• ベストアンサー

カセットデッキの片チャンの原因は?

サンスイのSC-55という古いカセットデッキを手に入れました。 残念な事に片チャンの音が全く出ません。アウトプット端子とヘッドホン端子。レベルメーター等々すべて片側のみ出力です。録音も片側のみでした。ヘッドの問題か、回路関係か、想像される箇所がお判りでしたらご教授願います。

  • qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.5

回答No.4です。 該当機での録音が正常に再生出来たとすれば、録音/再生ヘッドは共用なのでヘッド関係ではなくなりました。 このデッキ特有ではなく、古い機器での一般的な情報になるのですが、出力保護用にOutPut直前にリレーが入っていれば、その接点が磨耗、もしくは動作していない、電解コンデンサー異常(電解コンデンサーの頭が膨らんでいるもの)はんだ接合部にクラック(出力RCAコネクタ)が入っているなどが、経験上多く見受けられた内容です。 あと、大丈夫と思いますが、自分もやった事があるので、アンプとのRCAケーブル(片側)の断線にも遭遇した事があります。

qpqpx
質問者

お礼

大変お世話になりました。 この後は時間を掛けた取り組みになりそうです。 また何かご相談する折もあると思います。またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

qpqpx
質問者

補足

10423163様 ご指摘の箇所を後ほど詳しくチェックして見ます。 ご判断頂く為の情報として、もれていた点をお知らせします。 レベルメーターの交換前の状態は、「L]チャンはピークまで一直線に点燈したままでした。(こちらのチャンネルが音出ず)「R」は点燈せず出力ありました。交換後「L」は無点燈(音出ず)「R」は出力に合わせた動作で点燈しています。更に録音時も同じ状態です。(交換後) 以上です。宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.6

No.3です。 再生だけでしたか。 ではヘッドは大丈夫ですね。 すべての出力とレベルメータが片側のみとのことですので、かなりヘッドに近い箇所の回路あるいは接続配線の不具合と思います。 この先は、再生しながらどこまで信号が出ているかをオシロなどで順に追っていくことになり、ここでの回答は困難です。

qpqpx
質問者

お礼

大変参考になりました。 この後はご指導頂きました方法にてじっくり取り組んでいきます。 ありがとうございました。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.4

このカセットデッキのヘッド構成を写真(ネット上の写真)から見ますと、2ヘッド構成(録音/再生用、消去用)と見受けられます。 すでに別の方が回答されていますが、ヘッドのクリーニングをして直りませんでしたか? そうであれば、正常に録音が出来ている事が確認済みのカセットで一度聴いて見て、それでも片側反応無しでしょうか? この場合、録音/再生ヘッドの故障(ヘッドへの配線が片側断線、もしくは「はんだ」の劣化で外れている事)と思われます。 ヘッドが正常であれば、アウトプット端子から音が出なくてもレベルメータは動くなどが考えられます。 また、録音ポーズ状態でもレベルメータが動きませんか? 2ヘッド構成なので、録音時の外部入力のレベル調整でレベルメータがヘッドに関係なく動作(録音した音のレベル表示ではない)しますのでこれでも動作しないとなると、故障箇所の特定は、バラシて回路図とテスターを使ってになってしまいます。 今回の症状が、全ての片側で反応無しから推測して、音の最も最初の入り口(ヘッド)が怪しいと考えました。 ただ、録音/再生ヘッドの基本は「コイル」なので、スピーカ同様コイル内部の腐食(サビ)断線では、ほぼ修理不可能ですね。 同じ機種を安く(ジャンク品)仕入れて、部品交換してみるぐらいでしょうか? ただし、カセットのヘッドは取り付け角度などが非常に難しいので素人には手に負えないのではと思います。

qpqpx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッドは清掃と同時に消磁も行っています。 別にジャンクで手に入れた同機種を持っています。レベルメーターはこれからの交換で正常となりました。総バラシしまして各部をパーツとして保管してあります。それと同時に組み立ての手順も把握できました。 正常録音済みのテープでも片側出力です。ところが別の方のご指導を受け、当該機器で録音したテープを別のデッキで再生してみましたところ、なんと!!左右録音はOKでした。(当然、当該機器での再生では片側のみの出力です)従いましてより正確な現状は、出力系片側のみのNGと判断します。以上のような状況です。次のチェック箇所はどこになるか、よろしくご指導願います。

  • iidag9
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

録音も片側だけとの事ですが、それを確認したのは、もちろん別の再生機ですよね?このデッキでは確認できませんからね。 もしそうだとすると、一番考えられるのがヘッドあるいはヘッドの配線のトラブルでしょうか。 回路が原因で録再とも問題があって、しかも片チャンネルということは、そこが怪しいです。 でもあくまで推測の域を出ません。 古い機械ですから複数箇所が故障することも十分あり得ますし。 本当に原因を特定するのであれば、測定器などを使って解析するしかありません。

qpqpx
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 当機での録音済みテープを別のデッキで再生するというテスト方法は全く考えていませんでした。このテストで左右録音OKが判りました。 録音は出来るということで、従いまして、再生のみのトラブルと判断できます。かなり絞り込むことが出来ました。感謝、感謝です。 現状は別の方へご報告しています。そこから何か新たな手当てがお判りになるようでしたら宜しくご指導願います。

回答No.2

ヘッドの清掃をしてみて下さい。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

いくら考えていても故障個所の絞り込みはできません。 測定器を使って調べるしかありません。

qpqpx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • カセットデッキからPCに取り込んだ音楽が聞けない

     パソコンにカセットデッキから音楽を取り込んで録音したのですが、WAVEファイルを再生すると、ビー というノイズしか入っていなくて音楽が聴けません。録音しているときはパソコンから音楽が聞こえているのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか?   使用しているパソコンはVAIOのデスクトップで、カセットデッキのヘッドホン端子からラインイン端子で接続しています。いくつかの録音、再生ソフトを試してみましたが、うまくいきませんでした。

  • 昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったの

    昔のコンポのカセットデッキがだけが壊れてしまったので、海外製の安い、録音と再生が出来るカセットデッキを買って、ステレオミニプラグで、コンポの出力とカセットデッキの入力を繋げてCDからカセットテープに録音し、カセットデッキのイヤホンとコンポの入力を繋げてコンポのスピーカーで再生する事にしました。 気になるのが、カセットを再生する時にカセットデッキの再生ヘッドが良くないと、コンポのスピーカーで再生しても音は良くならないのでしょうか?また、コンポからカセットデッキで録音する時に録音ヘッドが良くないとテープに良い音で記録されないのでしょうか?

  • パソコンで聞いている音楽をカセットデッキへダビング

    CDプレーヤーが故障しました。 カセットデッキ、チューナーアンプは正常です。 常に音楽を聴いているわけでもない老人なので 今のところ買い替えの予定はないです。 ただ、カセットにダビング出来ないのは不便です。   何故カセットに録音かって   マジックを習いだして その音楽を作らねば。 パソコンとカセットデッキをつないで パソコンで聞いている音楽を カセットデッキにダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 機会オンチの老人です。 トンチンカンな質問かも、ご容赦を。 カセットデッキには録音入力端子があり(右左かなァ~2つ) 現在はチュナーアンプにつながっています。 パソコンにはスピーカ出力端子があり(端子は1つでケーブルは2本) スピーカーにつながっています。 素人考えでは パソコンのスピーカ出力端子と カセットデッキの録音入力端子をつなぐのかなァ~~ でもでもスピーカーから音が聞えないと うまく録音できるのかなァ~~ それと端子が1つと2つ

  • 古いカセットテープの挿入はデッキを傷める?

    最近、中古でピュア・オーディオ級のカセットデッキを購入しました。私も20-30年前に当時所有していたカセットデッキ(普及版)で録音したカセットテープがたくさん有ります。しかし、ほんんど20年前からデッキにかけていません。これらのテープを新しく購入したデッキのかけると、ヘッドを傷めてしまうでしょうか? ビデオテープの場合、保存状態が悪くカビが生えたりして、これをビデオデッキにかけると、ヘッドを傷めると聞きます。 現象としては、同様なことが想像出来ますが、やはりそう考えるべきでしょうか?

  • カセットデッキが動かない。

    PanasonicのSC-CH505というステレオを使っていますが、2年前からカセットデッキが動きません。 DECK1は使えますが、DECK2は使えません。症状は再生、録音している時に途中で止まる、カセットデッキのホルダーの開閉が悪い。(DECK2)原因はなぜですか? どなたか、解決方法か、お分かりの方のアドバイスをお願いします。

  • カセットデッキの音が変

    カセットデッキについて困っているので回答よろしくお願いします。 右チャンネルの録音レベルが低くなりました。レベルメーターにして2目盛り分くらいちがいます。 再生時は録音時ほどではありませんがやっぱり音のバランスがおかしいように感じます。レベルメーターにあらわれない程度~1目盛り分くらい右が小さいです。 ・YAMAHA KX-493 昨年8月購入 ・クリーニング・消磁済み ・録音レベル調節とキャリブレーションは何度もやり直しました ・録音モニター時は音のバランスに問題なし ・録音バランスを調整すると元に戻ります ・カセットを斜めに挿入したまま蓋を閉じてしまい、デッキにカセットを詰まらせたことがあります(これでヘッドを傷めたのかも・・・)

  • カセットデッキの音が変

    もらい物のカセットデッキ(30年位前)なんですが、 市販の録音済みのカセットテープや他のデッキから録音したテープを再生すると、なぜか音がこもった感じになってしまうんです。 しかし、もらい物のカセットデッキ自身で録音したものを再生するときれいに聞けるんです。 これってヘッドがダメってことなんでしょうか?(掃除はしました)

  • 3ヘッドのカセットデッキ

    カセットデッキはカセットの使いにくさ(ノイズ・ピッチ・絡み・頭出しなど)とMDやシリコン・HDDの登場で、衰退していっています。 一方、カセットがまだ録音メディアの主役だったころは、スリーヘッド・カセットデッキというものがありました。MD登場後も長期間製造されていましたが、今では生産終了の憂き目を見たようです。 イ:スリーヘッドデッキは、普通のデッキと何が違いますか? ロ:オートリバースは設けられていなかったみたいですが、なぜでしょうか? ハ:いつごろ登場したのでしょうか? ニ:ラジカセやセット販売のコンポには、3ヘッドタイプはなかったのでしょうか?

  • カセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

    色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。 パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。 調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない) このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? どなたか、教えてくださいm(_ _)m <使用機種等> SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Windows Me 使用ソフト (フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード) カセットデッキ  SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)   マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。) 接続コード  SONY RK-69H (これもかなり古いです…) ※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」  「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

専門家に質問してみよう