アプリが消えた!VAIO Fit14でのWindowsアップデートの問題

このQ&Aのポイント
  • VAIO Fit14(ノート)を使用している間に、突然Windowsの更新ボタンを押してしまいました。
  • 更新作業を途中で中止したものの、その後パソコンが異常な挙動を示し始め、デスクトップ画面には白い影と勝手に動くタッチ機能が表示されました。
  • アシストからのシステム復元やリフレッシュ作業を試しましたが、購入時にインストールされていたアプリのほとんどが消えてしまいました。さらに、証明書付の社内システムも使用できなくなってしまったため、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリが消えました

VAIO Fit14(ノート)使用歴1年です。 仕事で証明付きのシステムを入れている都合上、Windows8.1にアップデートしてはいけないのですが、何かのふしに更新ボタンに触れたようでアップデート作業に入ってしまいました。作業途中で、再度更新するかどうかのボタンが出たので、アップデート完了せず戻れたのですが、そのあとからパソコンがおかしくなりました。 デスクトップ画面上で白い影が高速で動きタッチ機能が勝手に動いている状況が出て、電源ボタンも動きに邪魔されてクリックできないので電源ボタンを長押しして強制終了。再起動しても解消されないので、アシストからシステム復元をしたところ画面が立ち上がらなくなり、VAIOのロゴのあとずっと画面が真っ黒のまま動かないため、今度はアシストでリフレッシュ作業をしました。そのあとなんとか立ち上がったのですが、購入時に入っていたアプリのほとんどがなくなってしまいました。削除されたアプリというファイルが出ていますが、戻せるのでしょうか? 証明書付の社内システムも使用できなくなり、どうしていいかわかりません(権限も変わってしまったみたいです) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.1

こんにちは システムの復元ではWindowsの復元は出来ても、アプリケーションの復元まではできません。リフレッシュによりWindowsが起動できる状態までは復活出来た様ですが、VAIOの出荷状態までは戻っていない状態です。そこでリカバリが必要です。ただし、リカバリを実行すると保存していたデータは消えます。また、VAIOに付属してきたソフト以外、自分でインストールしたソフトは、インストールされません。自分でインストールしなければならないです。 残念ながら最初から再度システムを構築する必要がある様です。 ただし、それを実行する前に「削除されたアプリ」の内容は確認してみてもいいと思います。

emirin1218
質問者

お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 おっしゃっているように、リカバリしか方法がありませんでしたが自分でするのが不安なのと、元々のアプリが戻せるのかが分からなかったので購入した量販店経由で修理として だし、購入時と同じ状況にしてもらいました。 タッチパネルが勝手に作動していた件も、自分ですぐに直せるようなことではなく 故障になるそうです。

その他の回答 (3)

• caiani
回答No.4

他の方が書かれている通り、Windows8.1へのバージョンアップが始まってしまうと、リカバリ以外に元に戻すことはできません。 回答は他の方がされているので、別視点からの提案です。 仕事上などでアップグレードを禁止したい場合には、不注意を避けるためにも下記を設定しておくことをお勧めします。 1) 管理者権限でレジストリエディター(Regedit)を起動する 2) HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\WindowsStoreを開く 3) DWORD値でDisableOSUpgrade作成し、"1"を設定 4) regeditを終了後、再起動 これでWin8.1へのアップグレードができなくなります。 Win8.1へアップグレードする場合には、手順3)のDisableOSUpgradeを削除して再起動します。

参考URL:
http://news.mynavi.jp/column/windows/266/
回答No.3

>仕事で証明付きのシステムを入れている都合上 アプリそのものは、会社の管理者が保存している筈です、また社内システムは、社内システムの管理者でないと、どうにもできません、認証などが車内独自の物になっているのが普通ですから、ここで回答する人が判る訳ありませんし、仮り判る様だと大変な事です。 とにかく、推測では会社のPCですよね、余計な事はこれ以上せずに、管理者に申し出る方が良いですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Windows8.1のアップデートファイルは『システムアプリの削除』に存在してます。 証明が必要なシステムを使っているなら担当者にリカバリを依頼するしかないですね。 システム復元をするとファイルの関連性が破壊され起動不可に成ります。 この場合OSアップデートした訳ですから、『ファイルが有るのにシステムでは 無い』状態です。 尚:MSのポリシーで8.1に上げない限りセキュリティアップデートは一部だけに 成る様です。