• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作PCの応答なし頻発の原因)

自作PCの応答なし頻発の原因

このQ&Aのポイント
  • 自作PCを組んだがソフトの応答なし頻発
  • 起動が遅く、読み込みも遅い
  • 不安定動作時のCPU温度やメモリ使用率に異常なし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

7で64bit、そしてHDDならばそんなもんですよ。 メモリを8GBか16GB。そして、SSDにするしかないです。 メモリが4GBでけちるぐらいならば、Windows8.1 32bitにすればそれなりに速いです。 7 Home 64bitで、HDDで使ってると、起動も遅いし、メモリ8GBでもイラッとしますよ。 メモリ4GB、HDDが起動ドライブでそれなりに快適に使いたいならば、Windows8.1 32bitかubuntuなどのLinuxしかないです。 ubuntuは32bitでも64bitに関係なく、HDDにOSをインストールしてても、Windowsと比較するとかなり機敏に動作します。 自分が使ってるメインの自作PC3台(Windows)は、すべてSSDを使ってます。 Windows8.1 pro 64bit SSD&HDD3台、メモリ16GB Windows8.1 pro 32bit SSD&HDD3台、メモリ4GB Windows7 Home 64bit SSD&HDD2台、メモリ8GB 8.1 32bitだと、HDDが起動ドライブでもまあまあ我慢できるレスポンスで使えます。 でも、7 Home 64bitでHDDを起動ドライブにすると、起動は遅いわ、レスポンスも悪いですよ。 SSDに慣れてしまうと、HDDのWindowsってけっこうストレスになります。

reiya1228
質問者

お礼

予算がたまり次第メモリの増設及び SSDの導入をしたいと思います それまでは知り合いには我慢してもらおうと思います OSの違いでメモリやHDDの性能差がそんなに変わるんですね 勉強になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

直接は関係ないかも知れませんが、セキュリティソフトは設定されていますか。 まだでしたら次からavastやavira等をダウンロードしてインストールしてみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/inet/security_antivirus.html

reiya1228
質問者

お礼

avastは速攻で入れました 回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

というか、よく4.5万でできますね、価格COM調べでGTX650が1万OSで1.25万、CPUで1.25万で残り1万ですよ、さすがにマザボ、HDD、メモリ、電源、ケースが1万じゃ無理でしょう?だとした中古でしょうか?中古だとしたら、あまり安い中古パーツは何らかの問題がある可能性があります(新品だとすれば、素晴らしい入手先です)。 と言うのも、スペック的に、ゲーム以外は問題が出るレベルじゃ無いと思われます。 HDDが遅いと言っても、SATA2以上なら、それほど起動が遅いと感じないでしょう、また起動で来て不安定と言うのが気になります、起動中のアプリに問題があるのではないでしょうか? Ccleanerなどで、起動アプリの有効/無効を使い、どのアプリの時にその症状が出るか探して見ては如何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se491981.html

reiya1228
質問者

お礼

販売店4箇所程からセールなどを含み購入したため 45735円でほぼ予算内に収まり、すべて新品となってます 起動時の常駐をずらしたりすることで起動時の不安定さは 若干緩和されました メモリ増設までのつなぎになります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000651192/ Core i5 4590 BOX http://kakaku.com/item/K0000320521/ CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] メモリかなという感じはしますが、一応 CPUをi5-4590にしました。予算内には収まっているかと

reiya1228
質問者

お礼

PCはすでに購入済みなのでCPUはこのままですね やはりメモリのようですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを自作するにあたってどちらがいいでしょうか?

    組み始めるのは(パーツを購入するのは)1月頃なのですがパーツ構成の見直しを考えています。 主に使用目的は軽い3Dゲームなどです。 まず現在のPCはソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 (http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-HX72/spec.html)  URLはHX72になっていますが下の方に載っています。 そして新しく組む予定のパーツ構成です。 (1)  CPU Core i5 3470 マザボ GA-B75M-D3H 電源 WIN+ Power 3 700W メモリ Cetus DCDDR3 4GB×2 HDD DT01ACA050 500GB 光学ドライブ 東芝サムスン DVD-RAM OS Windows 7 Home Premium 64bit です。 僕がする予定のゲームは軽いのでグラボはなしでも対応できるようです(貯金し追加前提) これで決定していたのですが先ほど別の構成を考えてしまいました。 それはCPUのランクを落として少しでも早くグラボを買おうということで考えたのですが・・・ CPUをCore i3-3220に落としてグラボを搭載した方が3Dゲームは快適になるのでしょうか? もしCPUのランクを落とすならGeForce GTX 650またはGeForce GTX 660を購入予定です(購入時の予算で変動します) 全体的な性能としてはグラボを積まずi5の方が上だと思うんですけど、ゲームをするならCPUをi3に落として上記のグラボを積んだ方がいいですかね? i5でグラボなしなのかi3でグラボを積むのかどちらが僕の使用目的にあっていますか? ゲームはWarRockをしたいのですがOSの問題で諦めています。 現在したいなと思うゲームはサドンアタックやスペシャルフォース、CSOなどです。 上記のゲームをするならばどちらの構成が適切でしょうか? そしてもしi3で組んだとしても僕が現在使っているPCよりは大幅な性能アップとなるでしょうか? もし劇的な変化がないならば(性能アップしても劇的とまでいかない)ゲームを諦めてでもi5で組もうか悩んでいます。 今使っているPCを考えるとi3でも全然問題ないでしょうか? 現在のPCにはWarRockがマップによってプレイ出来ない以外は特に不満はありません。 今のPCで上記のゲームが出来ない以外不満がない僕だとi3でも感動出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自作pcについて

    自作pcについての質問です。 cpu : i7 4790k m/b : Z97-PRO GAMER グラボ : gtx980(決めてない) HDD : 2枚(既にある) m.2対応SSD : (決めてない) メモリ : 8x2=16g(決めてない) cpuクーラー : 無限大(既にある) 用途 : ネットゲーム(黒い砂漠)、動画編集、blender こんな感じの構成でpcを組みたいのですが電源は何wがいいのでしょうか? cpu(最大200w)+m/b(50w)+グラボ(最大300w)+ストレージ(70w)+メモリ(10w)=630w ざっと計算してみたのですが、電源は800wで大丈夫でしょうか?大きすぎますか? あと、決めてないところのオススメのパーツが有れば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 自作PCが止まって(バグって)しまう・・・

    パソコンを自作したんですが、どうも動作が安定しません。 一番問題なのが、パソコンを使っていると、画面がファミコンのバグのようになって、止まってしまうことです。 全く操作を受け付けなくなるのでモニターのせいではないと思うんですが…。パーツの相性ってやつでしょうか?それともほかに何か原因が? 症状は、ネット中に主に起きます(してなくてもたまにあります)。 スペックを簡単に言うと、 CPU:Pen4 マザボ:915GAVL メモリ:ノーブランド256MB×2、512MB×1 HDD:日立GST製 OS:Windows XP SP2 電源:Silent king3(550W) っていうかんじです。 何か、心当たりがあったら教えてください。

  • 自作PCの互換性などについて

    初めまして、こんにちは。 この度PCを組み立てる為にパーツを選んで構成を考えたのですが、そこで質問です。 (1)この構成のパーツ同士の互換性、相性は問題無いでしょうか? (2)スペックについて意見を聞きたいです。例、バランスが悪い、もっと安くて代わりになるパーツが有るなど詳しく聞きたいです。よろしくお願いします。 OS Windows 8.1 Pro Pack キーボード&マウス Rapoo 9060 ディスプレイ e2261Fwh AMF2261W0H-GL3R [21.5インチ]×2枚 CPU Core i7 4770 BOX CPUクーラー H60 CW-9060007-WW メモリ W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] マザーボード H87-PRO ビデオカード GF-GTX660-E2GHD/DF/OC/A [PCIExp 2GB] HDD ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] SSD CT120M500SSD1.PK01 電源 RAIDER RA-750 PCケース Carbide 330R CC-9011024-WW 合計金額16万~17万です。

  • FF14をするためのPC自作

    FF14をするためのPC自作 はじめまして 自分ff14をやりたいのですが CPU:AMD phenom IIx6 1090T BLACK (3.2Ghz) グラフィックカード:GTX460-e768hd マザーボード:GIGABYTE GA-880GM-UD2H(880G)MATX メモリ:PC3-10600[1333] DDR3-SDRAM 2GBx2 電源:650W HDD:ATA 1TB 7200rpm 8M でできますか? 教えてください

  • 自作PCについて

    初めてAMDのCPUで自作PCを組みたいと思っています。 いろいろなサイトを参考に↓の用に構成したのですが、問題ありませんか? また、こうしたらいいなどあったら教えてください。 CPU :FX-8320 マザボ :MSI 970A-G46 メモリ :W3U1600HQ-4G x2 HDD :DT01ACA050 グラボ :GeForce GTX 770 JetStream(2G) 電源 :RAIDER RA-750 CPUクーラー:Contac 39 DVDドライブ:Super Multi DVD Rewriter PCケース:Z3 Plus 用途は、FPSです。 お願いします。

  • 自作PCを組むのですがこれで組めるでしょうか?

    5年ほど前に作った自作PCが遂にお亡くなりになりました。そこで新しく自作しようと思うのですが、5年も経っていると浦島太郎であり、パーツを選定したものの不安です。 マザーボード  B85M-G CPU      i3 4150 メモリ     W3U1600HQ-4G(2枚) HDD      流用 電源ユニット  SST-ST50F-ES PCケース     GMU MUSE 上記を選択したのですがこれで組めるでしょうか? お詳しい方おられたら是非、ご教示ください。お願いします。

  • 自作パソコンの構成

    ゲーミング用に新しくパソコンを組みたいんですがこれでバトルフィールドを40fpsぐらいで動かせますか? あと、この構成でちゃんと動きますか? CPU:Core i7 4770 (84W) GPU:GeForce GTX760 (170W) 玄人志向 GF-GTX760-E2GHD/OC/SHORT  マザーボード:Z97I-PLUS メモリ:8GB×2 容量:1TB 電源:550W~600W

  • 自作PC構成添削をお願いします。

    初自作で下記のような構成にしようと思っています。 組み合わせに問題がないかどうか、コードなどを別途に買う必要があるかどうかなどを教えて下さい。それと、電源ピン、補助ピンの規格や本数が合うか/足りるかも気になっています。 よろしくお願いします。 CPU        Core i5 4670 BOX CPUクーラー ICEEDGE 400 XT メモリ        TEAM TED38192M1600C11DC DDR3 PC3-12800 4GB (2枚) M/B        ASUS H87-PLUS グラボ    玄人志向 GF-GTX760-E2GHD/OC [PCIExp 2GB] HDD        東芝 DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] ケース    ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 光学ドライブ 使い回し。 電源        Silverstone SST-ST50F-ES 500W OS        Win8 Pro

  • PC自作の途中ですがどうしてもうまく行きません。

    Core2 Quad Q6600 GeForce 9600GT MEM DDR800 1GBx2 2GBx1 変更点 MB:GA-P35-DS3L→GA-EP45-UD3R 電源:剛力 プラグイン 500W→コルセアTC750W まず状況を説明します。 先日使っていたPCでサムスン製HDDが立て続けに 1ヶ月の間、二度も壊れてしまい。 一度目は交換してもらい 二度目はもう怖いので返金してもらいました。 そして、何故こうも初期不良に遭うのかと考え PCの動作が元々不安定だったという事に気付きました。 どう不安定だったかというと BIOSが起動する時としない時があるのです。 起動する時はスイッチを入れて1発で起動します。 しないときは30回くらい電源を入れなおさないと起動しませんでした。 ここで僕はもしかして初期不良だったのではなく こちらのパーツがおかしくて、それで壊れてしまったのではないか と思うようになりました。 そして、返金してもらったお金で、マザーボードを購入しました。 家に帰って、マザーボードを交換してみると ピーピーピーピーピーピーピー・・・と電源供給不足のBEEP音が。 確かにそのマザーボードはスロットが多かったりと 色んなインターフェイスに対応していたので キャプチャボード、使っていなかったHDD4台を挿していました。 とりあえず、メモリとCPUとVGAだけを挿した状態にしました。 しかし、同じ症状・・・。 かと思ったら起動・・・ かと思ったらまた同じ症状をループ・・・ イライラしてきて750Wの電源を買ってきました。 これで大丈夫だろう、と、しかしこれが何も状況が変わりませんでした。 一体何が悪いのかお手上げ状態です。 どなたかこの症状の解決策がわかる方、ご教授願います。 または自作パソコンを診てもらえるお店を紹介してください・・・。 すっかり自信をなくしました。