• ベストアンサー

保育所での場所見知り

4月から保育所に通い出して3ヶ月がたちました。なかなか慣れるのに時間がかかるタイプです。 いつも過ごしている部屋だといつも通り生活出来るけど違う部屋に行くといつも出来ていることが出来ないらしいです。 場所見知りがあるみたいで…泣いて嫌がるらしいです。 1回発達検査に行くのですが息子にはやはり何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

何歳ですか? 小さいと発達障害とかは分からないと思います そもそも、小学校2年生位までは発達にばらつきが有りすぎて、気にしても仕方のない時期です 我が家にも軽い発達障害の子がいますが保育園の時は分かりませんでした 我が子を疑うなら親族の確認をした方が早いかも ある程度の遺伝はあるので あとは個性だと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育所での場所見知り

    2歳8ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通い出して3カ月たちました。 ずいぶん慣れてきたのですが… 場所見知りというかいつも過ごしている部屋から違う部屋に行くことがなかなか出来ないみたいです。 いやいや言ってなかなかすんなり部屋に入らないみたいなのです。 保育所の先生からは環境の変化に敏感ですねと言われました。 昼寝の部屋が変わったら急に寝なくなりました。 何か息子に問題はあるのでしょうか。

  • 2歳の息子の場所見知り

    2歳半近くの息子がいます。 1歳くらいから人見知り、場所見知りが激しく、知らない人には絶対近づかない、初めての場所で様子が違うと思うと(病院や児童館のいつもと違う部屋など)断固入りたがらない、など手こずることがありました。 2歳過ぎてから人見知りの方はだいぶましになってきたようで、相変わらず警戒心は強いですが、公園で他のお子さんに会ったり近所の人に声をかけられると、にこにこと愛想を振りまき挨拶する(ばいばいやお辞儀程度ですが)、一緒に遊ぶようになりました。 ただ場所見知りはかなり残っていて、具体的には、 ・近くの幼稚園の母子クラスに連れていくと、嫌がって入りたがらない ・来年からの保育園に備えて見学に行ったところ、泣いて入れなかった などです。大泣きでも入れてしまえば、急に泣きやんで平気になることもありますが、相当に抵抗が強く人目もあるので、ばたばたするのを抱え込んで入れるのも・・・と躊躇してしまいます。 保育士さんは「大丈夫ですよー」と言ってくださいましたが、来年からの集団生活が心配です。 カンが強いというのか、我が強いというのか、手こずることの多い子でしたが、少しずつ言葉が通じるようになってきている分、2歳になってからむしろ育てやすくなったように思いますので、時が解決するかなあとも考えていますが。。。ちなみに言葉はここ2ヶ月ほどで急速に増えてきましたが、遅い方です。 似たようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、場所見知りの克服(?)にあたって、何か工夫したことなど教えてください。よろしくお願いいたします。 ・

  • 歩かない・人見知り・・・気分が萎えてきました

    あと二週間弱で1歳5ヶ月になる息子がいます。 この前も、発達がゆっくりで、、、と質問して、焦らず楽しいんでいこう、と気力を頂きました。 が、1歳5ヶ月になろうとする今も、歩くことはもとより、自分で立つこともできません。 単語も微妙です。 そしてなにより、人見知り、場所見知りがひどく、せっかくママの集まりや保育園の遊び会にいっても、泣いてぐずり私から離れません。かれこれ八ヶ月、積極的に外へ連れ出してきましたが、ましになる気配がありません。恥ずかしがるというか、大泣きされるのでどうしようもなく辛いです。 せっかく楽しそうなおもちゃがたくさんあるのに・・・ママ友やママ友の子供が寄ってきてくれてるのに・・・大泣き。歩かなくても、ハイハイで楽しそうに遊ぶ姿が見たいです(家では自由に動きますが) 人見知りも慣れかなぁ~と見守ってきましたが、相変わらずで最近疲れてきました。 しかも1歳4ヶ月にして歩かないので、同じ年頃の子を持つママの集まりにいっても、もう全員歩いているので、遊び方や生活が全然違うため話が合わなくなってきました。 歩かず、人見知りのため、外へ(ママの集まりや保育園の会)行くと気分が萎えます。 だからといって買い物や用事以外、家に引きこもるのはよくないのでしょうか。 同じような経験がある方、また知り合いにいた方、どう乗り越えたのかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 人見知りを全くしない8ヶ月の赤ちゃん

    8ヶ月になる息子のことで質問します。 育児書には人見知りは8ヶ月がピークとありましたが、息子は全く人見知りをしません。知らない人にあやされてもニコニコして「かわいいー」と言われると更にニコニコします。しかし、私(母親)に対してはだっこしてもあまり目を合わせようとせずそらし、母親と分からないのかなあとさみしくなります。人見知りしないのは情緒の未発達が原因と聞いたこともあります。息子の記憶力が悪いのか、私の関わり方がいけなかったのかと心配になります。ちなみに私は夫と息子との三人暮らしで保育園には入れず毎日息子と過ごしています。身体の成長は順調でおすわりもハイハイもできるようになりました。 子育てを経験された方のなかで、人見知りをしなかったお子さんをお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 人見知り 保育園生活

    はじめまして。3歳の娘に関しての悩みです。(長文ですがよろしくお願い致します。) この5月から保育園に入所しました。うちの娘はとても人見知りしますが、家では活発な内弁慶なタイプの子です。5月に入所してまもなく、GWもあり、風邪などで休む事も多く、人見知りするので心配です。 始めの1週間は『保育園行かない・・・』とぐずりましたが、その後は『行く』といって毎日通っています。ですが、保育園では皆でやるお遊戯とか歌とかは大丈夫みたいなのですが、個々に遊んでいる遊びに先生から誘われても入っていかないようです。だからといって機嫌が悪かったりするわけではなく、ニコニコ全体の様子をうかがってる感じの雰囲気らしいのです。なので、家でも園で覚えた歌を歌ってくれたり、お友達の名前もちらほら出てきたりそれなりに楽しいところとは思ってるようです。先生も『大丈夫ですよ。時間はかかるかもしれないけどのんびりやっていきましょう。』といってくださるのですがとても心配です。今まで決まったお友達数人での遊びが多かったのでどうしていいのかわからないあのかな・・・と思ったりしているのですが・・・保育園に通うようになったら、絶対数ヶ月なくのだろう・・・と皆が心配していたのにもかかわらず、娘は全く泣きませんでした。私的には、本人も慣れていこうと頑張って神経つかってるのかな・・・と泣かない分逆に心配だったりします。あんまりお友達の話を持ち出してプレッシャーに感じたらかわいそうかなとも思い家庭では『お友達できた?とか、誰と遊んだ?』など色々を聞き過ぎないようにしていたのですが、 家庭ではどうフォローして対応してやったらいいでしょうか・・・子供・大人問わず人見知りしてなかなか自分から積極的に行動できないタイプの子ですが、今後大丈夫でしょうか・・・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 人見知り…場所見知り?遊びに行けません

    今月で1歳4ヶ月の男の子です。人見知りは最近落ち着いてきましたが、男の人はまだ嫌がります。旦那にもいまいちなついていません。同じ歳の子たちと友人宅で遊ぶにも、子育て支援センターでも、レストランでも、入っただけで泣きます。予防接種で病院へよく行くので病院は特に嫌いなのですが、知らない場所だと病院だと思い怖いのでしょうか?同じくらいの歳の子たちは、最初は多少警戒しますが、すぐに打ち解けて遊びますよね?息子は遊びに行っても吐くまで泣くので、いつも早々帰って来ることになります。室内は本当にダメですねぇ…公園は大丈夫なんです。スーパーも大丈夫です。泣くのがおさまったとしても、ずっと抱っこです。小さい頃から頻繁に外出したり、人がいる所へ連れ出しているつもりですが、場所見知りっていうのは慣れではないんですかね?遊びに行っても泣いてる息子を見て、出かけない方がいいんじゃないか…って思うようになってしまいました。母親にも、神経質な子になっちゃったんだよ…って言われ、育て方が悪かったのかな…と落ち込みます。たくさん遊びに連れて行きたいと思っているのに、逆にかわいそうなことをしてしまっているようで心が痛みます。泣いてしまう間は人がいない所で遊んだ方がいいんでしょうか?無理にでも泣いてしまう場所へ行った方がいいんでしょうか?同じような経験された方など、意見をお聞かせください。

  • 保育園入園を嫌がる子供の対応

    3歳の息子がいます。 小さい頃から人見知りで、同じくらいの年の子にも慣れるまで時間がかかります。 買い物とかでかけて、少しでも私を見失うとすぐ泣いてしまいます。 その息子が4月から保育園入園になります。 保育園自体は何回か園庭やお部屋で遊ぶ日にちがあり、月2回ほど1年通いました。 ただ、息子は私も保育園で過ごすと思っていて、もうすぐ入園で私が一緒に過ごせないことをわかってません。 数日前に 『4月から保育園に入るんだよ。 大好きな滑り台やおもちゃでお友達とたくさん遊べるよ♪』 と言ったら 『ママもいくよね?ママと一緒じゃなきゃ絶対いかない!』 の一点張りです。 性格からしても、最初泣くのは目に見えてますしそれは仕方ないと考えてます。 みなさんは入園前、お子さんにどんな声かけしてましたか? それとも入園ギリギリまで特にいう必要はないんでしょうか? 体験談など参考にさせていただけたらうれしいです。

  • 保育園か加配のある幼稚園か

    3歳1ヶ月で自閉症の息子の進路で相談です。 2歳半で中度の自閉症、知能はボーダーの診断を受けました。 現在は、保育園に通って1年になります。 この4月から年少組になり担任の先生の数が減り目が行き届かない事から、診断書を持って保育園に加配のお願いに行きました。しかし、保育園では発達の遅れは認めるものの「一人っ子で心配し過ぎ。3月生まれなので多少遅れるもの。現在保育園での生活に溶け込んでいる。」という理由で加配は棚上げになりました。 親としては、受動型である息子に積極的に関わってもらうことで成長を伸ばしたいのですが、保育園には受け入れてもらえませんでした。 療育手帳は、申請すればもらえると専門医には言われているので、それを持って再交渉するこも考えましたが、無理を通しても自閉症児の受け入れ経験が乏しい保育園に通わせるより、近くにある加配体制の整った幼稚園に転園させたほうが良いのか悩みます。 ただ、現在保育園生活には慣れており、転園させることのリスク(環境が変わることでパニック)があることから躊躇します。 発達検査では運動を含め各項目で2歳程度と判定を受けています。 また、専門医には小学校は通級になるだろうと言われています。 皆様のアドバイスお願いします。

  • やはりアスペルガーなのでしょうか?4歳息子

    保育園に通う4歳7ヶ月の息子のことです。(年中) 年少にあたる4月から保育園に通い、担任は去年と同じです。 その担任より年少の1月に息子に加配をつけたいと言われ発達検査して小児科の診断書をとりこの4月から加配をつけました。 {加配をつけた理由} ・いつもと違うことに弱い・泣いてしまう (運動会・参観日・忘れ物) ・困ったときSOSを発信できず固まる ・かたちを捕らえるのに弱い (工作・折り紙・お絵かきが苦手・運動会の練習も先生が横につきっきりにならないとついていけない) 発達検査は臨床心理士によるものをうけました。(たしかK式?) この先生による発達検査は息子が2才・2才半・3才のときにも受けています。 その理由は私が息子に「なにかあるんじゃないか?」と感じて市の窓口に相談したのがきっかけです。 ちょうど3才のとき「春から幼稚園なり保育園に入るにしても加配をつけたほうがいいかな」と言われましたが息子なりにすごく成長していたし集団生活に入ればもっと伸びるだろうと思い断りました。 しかし3才2ヶ月で保育園に入って約1年後には担任からの加配の勧めがあり手配をした次第です。 加配のため再度受けた発達検査では特に発達障害を指摘されなかったのですが(過去3回の検査でも指摘はなし)しかし息子は本当に何もないのでしょうか?とても気になっています。 担任は毎日園生活をみていますが、検査をしてくださった臨床心理士の先生はあくまでその場だけです。もちろん担任から臨床心理士宛に息子の園での様子は書面で伝わってはいますが・・・   今は発達障害と言われていなくても後に言われることもあるのでしょうか? 今後小学校にあがるのもどうなることかと心配です。 すみません、とてもまとまりのない文章になってますね。 私は息子にどうしてあげたらいいでしょうか? 検査を受けなおすのがいいのか、このままでいいのか。 考え出すと悶々としてしまいます。

  • 保育園1年間泣きっぱなしで疲れました・・・

    昨年の4月から保育園に通い始めました(1歳半~)。 元々人見知り・場所見知りもあり行く先々で泣かれこちらも疲れてしまい荒治療のように集団生活に入れてしまいました。 もうすぐ1年経ちますが泣かずに朝別れたのは5回ほど・・・殆ど毎日、朝は泣いています。 朝の会が始まる頃には泣きやんで日中は普通に過ごしているようですが、最近は登園拒否というかイヤイヤ期もあり保育園行くまで(上着や靴を履くのを拒否、自転車乗るのも拒否、着替えは大人2人がかりで無理やり着替えさせている状況)が大変で、保育園に着いても泣かれ・・・大変です。休日明けの月曜日は地獄です・・・1年経っても泣いてる子ってそんなにいないと思いますが、見通しがつかない何かの障害なのか性格なのか子供の性格のほうが心配です。 人見知り・場所見知りは荒治療がよかったのか大分良くなりました。 1日6時間、週4日と長時間預けてはいません。