バラが枯れそうです、最後に手立てはありますか?

このQ&Aのポイント
  • バラの鉢植えが枯れそうで困っています。花の色が変わり、元気がなくなりました。加湿が原因かもしれません。
  • 枝を切り詰めて小さい鉢に植え替えたけれど、残っている葉もしおれてきています。色も枯れたような焦げ茶色になっています。
  • このままでは枯れてしまいそうなので、最後の手段として何かできることがあれば知りたいです。一番気に入っていたバラなので、とてもショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラが枯れそうです、最後に手立てはありますか?

大事に育てていたバラ、鉢植えのうららが枯れそうです。 一昨年大苗で買って、去年も花をたくさんつけ、今年の春にもたくさん花が咲きました。 本来、花の色が深紅だったのが、ピンク色になり、多少元気がないと思っていました。 葉がうどんこ病と、黒星病にかかっていましたが、去年もそれでも元気だったので、 時々消毒する程度でした。 加湿が原因のような気がします。 だんだんとしおれてきたので、枝を切り詰めて、一回り小さい鉢に植え替えました。 隣に置いていた同じく鉢植えのマザーズデイもよく似た状態だったので、 同じように枝を切って小さい鉢に植え替えましたが、こちらは、元気になってきました。 植え替え直後は残っている葉は元気だったのですが、3日目あたりから、枝までしおれてきて、 色が枯れたような焦げ茶色になってきて、今は瀕死の状態です。 このまま様子を見ていても枯れていきそうなので、今からできることがあればしたいのですが、 最後の手段として何かできることがありましたら教えていただけますか。 一番気に入っていたバラなので、ショックです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>最後の手段として何かできることがありましたら教えていただけますか。 おそらく植え替えたときに上手く活着できなかったのでしょう。 緑色の茎が残っていれば、復活の可能性があります。 鉢ごと水を張ったバケツなどに入れて、3日~4日様子を見て下さい。 萎れた先端は難しいかも知れませんが、葉や緑色の茎が残っているようであれば、バケツから出して直射日光の当たらない場所に置いて様子を見て下さい。 後は、乾いたらタップリ水をやって下さい。 乾かないうちにやると、鉢の中にまだ水が残っていて根を痛めます。 もう植え替えなどをしていじらずにジット辛抱してバラに任せてください。 肥料は絶対にやらないで下さい。 気持ちの問題ですが、バケツに浸けるときに活力剤を薄めていれてみて下さい。 効くときと効かないときがありますので、期待はしないで下さい。 絶対に濃くしないで下さい。 薔薇は野ばらなど根が強靭な種類に接ぎ木をしてありますので、予想以上に丈夫な植物です。 これから夏場にすっかり葉を落としても涼しくなると芽をだします。 新芽がでてきたら、後はいつも通りの世話をしてください。 葉がそろったら、ベンレートなどという浸透性の殺菌剤を午前中の早い時間か夕方日が落ちてから、葉の裏側に撒布して下さい。月に1度程度で充分効果があります。 薬剤は日中に散布してもあまり効果がありません。 せいぜい表面にいる害虫を殺す程度です。 秋の葉はいずれ寒くなれば散りますので、気にしないで下さい。 バラを信じて待っていてください。

shoko1960
質問者

補足

葉はもう枯れてしまってありませんが、教えていただいたとおり、水に浸けてみました。 もし、復活したら本当に嬉しいです。 今の状態を写真にとっておきます。 ありがとうございました。