い、 できれば自分で直せればと考えています。 写真がアップできたらします。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

上から下の方向にいれると入りますよ

blackperry
質問者

補足

蓋のカバーのことですよね? ではなく、蓋ごと取れてしまったんです・・・。

関連するQ&A

  • カセットデッキの修理

    カセットデッキ A&D GX9100-EXの再生ボタンを押した時 止まってしまうのはなぜ?

  • カセットデッキ A&D GX-Z9100EX のキャリブレーションが、

    カセットデッキ A&D GX-Z9100EX のキャリブレーションが、最近表示範囲内に収まらなくなりました。バイアスをマイナス側に目一杯絞ってもレベルと同じになりません。 以前と同じ種類のテープを使っても、以前は調整できた物が、上記のような状態です。 これは、キャリブレーションの故障と考えて良いものでしょうか。 判断が出来ずにいます。 宜しくお願いします。

  • カセットデッキに入れたテープを排出できなくなった2

    先日、こちらで同じ内容を質問させていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8054213.html 赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用しています。 自分でできるかぎりバラしてみた結果、 「テープの巻き込み」というのとも違う症状のようで、 写真を撮ってみましたので、すこし見ていただきたいです。 自分の見る限り、「テープが飲み込まれている」というのとも違うようで、 テープの二つの穴をまわすためのいぼいぼの突起?から自由になるところ、 まではぎりぎり開くのですが、 テープがどこかでがっちりキャッチされていて動く気配がありません。 テープは犠牲になってもよいです。 デッキを破壊せずに修復したいです。 もっと分解をすすめなくてはいけなさそうな予感ですが、 これいじょうバラしてしまうと組み立てられなくなる予感もあって、質問させていただきます。 バラすべきポイントを教えてください。 >赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用していますが、 カセットテープをEJECTボタンを押しても排出されなくなりました。 軽く分解してみたのですが、どこかにヒッカカリがあるようで、テープを取り出せません。 電源をオンしたときだけ、カチャ、カチャと二度動作します。 そのとき、再生方向の矢印の向きがかわります。 あとは、カウンターが0000で点滅をくりかえすだけです。 詳しい方お願いいたします。 拝

  • カセットデッキに入れたテープを排出できなくなった

    お世話になっています。 赤井のカセットデッキ、A&D GX-R3500を使用していますが、 カセットテープをEJECTボタンを押しても排出されなくなりました。 軽く分解してみたのですが、どこかにヒッカカリがあるようで、テープを取り出せません。 電源をオンしたときだけ、カチャ、カチャと二度動作します。 そのとき、再生方向の矢印の向きがかわります。 あとは、カウンターが0000で点滅をくりかえすだけです。 詳しい方お願いいたします。 拝

  • カセットデッキのキャプスタンが回らなくなった

    A&DのGX-Z6100というカセットデッキを使っています。 といいますか、最近では1ヶ月に使うか使わないかという程度です。 昨日まで異常なく使うことができたのですが、ヘッドとキャプスタンの汚れが目立ったので、脱脂綿にアルコールを浸したもので拭き取り、60分テープを片面録音したまま寝てしまいました。 今日になって録音できているか確認しようとしたところ、再生ボタンを押しても1秒もしないうちに止まってしまうのです。カセットを入れないで再生ボタンを押してみると、キャプスタンが始動時に回らず、何秒も経ってから回り始めることがわかりました。 カセットデッキの蓋を開けて中を見てみると、モータは回りゴムベルトも回っているのですが、キャプスタンに直結している円柱形の部分にうまく伝わらず(トルクが弱い?)、キャプスタンが回らないため、デッキ側は「テープが終わった」と判断し止まってしまうようです。 5回に1回くらいの割合で再生がうまくいくときがあるのですが、いったん回り始めると(止めるまで)安定して再生できます。 以上のような症状なのですが、もう10年以上も昔の機械のため修理に出すこともメーカへの問い合わせも不可能かと思いますし、改めてカセットデッキを買う気もありません(まだMDすら持っていないので…)。 MDを買うよりも安い費用で延命法があるようでしたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • カセットデッキ買い替えについて・・・

    今まで、カセットデッキA&D GX-Z9000を20年間以上使ってきました。 しかし、カセットのカバーは開閉が出来なくなったりとさすがにガタがあでてきたので買い替えするつもりで家電量販店へ行きましたが、 中級機以上のカセットデッキが無くなっているのを知って愕然としました。 ヤフオクでも検討しましたが、ほとんど寿命がつきそうな製品が2万円以上だったりとリスクの高さを考えるとやはり新品で購入したいと思います。 最近オーディオから遠ざかっているので最近のカセット事情はほとんど知らないのですが、 現在購入できるカセットデッキで中級機以上の品質のもので何かお勧めがあれば教えていただきたいのですが、 条件としてはNRのドルビーBは必須です。 dbxは欲しいですが難しいでしょうね。それは諦めます。 3ヘッドであればなおいいですが、特に重視しません。 基本性能が高いものが良いです。 予算は8万円程度以下です。 安くてもそこそこの音質が期待できれば妥協します。 以上ですがよろしくお願いいたします。

  • A&D GX-Z9100EVの起動時の音

    古いカセットデッキプレイヤーを購入しました。型番はA&D GX-Z9100EV です。基本的な動作は問題なく、音質も満足しています。 ただし電源を入れた時やカセットホルダーを開閉した時に20秒ほど カタカタと音がでます。これは駆動系のトラブルでしょうか? アドバイスをお待ちいたします。

  • 古いカセットテープの挿入はデッキを傷める?

    最近、中古でピュア・オーディオ級のカセットデッキを購入しました。私も20-30年前に当時所有していたカセットデッキ(普及版)で録音したカセットテープがたくさん有ります。しかし、ほんんど20年前からデッキにかけていません。これらのテープを新しく購入したデッキのかけると、ヘッドを傷めてしまうでしょうか? ビデオテープの場合、保存状態が悪くカビが生えたりして、これをビデオデッキにかけると、ヘッドを傷めると聞きます。 現象としては、同様なことが想像出来ますが、やはりそう考えるべきでしょうか?

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • デッキにカセットを入れても、no tape

    Sonyのカセットデッキですが、カセットテープを入れているのに、no tapeとなり、テープを聴くことが出来ません。どこが悪い場合が多いのでしょうか。ヘッドが壊れているのでしょうか。そうだとすれば、交換したいのですが、部品はどこで販売しているでしょうか。 よろしく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう