髪を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 髪を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ちは、髪が長いとメンテナンスが大変であることからくるものです。
  • 髪が長いと毎月美容院に行かなくてはいけなくなり、時間やお金がかかるため、切った方が良いと感じる人がいます。
  • また、髪が長いとシャンプーやセットが手間がかかることもあり、短い髪の方が楽だと感じる人もいます。しかし、髪を伸ばしている人にとっては、髪の状態や結び方に工夫をしており、他人に迷惑をかけていないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛を伸ばすと「切ったら?」と言う人の気持ち

髪が太もも位まである女性が切った方が良いと言ってきました。 切った方が良い事を沢山主張してきました。 「髪が短いと毎月 私の場合は 3週間に1回は 美容院に行かなくてはいけなくなるの。」 と言うと 「そうかぁ。」 ととても残念そうに 私に髪の毛を切るのを勧めるのを止めました。 髪が短いある女性も 自分も伸ばしていたけど 短い方がシャンプーやセットが 楽よと言ってきます。 そんなことは分かっています。 でも何故 皆 髪の毛を伸ばそうとすると 切ったら? と言い出すのでしょう? 私の髪は伸ばしてても傷んでいませんし キチンと結んでうっとおしくならない様にしています。 伸ばしていることで 「切ったら?」と言う人達に迷惑掛かっているとは思えないのですが。 皆さんはどのように思いますか?

noname#197964
noname#197964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私だったら・・・ そんなこと私の自由でしょう。 切る切らないは自分で決めます。 といいます。 だって! 人に言われて切るものではないでしょう。 自分のしたい髪にするのが当たり前でしょう。お洋服だってお化粧だって 自分で考えることではないですか。 ヘアスタイルもおしゃれの部分に入りますよね。 自分で決めるのが当たり前でしょう。 万が一似合わなくても( ごめんなさい m(__)m 万が一ですから) それもあなたの責任で良いのではないですか。 私だったら人に言われたくありません。

noname#197964
質問者

お礼

>そんなこと私の自由でしょう。 切る切らないは自分で決めます。 そーなんですよ! 基本そうですもんね? だから腹が立ったのでしょう。 >万が一似合わなくても( ごめんなさい m(__)m 万が一ですから) それもあなたの責任で良いのではないですか。 ぷ。。。 そうです! 日々いくら好きでも似合わない事はしない様にしていますが 万が一 !(笑) 結果似合わなかったとしても 自己責任です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は逆に「伸ばせ」と言われ続けています スーパーベリーショートなんで そんなもん、好きに言わしときゃいいんですよ 「ふ~ん、あ、そう」ぐらいで まぁ、腹の中は「やかましいんじゃ、黙っとけ」でしょうがね

noname#197964
質問者

お礼

スーパーベリーショート そんなおしゃれな言い回しがありましたか(笑) 中途半端な長さで「まとまらない」と嘆いている人には 私も 「伸ばしたら?」といいます。 ありがとうございました。

回答No.8

通常、人の髪型で迷惑になることはありませんので、切ったら?というとしたら似合ってない、または短いほうが好きだった場合ではないでしょうか。

noname#197964
質問者

お礼

自分は伸ばしているのに短い方がすきなんでしょうか? 太ももまで伸ばしている女性はアップにしていた髪を下ろした時に 「そんなに長いの?」 と言われたくて伸ばしたそうです。 ポニーテールにしてて やたらと近くで首を振られた時(電車で)や 後ろを確認もせずに前に垂れた髪をバサっと後ろに跳ね上げる様にされた時は 迷惑でした。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

背が低い人には長い髪は重すぎますのでつい言っちゃうかも。 それから顔の幅のある人。正面から圧倒されるから。

noname#197964
質問者

お礼

160cmって低いでしょうか? 顔は小さい方です。 髪の毛のボリュームの方が圧倒されるかも です。 ありがとうございました。

noname#196165
noname#196165
回答No.5

僕もよく「だいぶ伸びてきたしそろそろ散髪行きぃや」とか言われます。 小さい子供ならまだしもいい大人に対してそんなん言わんといてくれよといつも思ってますね。 ほんとに大きなお世話ですね。

noname#197964
質問者

お礼

子供にも言いますね 確かに。 私も伸ばしっぱなしだけど 結構長いので 結び方でどうにでもなるんですよw だからそろそろ散髪に行けば? と言う様な 状態じゃないんです。 今は暑いので 顔に髪が掛からない様なアップスタイルにしているんですね。 結構評判いいんですよ。 「上手くやってるね」 って。 スッキリしてるとも言われるし。 >ほんとに大きなお世話ですね。 ですね! ありがとうございました。

  • 24ageha
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

そんな事を指図される筋合いがあるの?、とか、私はロングが好きなので切りません。どうしてそんな事を言うの⁈、とかきつめにきちんと叱ったら良いと思いますよ。決めるのはあなただし、言われる筋合いも全くありませんよ。

noname#197964
質問者

お礼

> そんな事を指図される筋合いがあるの? そう言われればそうですよね! そして「切ったら?」 と言われた時の私が 感じた 気持ちに近い言葉です。 >私はロングが好きなので切りません。どうしてそんな事を言うの⁈ そ そこまでは言うつもりありませんが おかげさまで 今度「切ったら?」と言われたら どう言うか 分かってきました。 >決めるのはあなただし、言われる筋合いも全くありませんよ。 そこが分かって無いのでしょうか? 私は誰にも「切った方がイイよ」なんて言いませんけどねー? あ! 不潔そうにしてたり似合っていない 男性には言うかも(苦笑) ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわです。 髪は体の一部、そして、個性ですから、個性を 大事にしてください。 なぜ、髪を切るように勧めてくるか? そうですね、その方にとって、suyasuyazooさんが髪を 切ったほうが似合っているとか、ちょっと長いから切ったほうが 楽だと思って言っているかと思います。 ただ、人は人、自分は自分ですから、自分が好きなように するのが何よりかと思います。 今は自分の個性を大切にしてください。

noname#197964
質問者

お礼

こんばんわ です(笑) >髪は体の一部、そして、個性ですから、個性を 大事にしてください。 そうですね! >なぜ、髪を切るように勧めてくるか? そうですね、その方にとって、suyasuyazooさんが髪を 切ったほうが似合っているとか、ちょっと長いから切ったほうが 楽だと思って言っているかと思います。 確かに私はショートも似合います が‼︎ とっても幼く見えるんです(泣) 楽かどうかなんて No.2様の回答にもある様に ある程度長さが無いと楽じゃない人もいます。 そこまで想像出来なかったんでしょうね。 >ただ、人は人、自分は自分ですから、自分が好きなように するのが何よりかと思います。 もちろん何を言われても迷惑を掛けない程度に 好きなように させて貰いますv 子供が居て 髪を引っ張られる 手入れに時間を掛けて居られないなど 明確な実用的な理由が無ければ 伸ばして続けます! >今は自分の個性を大切にしてください。 ありがとうございました。

回答No.2

単純に個人の好みを押し付けているだけだと感じます。 母と母方の祖母はショートヘアが大好きで、私にも強制したことがあります。 が、私は癖髪である程度の長さがないと髪の毛が逆立ってしまって、直すのに大変苦労してしまうのです。。。 ちなみに髪の毛を部分的に梳いたりするとアホ毛が大量発生してしまいます。。。

noname#197964
質問者

お礼

> 単純に個人の好みを押し付けているだけだと感じます。 髪が長い女性もですか? 自分は伸ばしているのに 人には切ったら?と勧める。 意味が分かりません。 >私は癖髪である程度の長さがないと髪の毛が逆立ってしまって、直すのに大変苦労してしまうのです。。。 大変ですね(汗) >ちなみに髪の毛を部分的に梳いたりするとアホ毛が大量発生してしまいます。。。 私も似たようなものです。 だから伸ばして 結べば一番スッキリするんです。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>切ったら? と言い出すのでしょう?  世の中の 「切ったら?」という 全ての方が 同じ理由で 「切ったら?」と言うのでしょうか?  人によって 「切ったら?」と 様々な理由があると、思いませんか?  また、様々な理由があると思いますが 恐らく 様々な回答があると思うのですが アナタは、どの回答が 「切ったら?」と言った方の 真意だと決めるのでしょうか? >私の髪は伸ばしてても傷んでいませんし >キチンと結んでうっとおしくならない様にしています。  それは、アナタの主観で 「切ったら?」と言う人達の客観的な意見ではありませんよね?  そもそも、「迷惑掛かっているとは思えないのですが・・」と ありますが、迷惑だからという理由でもあるのでしょうか?  そして、「切ったら?」と言う人の中に 明確に理由を述べている人いますよね? <シャンプーやセットが 楽よと言ってきます。>  1人の意見ですが これは、「切ったら?」と言う人の気持ちではないのですか? >皆さんはどのように思いますか?  理由が 気になるなら 「切ったら?」と言われた その場で 「何で?」理由を聞けば済む話かと…

noname#197964
質問者

お礼

> 世の中の 「切ったら?」という 全ての方が 同じ理由で 「切ったら?」と言うのでしょうか?  人によって 「切ったら?」と 様々な理由があると、思いませんか? ええ だから質問して複数の方の考えをお聞きしようと思ったのですが? >アナタは、どの回答が 「切ったら?」と言った方の 真意だと決めるのでしょうか? それは全ての回答を見ないと分かりませんが どれを真意だと決めるのは私の勝手ではありませんか? アンケートのカテゴリーで伺っていますので 正解は無いと思っています。 > それは、アナタの主観で 「切ったら?」と言う人達の客観的な意見ではありませんよね? 私の主観では分からないから質問をしています。 > そもそも、「迷惑掛かっているとは思えないのですが・・」と ありますが、迷惑だからという理由でもあるのでしょうか? あるかも知れないじゃないですか? 不潔にしている、抜け毛が多いなど 不快で迷惑という理由もあり得ると思います。 > そして、「切ったら?」と言う人の中に 明確に理由を述べている人いますよね? <シャンプーやセットが 楽よと言ってきます。>  1人の意見ですが これは、「切ったら?」と言う人の気持ちではないのですか? それは単なる言動で 気持ちでは無いと思います。 何故私にそんな事を言うのか? それが気持ちだと思いますし それを知りたいのです。 > 理由が 気になるなら 「切ったら?」と言われた その場で 「何で?」理由を聞けば済む話かと… その場で理由が気になっていればその場で聞きますが 後になって湧いてきた疑問ですから。 回答者様の回答は 回答ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 髪の毛、伸びなきゃいいのに・・・

    髪の毛、伸びますよね。 伸びてうっとうしくなった頃合いで、床屋や美容院に行きますね。 年に何回かは髪を切るわけですが、面倒くさいなぁー、嫌だなぁーと思ったことがありますか? 髪の毛が伸びることで、逆に髪形を自由に変えたり染めたりして、自分なりに主張したり楽しんだりしますが、もしある程度の長さまで伸びて、そこから先は髪の毛が伸びなかったら? 皆さんはどう感じますか? 嫌ですか?楽ですか?

  • 髪の毛をすくと・・・・

    僕は高1で、髪の毛を伸ばしたいと思っていますが、(今より5cmくらい、現在は7cmくらいあります)質問が3つあります。 (1)僕は毎月美容院に行っていましたが、ここ1ヵ月はいっていませんが、だんだん、髪の毛がセットしにくくなってきてしまいました。 そこで美容院へ行き髪の毛をすこうと思いましたが、 髪の毛をすくと、そのまま伸ばしている状態よりも、伸びるのが遅くなってしまうのでしょうか? それとも、別に大して変わらないのでしょうか? (2)また、関係ない質問ですが、人間の髪の毛は1ヵ月で平均どのくらい伸びるのでしょうか? (3)しばらく美容院へ行かず、だんだん髪がセットしにくくなってしまった場合は、どんな風にすれば、上手くセットできるでしょうか?

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は髪の毛の痛みに悩んでいます… 二回くらい縮毛矯正をかけているのですが、縮毛矯正をかけたのは美容室ではなく散髪専門の床屋でした…。やっぱり床屋より美容室のほうが良いのでしょうか? 今は髪の毛の痛みを少しでも治そうとシャンプーで髪を洗いその後にトリートメントを頭につけてタオルをまいて15分間おいてその後にトリートメントを洗い流し濡れた髪の毛をタオルでふいて洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで髪を乾かすようにしています。 あと毎日アイロンをかけています。 今の自分の髪の状態で縮毛矯正をかけても大丈夫でしょうか?どなたか教えて下さい。皆さんの回答をお待ちしています。

  • 髪の毛が抜けてしまします。

    最近、すごく髪の毛が抜けるんです!! 私の髪は元々、量が多く、太くて、あまりくせの無い髪だったんですが、ストレートに憧れたりして、今高3ですが高校に入学して美容院でストパー5回、普通のパーマ4回、市販のストパー2回、染毛2回しました。 その結果、髪が前より細くなり枝毛・切れ毛・抜け毛が増えてしまい、薄くなってしまいました!! 友達からも前より髪の毛の量減ったねって言われます。 前はボリュームがあったのに普通の人の量くらいに今はなってます。 でも、これからも減りそうで怖いです。 昨日、シャンプーしながら抜け毛を数えたら50本も抜けててびっくりしました! ちなみに長さは肩につくらいで、髪は絶対きりたくありません。 いつもはみつあみしてます。 ドライアーもしてません。 来れ以上の、抜け毛を防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 海藻は食べるようにしてます。 おすすめのシャンプーも知りたいです。

  • 女ですが髪の毛がよく抜けます

    ですが髪の毛は減りません、むしろいらないという程量が多いのです ブラッシングをする度にぶちぶち抜けたりシャンプーが悪いのでしょうか?それとも洗い方に問題が? ついでに髪の毛の量を少しでも減らすにはどうすればよいでしょうか、友人や美容師にもよく「髪の量多いね」と言われるのですが髪の毛をくくるのにも一苦労しわざわざ髪の毛をすくのに美容院へいくのも面倒臭いです、何か方法はありませんでしょうか?

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 髪の毛のダメージについて

    私は17歳男子です 質問は髪の毛のダメージについてなのですが 今年に入って 5月29日に髪を染めました。このときブリーチはしてません。 そして 7月24日にパーマをゆるい感じにかけました。 近々、いろいろ訳があって髪を染めることになりそうなのですがダメージが非常に心配です… おまけに黒染めを二回ほどしてしまっているので美容院に行って相談してみたところブリーチをしなければ明るくできないということでした。 これは7月24日時点の話です。 現状としてはパーマで絡まってしまっているせいなのかシャンプーをしてると毎回髪が5本は根元からではないのですが抜けてしまっています… 髪質はもともといいほうではないのですが若干パサついてしまっている気がします。 こんな感じですがブリーチして大丈夫でしょうか? そんなの実際に見てみねーとわかんねーよ もう一回美容院行って聞けばいいじゃん と思われてしまうと思うのですがみなさんの意見をうかがえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛染める前の洗髪しているか?

    髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを 含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので 前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪 などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、 女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり 定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ 行っているのでしょうか? 私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日 の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に 入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問 が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい しま~す。

  • 髪の毛は染めた方がキレイに見える?

    今まで一度も髪の毛の色を変えた事がありません。 でも周りを見ると、染めている人の方がツヤがあってサラサラしている気がします。 これは染める事と何か関係あるのでしょうか? 染める事は髪が痛む事だと今まで思っていたのですが‥。 因みに私は髪の毛のうねりがひどくどうにかしたいです。 美容院へ行ってちゃんとセットしてもらっても、乾いて来るとうねりがすごく出ます。 逆に、髪の毛を洗った次の日の夜くらいの方がまとまりがいいです。 なので朝シャンプーしてキレイにまとまっている人が信じられません。 夜洗ってちゃんと寝かせないととんでもない状態です。 これは私だけでしょうか‥ 何かご存知でしたらご意見下さい。よろしくお願いします。