• ベストアンサー

24時間以内の連絡でと記載したが

24時間以内の連絡・72時間以内の振込でお願いしますと書いて出品。 落札後、48時間経過しましたが返信がありません。 ナビでは落札日当日・24時間後にも連絡しました。 連絡無い場合はキャンセル云々などは商品説明には書いてません。 こうした場合は、皆さまどのくらい待って、どういう対処をされますでしょうか? 皆さまの経験談をお教えくださいませ。

noname#197379
noname#197379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 落札メール送信後、3日なしのつぶてだった場合、 1.取引ナビのくだりから「ご連絡がありませんがどうされましたか?」から始まって   用件を書きます。 「明日までご連絡が無い場合、落札者都合で削除します。この場合、貴殿の評価に非常に悪いと残ります。」 出品期間が通常1週間程度、設定で3回まで延長・・・ですが、 出品直後に入札された方で自分が入札したのを忘れる方が多かったです。 この場合、2回目の取引ナビで気づくケースが大半です。 連絡が取れて振込金額まで通知したらヤフオクの締め日を過ぎない範囲で入金を気長に待ちます。 その後、また音信不通の恐れがでたら週末まで期限を切って連絡なしで期限が来たら落札者を削除します。 出品物が(通称:生もの)だった場合は、貴殿が提示された24時間・72時間の締め切りで終わらせます。 結論は急ぎのものは早くすませ、やっと処分が決まった、いらないものなら多少時間を掛けてでも片付くようにしたい・・・という趣旨です。

noname#197379
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます。 5日目にて削除されるのですね。1週間位お待ちされるのかなと思っていたので、思ったよりも早い削除期限でしたので、驚きましたが、5日も連絡取れない方とお取引がまともに出来るとは思わないですよね。 5日で削除して報復されたりしたことはないでしょうか。 報復を恐れていつも躊躇してしまったりしています。 入金が遅い人も嫌ですよね。 >やっと処分が決まった、いらないものなら多少時間を掛けてでも片付くようにしたい この考え方、良いですね。 処分決まったのに、取引中断するのは勿体ない話だなとあらためて気づかされました。

その他の回答 (5)

回答No.5

話の腰を折るようですみませんが、 ここに意見を書いていらっしゃる方、性急過ぎます。 当方、ヤフオクで出品・入札もしますが「24時間以内に返事をしろ。」とか 「72時間以内に送金しろ。」ってネットショップじゃないんだから個人取引で一番嫌なところです。 落札されたら直ぐに連絡が無くても3日は待ちます。 連絡がついたら送金手続き完了まで更に3~4日は待ちます。 勿論、ヤフオクの締め日が近い場合は「もしものドタキャンの恐れ」を考慮に入れて落札者に急がせますが。 ヤフオクの評価は400程ありますが、落札メールの返事を最大5日待った事もあります。 当方では入札して落札したら(自分で落札した場合)1時間以内に返信、送金はオンラインバンキング利用の為、総額提示連絡の3分後に振り込みます。 自分の場合、相手を待たせる事はしないし、待つ場合は急ぎません。 ここの質問を読んでいるとせっかちが多いようですが、そういう考え方だとお客を逃しますよ。 折角落札された商品を「24時間制限・72時間制限」でしか待たないために再出品って馬鹿みます。 オクも一回でもケチがつくと良いことはひとつもありません。 落札を逃した入札者からみて「落札を逃した商品の再出品?」って可笑しいと誰でも思います。(トラブルありと誰でも思う) 色々書きましたが、全く気に入らなければお礼無しでスルーして結構です。 では。^^

noname#197379
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問等当初は、きっと24時間以内というやり方への反論も多いかと思っておりましたが、即削除という方のご回答が続いておりましたので、自分で質問していながらも、驚いておりました。 結構即削除される方のほうが多いのかな?などと思ってしまった次第です。 しかし、こうして急ぎすぎだという意見も聞いてみたかったです。 連絡が無かった場合の3日間は、こちらからはファーストメール以降なにも連絡せずに3日待ちますか? 3日経っても連絡が無かった場合と、その後のご回答者さまの普段の対処法をお教え頂けたら幸いです。 どのくらいで次のメールをして、そして、どのくらいで削除をされるのか、参考までに聞いてみたいです!

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.4

基本的にはあなたは充分に誠意を尽くしておられますので、私なら「落札者都合による取消」とします。 ただし、その前に落札者の過去歴を参照してみて評価がよければもう少し様子をみます。 過去に「取り消されている」、新規または取引実績が少ない、マイナス評価が多いなどであれば、迷わず取引を打ち切ります。

noname#197379
質問者

お礼

出来るだけスムーズな取引になるようにと思って商品説明に書いた限りなのですが、削除までの猶予はどのくらい作るべきか迷いました。 しかし、皆さま躊躇せず取り消しされるのですね。 報復を恐れてしまう部分があるので中々出来ずに居ます。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

大半が、出品者としてオークションを利用してます。 説明の中に「24時間以内の連絡・72時間以内の振込」ということは 記載しておりません。 落札された方のほとんどの方は、一週間もあれば取引が、無事終了するからです。 でも、中にはいますよ。 ご質問の内容に書かれたような方が。 私の場合は、オークション終了後即、振込先等の詳細を連絡します。 何も連絡がない場合は、三日後に再度連絡します。 こんにちは。 お世話になります。 ○月○日にご連絡を致しましたが、 ご連絡が、いただけないままになっています。 気付いていただいてますか? お待ちしておりますので、ご連絡下さい。 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。 こんな文章を再連絡の際記載します。 それでも連絡が、無い場合は放置します。 今は、落札者都合のキャンセルができますが、相手の方に 悪い評価がついてしまいます。 落札者の都合で取引が滞っているのは確かですが、落札者の都合は、 こちらでは分かりません。 本当に「悪い」評価に値する人なのかもしれませんが、ひょっとしたら 連絡できない状況にあるのかもしれないと思うからです。 そのうち手数料の支払いが終わります。 これは、取引が終わってなくても自己負担ですよね。 泣き寝入りみたいなものです。 そして、連絡をしてこない落札者をブラックリストに登録します。 その後、120日が、過ぎたら再出品すればいいかなと思っています。 今現在、連絡はあったものの入金がなく段々連絡してこなくなった 落札者の方がいますが、気にしないことにしてます。 最近の落札者の方のマナーの低さに呆れることも時々ありますね。 どう対処するかは、出品者の方の考え方でいいと思います。

noname#197379
質問者

お礼

ご回答者さまの心の広さは素晴らしいです。 相手の事をとても考えていて、自分のリスクを負ってでもそう出来る優しさが素敵だと思いました。 手数料を相手の為に支払う事が当方はどうしても出来ません・・・ 心が狭いですかね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

私もキャンセル云々など ヘルプとガイドラインを読んでいれば承知しているはずのことまで明記していません。 >こうした場合は、皆さまどのくらい待って、どういう対処をされますでしょうか? 落札日当日・24時間後にも連絡しているのであれば 振込み期限前に再度、落札者都合でのキャンセルとなる旨を連絡して 返信が無ければ、期限後に処理します。 ただ、振り込み期限が72時間以内というのは 金融機関休業日を考えると、可能な人が限られるでしょうから 説明文でよくわかるように表記しておいたほうがいいと思います。 私は連絡3日以内、振込は連絡後5営業日以内を原則にしています。 それでも出品説明を最後まで読んでないとか理解していない落札者って、ホント多いです。 何で説明に書いてあることをナビで聞いて来るのかナゾです。

noname#197379
質問者

お礼

振込期限後に処理が良いですね。 有り難うございます。 説明に書いてある事をナビで聞いてくる人もいるのですね。 それは謎すぎます。 説明はちゃんと読んでほしいですよね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

自分で繰り上げ終了したとかの事情がなければ、24h連絡が無い段階で切ってしまって構わないと思いますが。 前後の誤差を見るにしても27hとかそれくらいで切るでしょうね、私なら。 わざわざ書かずとも遅れたら切るのは契約者としての権利でしょう。 面接に遅刻した就活生が採用されることがあるか、という話。

noname#197379
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。

  • ヤフーオークションでの取引連絡

    取引終了後の連絡は、落札者が先に連絡しないといけないのでしょうか? 出品者から先に送るのがいいのでしょうか? どうなのでしょうか? (3日以内に連絡・7日以内に必ずご入金ください。●守ってくれない場合は「落札者都合のキャンセル」にて再出品します。)と書いてあったのですが、一様こちらからのメールを送ったのは、終了してから4日ぐらい経過してご連絡しました。でも、出品者からは連絡が来ないので、困っています。

  • ヤフオク「24時間以内に連絡の取れる方」

    ヤフオクの入札条件に「オークション終了後24時間以内にメールにて 連絡の取れる方の入札をお待ちしています。」 がある場合は、 落札者が出品者に最初に連絡するのでしょうか。 公演日まであまり時間がないチケットなので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークション 連絡がありません。どうすればよいか?

    ヤフーオークションで落札者から連絡がないのですがどれくらい待ったら良いと思いますか?これからどのように対応したら良いでしょうか? 経過について 一週間ほど前に出品物を落札されました。 その日に落札ナビより、私から自分の連絡先等の一回目の連絡をしました。その後落札者より送付先の連絡がありました。 2日後に振込み口座や振込み金額の連絡をしました。 2日後になってしまったのも原因があるのかなとも思って、3日待ちました。それでも連絡がないので再度取引ナビで3回目の投稿をしお返事、ご入金いただくように連絡しました。 そしてまた3日経っても応答がないのでメールアドレスと連絡掲示板に最近連絡しました。 以上が経過で現在に至ります。 入金も確認しましたがありませんでした。ただ出品はされているようです。(自動再出品かもしれないですが。) このような場合皆さんでしたらどうされますか?私は後一週間くらい待とうかなと思っていますが・・・。

  • 出品者からの連絡が遅い場合

    仮定の話ですが。 「落札後24時間以内に連絡がない場合「落札者都合による削除」を行う」と書いてあった商品を落札します。すぐに連絡をしましたが出品者から連絡がきません。取引ナビや連絡掲示板でも連絡しましたが結局丸3日経過しても連絡がありません。 落札者としては商品説明に上記のように書いてあるのだからサクサク進み早く商品を手にできるのだろうという期待で落札しているワケです。 このような場合に後日出品者から連絡あったとして断るとトラブルになるでしょうか?来るか来ないか分らない連絡を待って別の商品を買うのを控えないといけないでしょうか? どちらの評価も十分に高く過去マイナスがないものとします。 よろしくお願いします。

  • 落札者から連絡がない

    先日、オークションで出品した商品が落札されました。 手続きはなされましたが、一向に振り込みが無いためメールをしたところ『8日以降必ず振り込む』と返信が来ました。 本日19日になっても振り込みがありません。 再度連絡しましたが返信なし。 落札から2週間以上たちました。 皆様ならこういった場合、どうされますか?

  • 連絡がありません

    初めてオークションに出品して落札されたのですが、 落札者から連絡がありません。 25日に落札されて26日に振込先を教えました。 振り込み予定日を教えてほしいとメールしても返信は無し。 30日になっても振り込みもメールも来ないのですが。 今まで落札したら振込先を教えてもらった次の日には入金するようにしてましたので不安になりました。 振込先を教えてから4日位でしたら連絡なくても普通でしょうか? みなさんは何日位までなら連絡待ちますか?

  • 出品者の住所、連絡先がない

    出品者の住所、連絡先がない 当方、ヤフオクで落札のみで50位取引しています。(悪い評価無しです) 今回初めて住所、連絡先の開示しない出品者様に出会い困惑しております。 取引内容に関しては振込みのみで金額は3000円です。 落札後24時間後に出品者様のファーストメール(取引ナビ)が届きましたが、 丁寧な文面でしたがお名前(フルネーム)と振込先のみでした。 出品者様の評価は40で悪い評価は1つもありません。 当方からは返信メールで、 当方の住所・氏名・Tel(自宅)を記載し、 追記で 「大変申し訳ないのですが、 出品者様のご住所、ご連絡先も教えて頂けますでしょうか? 「Yahoo!オークション補償」を受けられなくなってしまいますので お手数ではございますが宜しくお願い致します。 ご連絡あり次第お振込みをしたいと思います。」と 返信したのですが、 相手の方が気分を害されないかちょっと不安になってしまいました。 返信後15時間、まだ連絡はありません。 こういう場合の対処法としてこれで良かったのでしょうか? もし、これで拗れていってしまった場合の対処なども教えていただけるとありがたいです。 拗れた場合は私にも悪い評価が付いてしまうのですよね・・・・ 気持ち良くお取引したかったのですが、この様な事が初めてなので宜しくお願い致します。

  • 補欠者を繰り上げたが連絡を待つ時間がないのですが

    仕事の都合でいけなくなったので、野球ののチケットを出品したのですが試合が3月28日なのです。落札されホットしていたのですが、夜帰宅してビックリですキャンセルされました。経過は以下のとおりです。 オークション終了が 3月22日午前1時30分 落札メール送信    同日  午前1時45分ごろ 最高落札者キャンセル 同日  午後4時ごろ キャンセルメール確認 同日  午後10時ごろ 補欠者繰上げ     同日  午後10時30分頃 4人の入札者がいます。最高落札者が仕事の都合でということでキャンセルしてきました。仕方なくシステムどおり補欠者を繰り上げました。補欠者も新規の方なので連絡が取れるか不安で困ってます。 自分としては再出品して確実に連絡がとれる相手と取引をしたいのですが。 もし、補欠の1人目がキャンセルでも2人目、3人目がいるので待つのは時間的に苦しいです。 再出品するには補欠者の落札を3月23日中に連絡をとらなければ時間的に厳しい状況です。 (発送は3月26日までにすればいいのですが、再出品となると23日中に何とかしなければなりません) どうしていいのやら。助けてください。

  • 落札者から連絡なしで削除、さらに

    一般的なご意見をお聞かせ下さい。 出品時に「年末なので24時間以内に連絡を頂ける方希望、 迅速な対応可能な方、落札当日含め3日以内に連絡無き場合は 落札者都合によるキャンセルとします。」と明記しました。 当日連絡なし、明記した期限を過ぎても音沙汰無しなので 一筆断りをいれたのち止むなく削除しました。 無論、毎日連絡掲示板や取引ナビで連絡しました。 終了後5日経過しても未だリアクション無しです。 次に次点者は取引拒否されたので、最後の方を繰り上げましたが これまた音沙汰なし。 「迅速取引可能な方希望」と明記していても読まないものでしょうか? この際、急病(まぁ言い訳に過ぎない可能性もありますが)でもない限り、 PCが故障したとか、仕事が忙しくなった等の弁解は通用しないと私は考えています。 自分が入札するときも、時間が無かったら入札しませんし。 最後の方が取引の意思無しなら取引拒否手続きしてくれれば 双方の評価を傷つける事なく、落札者なしで再出品可能なのですが。 これも落札者都合で削除したら、削除直後に何らかの理由 (今取引しようと思ったのに、とか)を付けて報復評価を付けてくる可能性も ありますから、もう少し待ってみようかと思いますが、 例え一年待っても辞退処理してくれるかは分かりませんし。 無視で再出品した途端に連絡してくる可能性も考えられます。 私の悪い評価はいずれもこのパターンでしたし。 当方も多忙に加え、連続でこの状態で嫌気がしてきました。 皆さんならどうされますか?