• ベストアンサー

厚生年金に加入している会社員は、老後に国民年金は貰

厚生年金に加入している会社員は、老後に国民年金は貰えないのでしょうか? 厚生年金+国民年金?それとも厚生年金だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_jijii
回答No.2

国民年金の加入で貰えるのは老齢基礎年金。 厚生年金の加入で貰えるのは老齢厚生年金と老齢基礎年金。 つまり、厚生年金にも加入していれば20歳から60歳になるまでの間は国民年金にも加入していることになる。 だから、 国民年金の加入者は国民年金の第1号被保険者だが、 厚生年金の加入者は厚生年金の被保険者あると同時に国民年金の第2号被保険者でもある。 ちなみに厚生年金に加入している者の扶養対象配偶者は国民年金の第3号被保険者である。 この第何号であっても貰う老齢基礎年金の年金額には違いは無い。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

厚生年金は国民年金に上乗せしているモノなので、支給される年金は国民年金+厚生年金という考え方になります。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1726