• 締切済み

「.0&SRC=」という拡張子

お世話になります。よろしくお願いします。 「Connectify Hotspot Lite」というフリーのwifi中継地点を作るソフトを使っているのですが、 先日updateファイルのインストール通知が来たので、それに従ってダウンロードしたファイルの拡張子が「.0&SRC=」というおかしなものでした。 http://www.connectify.me/lite-vs-pro/ srcファイルはメモ帳で開けるということだったので、試しにメモ帳で開いてみたのですが、文字化けしてます。 このファイルをどう扱えばいいのかが分からず、ソフトもupdateができないのですが、 どなたかこのファイルの扱いが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

みんなの回答

• kmee
回答No.1

それは、ファイルの種類を表わしたものではありません。 正しいものに変更する必要があります たとえば、 http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90+%E5%A4%89%E6%8F%9B にあるようなツールで、正しいものにします。 また、ダウンロード自体に失敗している可能性もあります。 ダウンロードするときに、保存されるファイル名というのは、いろんなケースがあります。 ・ダウンロードするとき、それがどんなファイル名なのかを示す情報が付加されていることがあります。  ブラウザでは、それを受けとって、そのファイル名で保存しようとします。 ・上記情報が無い場合や、上記を無視する場合、URLの最後をファイル名だと解釈して、その名前で保存します。  ここで、URLがファイル名では無い場合があります。  アップローダや配布サイト等では、URLの後に ?XXX=YYYY&ZZZ=AAAA のような「パラメータ」を付けて、そのパラメータによってダウンロードするファイルが変わる、という仕組みになっていることがあります。たとえば「NO=14」として、14番目のファイルをダウンロードできる、といった具合です。 この場合、前記のようにファイル名情報を付けるのが普通ですが、それが付いてなかったり、無視されたりすることがあります。 この場合、URLに「~.0&SRC=AAAA」となっていたのを、「~.0&SRC=AAAA」がファイル名だと解釈されてしまったのでしょう。

da23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いろいろ試したのですが、使えない状況です。 放置しておくことにしました。 どうもありがとうございました。