• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

5ヶ月の乳児 フェリーか高速船か…

7月15日に主人の実家に行こうと思っているのですが、フェリーで行くか高速船で行くか迷っています。   高速船Aの運航時間は1時間25分、高速船Bは2時間25分(途中に何ヶ所か停まります)、フェリーは2時間30分です。   高速船Aは12人乗りと小さく、高速船Bは140人乗りで大きく、フェリーも495人乗りで大きいです。   全て寝る場所もあります。   先輩ママさんの意見を聞きたいです。   乱文ですみません。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、夫の実家へ帰省する際にフェリーか高速船を使います。 上の子が生後半年の時に高速船を使って以来、毎年高速船を使っています。 高速船Bは2時間半というのは、フェリーと変わりませんね。 フェリーの料金が安いのなら、高速船Bは除外します。 高速船Aとフェリーで考えますが、船以外に何か乗り物には乗りますか? 私は、新幹線の乗車駅まで普通の電車で出かけて、新幹線、高速船、自家用車、と続くので、 できるだけ短時間の高速船を選んだのですが、質問者さんは、道中どんな感じでしょうか。 船だけなのでしたら、フェリーで差し支えないと思います。 フェリーは歩き回れるタイプですか? もしそうなら、ぐずったら抱っこかおんぶでウロウロできるので楽です。 一方高速船は、乗る時間は短いのですが、立ち歩くことができません(私が利用している船の場合) 半年なら、抱っこと授乳で寝てくれるかな・・・? うちの子たちは、生後半年の頃はおとなしかったのですが、 1歳、2歳、3歳・・・と大きくなるにつれて知恵がついて面倒くさくなりましたw 大声を出したり、「まだ~?」とごねたり。 赤ちゃんのタイプによって、変わると思います。 補足いただければ、再度回答します。 お礼から補足いただけると、メールで通知が来るので、早く気がつくことができます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

フェリーでしょうね。高速船Aは乗客定員12人ですから、揺れや他のお客様への配慮など考えれば、お母様&ベビーは思いのほか疲れると思います。色々な意味で高速船Bは論外じゃないかな。  今後の事も有るのでアドバイスしますが、チビちゃん連れの場合、小さな船は避けて正解です。出来るだけ大きな船を選ぶこと!この原則、忘れないでね。大事だよ~。  実は、船長の資格も全く違うのです。

• 回答No.2

こんにちは。 五ヶ月の赤ちゃんだと心配になりますよね。 赤ちゃんは、基本的に乗り物酔いしないみたいです。 なので、お母さんが楽な物を選んでみてはいかがでしょうか? 我が家も先日自宅から里帰りする際、 船に乗りました。 約三時間ほど。 私も主人も船酔いしましたが、 一歳半の娘は元気でたまたま同じ船に乗った近所の方に預けてしまいました(笑)