iTunesの曲をムービーメーカーで使用する方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesの曲をムービーメーカーで使用する方法を教えてください。
  • ディスクに音楽を落として使用するとムービーが落とせなくなる問題が発生しています。
  • 初心者にも分かりやすい言葉で解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesの曲をムービーメーカーで使用

こんにちは(^○^) 閲覧頂きありがとうございます。 パソコンほぼ初心者の者です。 iTunes曲をWindowsムービーメーカーで使用したくて 色々、過去質やサイトで調べてやっていたのですが… 形式変更の仕方で まずiTunesを開き、編集をクリック… と記載ありましたが、 その『編集』というアイコンが見つからず、最初からつまづき…断念。 それで、1度ディスクに落として使用する方法を取りました。 音楽を使用出来たのですが、次にムービーが完成しディスクに焼こうと、音楽をとり込んでいたディスクを抜き、新しいディスクを入れると、ムービーメーカーで使用していた音楽に警告が出て、『使用していた音楽が見つかりません』 になりました。 やはり、ディスクに落として音楽を使用すると、ムービーが落とせなくなるので iTunesで編集して音楽を取り込まなきゃいけないんだな…と思いましたが、やり方が分かりません(泣) 解決方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ※パソコンほぼ初心者なので、AAとかDD…専門用語で説明頂いてもほぼ理解できません(泣) 初心者にも分かりやすい言葉で教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iTunesの初期設定ではAACというファイル形式です、これをWindowsが認識するかは、さておき。 iTunesからの取り込みは面倒なので、ディスクを作ったというのが正解です、そこから説明します。 『使用していた音楽が見つかりません』というのは、おそらくディスクからPCへ音楽を取り込んでないからでは?? ムービーメーカーでは(どのソフトでも同じですが)画像、動画、音楽などの入っているフォルダから素材を引っ張ってきて編集します。 なのでディスクを取り出すことによって引っ張ってくるべきファイルが無くなっているのです。 Windows Media Playerを使って取り込めば間違いなくムービーメーカーで使えます、同じWindows系だから。 因みに、iTunesで取り込んだ音楽ファイルは「ライブラリ」-「ミュージック」フォルダの中に「iTunes Music」というのがあり、そこへ保存されています。 今後のためにもWindows Media Player、iTunes共にMP3という汎用性のあるファイル形式で取り込むように設定変更しておけばいいですね。

YukiUsa202
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で嬉しいです。 まさに、そうなんです。 パソコンに音楽を取り込んでないので、ディスクを出すと、消えてしまうんです(泣) media playerやってみます。 それと今後の対策まで… そちらもやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mmni
回答No.7

>音楽を追加をクリックしても、購入した曲はどこのフォルダに >あるか分からず…ミュージックフォルダにもないですし… >だから、CDに落としてから追加しましたが、上記の質問に >書いた状態になりましたので、質問させて頂いたんです。 CDに落としたというのはオーディオCDを作成したということですか? オーディオCDを作成できたのなら、「Windows Media Player」で .mp3形式で取り込んだらいいと思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - ストアで購入した曲も当然 itunes に曲ありますね。 その曲のところで右クリックしてプロパティを選択すると 黄色で囲んであるプロパティリストが出ます。 赤色で囲んである所が曲のある場所のはずです。

• mmni
回答No.6

>形式変更しないで、そのまま取り込めるなら >そのやり方教えて頂けると助かります。 No.5の添付画像で音楽の追加の仕方は書きました。 まず、ビデオとか写真は取り込みしましたか? 形式は何ですか?何が取り込めないのですか? .mp3.m4a.aif.wav形式は取り込めます。 ストアから購入した曲ですか? もし、取り込みできないのなら、オーディオCDを作成して もう一度パソコンに取り込んでください。 その場合は「Windows Media Player」で.mp3形式で取り込んだ ほうがトラブルがすくないかもしれません。 (.wmaでも.wavでも可能です。)

YukiUsa202
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ストアで購入した曲です。 後は音楽を入れるだけに、映像は仕上げてます。 もう1度取り込めるか見てみたいと思いますが、音楽を追加をクリックしても、購入した曲はどこのフォルダにあるか分からず…ミュージックフォルダにもないですし… だから、CDに落としてから追加しましたが、上記の質問に書いた状態になりましたので、質問させて頂いたんです。 media playerを使って保存してやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• mmni
回答No.5

>形式変更の仕方で、まず iTunes を開き、編集をクリック… Windows7ではそんなことをする必要はありません。 iTunes で取り込んだ曲はそのまま読み込むことができるはずです。 >それで、1度ディスクに落として使用する方法を取りました。 ディスクとはCD-RとかDVD-Rのことですか? もしそうなら、『使用していた音楽が見つかりません』 という警告が出ると思います。 (ディスクがハードディスクのことではないですね。)

YukiUsa202
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 Windowsでも色々やり方が違うんですね。 Windows7だと、iTunesの曲をムービーメーカーにそのまま使えるんですか? ムービーメーカーで音楽を追加をクリックしても取り込み方がわからなくて… ディスクはCD-Rだと思いますが、警告が出たので、対処法を質問させて頂いたんです。 形式変更しないで、そのまま取り込めるならそのやり方教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

回答No.4

追記 Windows Media Playerで曲を取り込むと「ライブラリ」-「ミュージック」に保存されます。 ムービーメーカーに取り込むときはWindows Media Playerのソフト上からではなく、その「ミュージック」フォルダから直接取り込みます。 富士通のサイトですが参考にどうぞ・・・・ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0408-2460#caseNaN-2 メニューバーが表示されてない場合は「Ctrl」+「M」キーで表示されます。

YukiUsa202
質問者

お礼

あっ‼︎ 追記までして下さりありがとうございます。 帰宅後にやってみます。

• MNH10W
回答No.2

>その『編集』というアイコンが見つからず iTunesを起動させたら「Altキー」や「Ctrlキー+Bキー」を押すとファイルメニューが表示されます。 音楽の変換はこのサイトの方法が図入りで分かりやすいです http://jmatsuzaki.com/archives/6951 一度ディスクに落としたなら、Windows Media Playerで取り込む方法もあります。

YukiUsa202
質問者

お礼

こんにちは 早速ご回答ありがとうございます。 詳しく説明して下さり助かります。 帰宅後にやってみます。 またそれでも断念してしまったら、media playerの方も試してみます。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.1

>その『編集』というアイコンが見つからず、最初からつまづき…断念。 Altキーを押してみる。 http://support.apple.com/kb/HT5610?viewlocale=ja_JP

YukiUsa202
質問者

お礼

こんにちは。 早速ご回答ありがとうございます。 リンク先付きのご回答すごく助かります。 今、出先なので帰宅したらやってみます。 ありがとうございました。