• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪の毛を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ち)

髪を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 髪を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ちは、髪が長いとメンテナンスが大変であることからくるものです。
  • 髪が長いと毎月美容院に行かなくてはいけなくなり、時間やお金がかかるため、切った方が良いと感じる人がいます。
  • また、髪が長いとシャンプーやセットが手間がかかることもあり、短い髪の方が楽だと感じる人もいます。しかし、髪を伸ばしている人にとっては、髪の状態や結び方に工夫をしており、他人に迷惑をかけていないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私だったら・・・ そんなこと私の自由でしょう。 切る切らないは自分で決めます。 といいます。 だって! 人に言われて切るものではないでしょう。 自分のしたい髪にするのが当たり前でしょう。お洋服だってお化粧だって 自分で考えることではないですか。 ヘアスタイルもおしゃれの部分に入りますよね。 自分で決めるのが当たり前でしょう。 万が一似合わなくても( ごめんなさい m(__)m 万が一ですから) それもあなたの責任で良いのではないですか。 私だったら人に言われたくありません。

noname#197964
質問者

お礼

>そんなこと私の自由でしょう。 切る切らないは自分で決めます。 そーなんですよ! 基本そうですもんね? だから腹が立ったのでしょう。 >万が一似合わなくても( ごめんなさい m(__)m 万が一ですから) それもあなたの責任で良いのではないですか。 ぷ。。。 そうです! 日々いくら好きでも似合わない事はしない様にしていますが 万が一 !(笑) 結果似合わなかったとしても 自己責任です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は逆に「伸ばせ」と言われ続けています スーパーベリーショートなんで そんなもん、好きに言わしときゃいいんですよ 「ふ~ん、あ、そう」ぐらいで まぁ、腹の中は「やかましいんじゃ、黙っとけ」でしょうがね

noname#197964
質問者

お礼

スーパーベリーショート そんなおしゃれな言い回しがありましたか(笑) 中途半端な長さで「まとまらない」と嘆いている人には 私も 「伸ばしたら?」といいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

通常、人の髪型で迷惑になることはありませんので、切ったら?というとしたら似合ってない、または短いほうが好きだった場合ではないでしょうか。

noname#197964
質問者

お礼

自分は伸ばしているのに短い方がすきなんでしょうか? 太ももまで伸ばしている女性はアップにしていた髪を下ろした時に 「そんなに長いの?」 と言われたくて伸ばしたそうです。 ポニーテールにしてて やたらと近くで首を振られた時(電車で)や 後ろを確認もせずに前に垂れた髪をバサっと後ろに跳ね上げる様にされた時は 迷惑でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

背が低い人には長い髪は重すぎますのでつい言っちゃうかも。 それから顔の幅のある人。正面から圧倒されるから。

noname#197964
質問者

お礼

160cmって低いでしょうか? 顔は小さい方です。 髪の毛のボリュームの方が圧倒されるかも です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196165
noname#196165
回答No.5

僕もよく「だいぶ伸びてきたしそろそろ散髪行きぃや」とか言われます。 小さい子供ならまだしもいい大人に対してそんなん言わんといてくれよといつも思ってますね。 ほんとに大きなお世話ですね。

noname#197964
質問者

お礼

子供にも言いますね 確かに。 私も伸ばしっぱなしだけど 結構長いので 結び方でどうにでもなるんですよw だからそろそろ散髪に行けば? と言う様な 状態じゃないんです。 今は暑いので 顔に髪が掛からない様なアップスタイルにしているんですね。 結構評判いいんですよ。 「上手くやってるね」 って。 スッキリしてるとも言われるし。 >ほんとに大きなお世話ですね。 ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 24ageha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

そんな事を指図される筋合いがあるの?、とか、私はロングが好きなので切りません。どうしてそんな事を言うの⁈、とかきつめにきちんと叱ったら良いと思いますよ。決めるのはあなただし、言われる筋合いも全くありませんよ。

noname#197964
質問者

お礼

> そんな事を指図される筋合いがあるの? そう言われればそうですよね! そして「切ったら?」 と言われた時の私が 感じた 気持ちに近い言葉です。 >私はロングが好きなので切りません。どうしてそんな事を言うの⁈ そ そこまでは言うつもりありませんが おかげさまで 今度「切ったら?」と言われたら どう言うか 分かってきました。 >決めるのはあなただし、言われる筋合いも全くありませんよ。 そこが分かって無いのでしょうか? 私は誰にも「切った方がイイよ」なんて言いませんけどねー? あ! 不潔そうにしてたり似合っていない 男性には言うかも(苦笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわです。 髪は体の一部、そして、個性ですから、個性を 大事にしてください。 なぜ、髪を切るように勧めてくるか? そうですね、その方にとって、suyasuyazooさんが髪を 切ったほうが似合っているとか、ちょっと長いから切ったほうが 楽だと思って言っているかと思います。 ただ、人は人、自分は自分ですから、自分が好きなように するのが何よりかと思います。 今は自分の個性を大切にしてください。

noname#197964
質問者

お礼

こんばんわ です(笑) >髪は体の一部、そして、個性ですから、個性を 大事にしてください。 そうですね! >なぜ、髪を切るように勧めてくるか? そうですね、その方にとって、suyasuyazooさんが髪を 切ったほうが似合っているとか、ちょっと長いから切ったほうが 楽だと思って言っているかと思います。 確かに私はショートも似合います が‼︎ とっても幼く見えるんです(泣) 楽かどうかなんて No.2様の回答にもある様に ある程度長さが無いと楽じゃない人もいます。 そこまで想像出来なかったんでしょうね。 >ただ、人は人、自分は自分ですから、自分が好きなように するのが何よりかと思います。 もちろん何を言われても迷惑を掛けない程度に 好きなように させて貰いますv 子供が居て 髪を引っ張られる 手入れに時間を掛けて居られないなど 明確な実用的な理由が無ければ 伸ばして続けます! >今は自分の個性を大切にしてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

単純に個人の好みを押し付けているだけだと感じます。 母と母方の祖母はショートヘアが大好きで、私にも強制したことがあります。 が、私は癖髪である程度の長さがないと髪の毛が逆立ってしまって、直すのに大変苦労してしまうのです。。。 ちなみに髪の毛を部分的に梳いたりするとアホ毛が大量発生してしまいます。。。

noname#197964
質問者

お礼

> 単純に個人の好みを押し付けているだけだと感じます。 髪が長い女性もですか? 自分は伸ばしているのに 人には切ったら?と勧める。 意味が分かりません。 >私は癖髪である程度の長さがないと髪の毛が逆立ってしまって、直すのに大変苦労してしまうのです。。。 大変ですね(汗) >ちなみに髪の毛を部分的に梳いたりするとアホ毛が大量発生してしまいます。。。 私も似たようなものです。 だから伸ばして 結べば一番スッキリするんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>切ったら? と言い出すのでしょう?  世の中の 「切ったら?」という 全ての方が 同じ理由で 「切ったら?」と言うのでしょうか?  人によって 「切ったら?」と 様々な理由があると、思いませんか?  また、様々な理由があると思いますが 恐らく 様々な回答があると思うのですが アナタは、どの回答が 「切ったら?」と言った方の 真意だと決めるのでしょうか? >私の髪は伸ばしてても傷んでいませんし >キチンと結んでうっとおしくならない様にしています。  それは、アナタの主観で 「切ったら?」と言う人達の客観的な意見ではありませんよね?  そもそも、「迷惑掛かっているとは思えないのですが・・」と ありますが、迷惑だからという理由でもあるのでしょうか?  そして、「切ったら?」と言う人の中に 明確に理由を述べている人いますよね? <シャンプーやセットが 楽よと言ってきます。>  1人の意見ですが これは、「切ったら?」と言う人の気持ちではないのですか? >皆さんはどのように思いますか?  理由が 気になるなら 「切ったら?」と言われた その場で 「何で?」理由を聞けば済む話かと…

noname#197964
質問者

お礼

> 世の中の 「切ったら?」という 全ての方が 同じ理由で 「切ったら?」と言うのでしょうか?  人によって 「切ったら?」と 様々な理由があると、思いませんか? ええ だから質問して複数の方の考えをお聞きしようと思ったのですが? >アナタは、どの回答が 「切ったら?」と言った方の 真意だと決めるのでしょうか? それは全ての回答を見ないと分かりませんが どれを真意だと決めるのは私の勝手ではありませんか? アンケートのカテゴリーで伺っていますので 正解は無いと思っています。 > それは、アナタの主観で 「切ったら?」と言う人達の客観的な意見ではありませんよね? 私の主観では分からないから質問をしています。 > そもそも、「迷惑掛かっているとは思えないのですが・・」と ありますが、迷惑だからという理由でもあるのでしょうか? あるかも知れないじゃないですか? 不潔にしている、抜け毛が多いなど 不快で迷惑という理由もあり得ると思います。 > そして、「切ったら?」と言う人の中に 明確に理由を述べている人いますよね? <シャンプーやセットが 楽よと言ってきます。>  1人の意見ですが これは、「切ったら?」と言う人の気持ちではないのですか? それは単なる言動で 気持ちでは無いと思います。 何故私にそんな事を言うのか? それが気持ちだと思いますし それを知りたいのです。 > 理由が 気になるなら 「切ったら?」と言われた その場で 「何で?」理由を聞けば済む話かと… その場で理由が気になっていればその場で聞きますが 後になって湧いてきた疑問ですから。 回答者様の回答は 回答ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。