不愉快な回答に対する対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブロックは使わない方が良いと思うのですが、不愉快な回答には放置する方法が一番良いと思います。
  • 他のユーザーがブラックリスト(BL)を乱用すると、被害を大きくしやすくなります。だからこそ、不快な回答にはブロックせず、放置することが重要です。
  • 嫌がらせや不愉快な回答に対して、相手に刺激を与えずに相手にしない方法が最善策だと私は考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロックは使わない方が良いと思うのですが

よく、不愉快な回答を書く方がいると、次回からその不愉快な事を書く方が書けないようにブロックするそれを、乱用する方がいます。 競合する他社の事を出して申し訳ないのですが、Y!知恵袋でBL入り(あちらではブラックリストに入れるで略してBLに入れる)にすると、余計に違うアカウントから攻撃や嫌がらせをされます。 (この件で法律家さんに相談しましたら新アカウントに変えて、つきまとわれないようにしてくださいと助言されました。) それで色々なご意見を見たり聞いたりしましたが、結論的には不愉快な回答を書かれたりしたら放置して、相手にしないで、そしてブロックなどは一切やらないで相手に刺激を与えない方法が一番良いように私は思いました。 実際知恵袋で、BLを乱用する方が「次から次へBLに入れるチキンだ」とあちらこちらで叩かれて、その方は「100件のBLでは足りない」と不満を言っていましたが、元々安易にBLを乱用するからそのように被害を大きくしたのだと思うのです。 ですから、嫌がらせとか不愉快な回答をされたら放置して、ブロックなど使わないほうが良いと思うのですが? 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

ブロックする元となる回答についても色々有ると思います。 あからさまな質問者攻撃ならばブロックは致し方ないでしょうが、質問者が質問時に既に描いている回答とは違う回答が 入っただけで、「この回答者嫌い」とブロックする人も居ますし、質問を入れて回答を待つより自分で調べた方が 早いし勉強にもなると言う様な事を回答され逆上してブロックする人も居ます。 また、第三者的な回答に対して屁理屈をお礼覧や補足覧に投稿し、それを指摘された事についても「コイツ、嫌い!」と ブロックする人も居ます。 最初に書いたタイプ以外は、ブロックする質問者があまりに自分本位的と言う事なのでしょう。 早い話が「小さい奴」。(笑) 判りやすく言えば、幼児の駄駄捏ねと同類と思えますし。 > ですから、嫌がらせとか不愉快な回答をされたら放置して、ブロックなど使わないほうが良いと思うのですが? それが一番です。 そうしておけば、結局嫌がらせの様な回答をしてくる人は、後々自分に返ってきますからね。(笑) それにサポートへ通報すれば、サポート側が判断して回答を削除したりしますから。

evelyn_24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わからない事を尋ねてみて、いろいろな方のご回答をその、無償の善意でいただくのですから、回答への高望みをするとか高額な専門書の内容とか専門職の講義などの回答をもらえるものだと勘違いした質問者が、回答の質が気に入らない事で逆上する事からトラブルが多く発生しているようです。 回答者さんの回答をまったく信頼していないと言うのではございませんが、やはり成功報酬を支払い、疑問解決までの責任を持ち、相談する担当者の交代も可能という完全責任疑問解決サイトとはこちらさまも競合他社も違うと思います。 ある程度は「これでいいのだ」と納得して、それら時間をさいて回答いただいた事に感謝しなくてはいけません。 それなのに、ブロックして回答者の感情をキズつけたりするような質問者だから嫌がらせをたくさん受けてしまう、そしてそんなにされても仕方ないのだと思うのです。 質問者も質問者で、嫌がらせの回答を書かれてしまうのは元々の質問内容に不備や理解しにくい所などが、回答者さんの苛立ちを招いていると反省しなくてはいけないと思うのです、それで質問者が逆上するなどは絶対にやってはいけない事だと思うのです。 だから、嫌がらせを書くのも、書かれるのもそれぞれに問題があることですし、書かれたら無視するのが一番良いとおもうのです。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

ブロックしても、別のアカウントを取って回答する事は可能ですので無駄だと思います。 気に入らない回答を拒否するなら、退会して使用しない事ですね。

evelyn_24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特別私には、気に入らない回答というのは幸い無いのですが、競合他社Q&Aではメチャメチャバカに侮辱を受けていましたが、ほったらかしにしておいたらそれらの方は運営がアカウントを停止させていつの間にか書けなくしていました。 結局書かれてもほったらかしを続けていましたら、相手も物足りなくなったのかつきまとわなくなりました。

• globef
回答No.1

>ブロックなど使わないほうが良いと思うのですが? >違いますか?  ケースバイケースですので その方法が、「絶対に正しい」とは思えませんし 新アカウントに変えても 結局 付きまとう奴はつきまとう!  利用しないのが1番です

evelyn_24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りでアカウントを変更しても、投稿するカテゴリーの偏りから突き止められて、また侮辱を書かれると言うことは競合他社Q&Aでありました。 だけど、ほったらかしをしていたらいつの間にか消えましたので、「相手にしない」事が良いのだとおもうのです。だって面倒くさいもの。