• ベストアンサー

カード支払いの領収書

スーパーとかでクレジット決済して、レシートは取っておいたほうがいいのでしょうか。みなさんどうしてますか。あと、カード紛失に備えてカード番号や有効期限、セキュリティ番号とかメモしておいたほうがいいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.5

クレジットカードの明細書が送られてきて、引き下ろされるまでは、保存している方がよいです。 クレジットカードの利用控えは、もらっておく必用がありますので。また店は渡す必用があります 私は、引き下ろしされて、数ヶ月とかしばらくたってから、まとめて廃棄しています カード番号は、どこかに記載していてもよいかもしれないが、有効期限やセキュリティー番号は、メモしない方がよい もし、それを記載したメモを紛失したってことは、ネットで購入される危険性もありますよ カード番号などが分からなくてもカード会社に連絡したら停止出来ると思いますが・・・

1102530346
質問者

お礼

有効期限、セキュリティ番号はメモやめときます。 あと、引き落としまではレシートを摂っておきます。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.4

私は出来る限りクレジット決済にしています。レシートは自分のいつもの椅子のそばにビニール袋を仮ごみ箱として置いておいてそこに次々と入れていきます。万一のことを考えて取ってはおくが、実際に後から見ることは滅多にもないためです。1袋のビニール袋で相当長い間のものが入れられると思います。いずれ何年かで印刷が薄くなって行くものと思われます。 月一回来るカード会社のまとめ表の方は一応(一番使うカード会社のものだけ)何年か取ってありますが、むしろ小遣い帳の備考欄に転記しています。後から見直すためです。 カード番号や有効期限は紛失時などに困ると思うので電子的にメモしてありますが、赤の他人に見られるのは多分困るのでパスワードがないと中を見られないメモ帳に入れています。

1102530346
質問者

お礼

すみません。レシートは引き落としまでとっておくことにしました。あと、レシートはビニール袋に入れることを、すみません、マネさせてもらいました。けっこうやりやすいです。ありがとうございます。

noname#237089
noname#237089
回答No.3

レシートなどは、自分は半年間保管ののちに捨てています。90日間のショッピング保険が付帯されているカードなので、スーパーで買うようなものは対象になりませんが、保険申請時にレシートがあった方がいいかと思っています。 自分の父は、請求書に載った時点で捨てています。父のカードには、ショッピング保険は付帯していないのもありますし、元々そうやって来たようなので・・・ カード番号は自分は、控えていません。カード会社は、住所・名前・電話番号などを言われれば、その人のカード番号がわかり、利用停止にはできると思われます。控えておいてその情報が漏れた時に問題になるかもしれませんので、「カード番号」「有効期限」「セキュリティーコード」の3つを全部控えるのは避けた方がいいでしょう。もし、控えを取りたいのでしたら、カード到着時の台紙を取っておかれるといいかと思います。

1102530346
質問者

お礼

カード到着時の台紙を取っておいてます。ありがとうございます。メモするのは危ないのでやめました。

• maiko0318
回答No.2

使ったのは1000円なのに、請求が2000円だった。 いくら払ったかの証拠としてレシートは必須です。 カードの請求書を印刷してレシートとともに5年ほど保存していますよ。 カード番号などのメモはあったほうがいいです。

1102530346
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。いちおうレシートは引き落としまでとっておいてます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

引き落としまでは取っておきます。 紛失に備えるなら、セキュリティコードよりも緊急連絡先の電話番号。 カード番号、有効期限、セキュリティコードがそろうと、カードの現物がなくてもネット利用は出来てしまうので保管には注意。

1102530346
質問者

お礼

メモはやめることにしました。緊急連絡先のみひかえることにしています。ありがとうございます。