Norton Personal Firewallを使用していて問題が発生していますか?

このQ&Aのポイント
  • Norton Personal Firewallを使用していると、未使用ポートブロック機能が通信をブロックすることがあります。
  • Firewallのオプションのプライバシー設定で許可とブロックの情報が表示されますが、許可の方が多い場合は問題はありません。
  • 使用している環境はIE5.5とMEです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Personal Firewall

Norton Personal Firewall を使用しています。 Firewallのオプションのイベントログを開くと以下の様に出てきます。 未使用ポートブロック機能が通信をブロックしました。 詳細: インバウンド TCP 接続 リモートアドレス、 ローカルサービスはとか インバウンド IP ブロックがブロックされますとか、 NDIS フィルタ処理が有効ですとか、対話型学習モードは有効ですとか出ます。 又、 Firewallのオプションのプライバシーを押すとメッセージの欄に許可とかブロックと出て その後に長い数字などが出てきます。許可の方が多いです。問題ありますでしょうか? いくつも面倒な質問をして大変恐縮ですが簡単にで結構ですので1つずつご説明願えればありがたいです。 ダイヤル接続です。 IE5.5、OSはMEです。 よろしくお願いいたします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>未使用ポートブロック機能が通信をブロックしました 外部から通常使われないポートにアクセスされたのでそれをガードしたということです。 インパウンドとは外から中へ入り込んでいくことで通信の世界では、あるシステムやネットワークが外部からデータを受信することを「インバウンドデータ」「インバウンドトラフィック」などといいます。 TCP 接続 リモートアドレス、 ローカルサービスなどはそれぞれのIPのポートに割り当てられたサービスのものでそれをブロックしたということです。 >Firewallのオプションのプライバシーを押すとメッセージの欄に許可とかブロックと出てその後に長い数字などが出てきます 長いといっても5桁ですよね? これは通常あまり使わないと思われるところを使おうとしたソフトの関係ですね。許可していいかどうかはご自身の環境によりますので何ともいえませんがまぁだいじょうぶだとは思います。

TIYOU
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。