• ベストアンサー

聖書やキリスト教文化での「野イチゴ」の意味

よく分からないタイトルですみません。 簡単に言うと、 「ノア 約束の舟」を観ました。 老人が野イチゴを探しています。 ストーリーにはあまり関係なさそうなのに、結構、野イチゴにこだわっています。 そこを観ていて、古い映画「野イチゴ」を思い出しました。 あの映画の主人公も老人で、「野イチゴ」を探します。 本人が探していたのか、恋人が探していたのかはともかく、野イチゴがなにか意味ありげに出てきます。 「老人と野イチゴ」、なにかエピソードとか、象徴するものがあるのでしょうか。 どんなことでもいいです。 なにかいわく因縁とかあったら、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.3

早とちりですみませんでした。 「苺」ではなく「野イチゴ」でしたね。 英語のraspberry,ドイツ語のHimbeerenを宗教、象徴等の語と 組合わせて探してみましたが、これと云うものは見つかりませんでした。 ギリシャ、ローマの時代から薬効のある果実として珍重され ており(南では生育地が限られている)、北米でもインデアンが 薬効ある植物として使っていたようです。 ただ一つ、あるドイツ人のブログのスペイン聖地巡礼の記事に "Himbeeren bitte selber pflücken" 「どうぞ野イチゴは自分で摘んでください。」が見つかりました、 前後の文意は、スペインとドイツでの何百年にも渡る伝統、巡礼路の道端の 果実は摘んでも良い、に従って野生の果物を失敬し力を付けた・・・ と云う事です。 「どうぞ野イチゴは自分で摘んでください。」の表現は慣用句の様で、 これが映画のシーンの背景にあるのかも知れません。 raspberryとfloral language(花言葉)の組み合わせで探すと 10月15日の花言葉として misery が出てきます。 http://www.earthlypursuits.com/FlwrsPer/FlowerYear/FloraDialO-R.htm misery = 悲惨、不幸、(精神的)苦痛、惨めさ、窮状、窮乏、苦難、悲嘆 ・Misery loves company. : 《諺》同病相哀れむ。/不幸は道連れを欲しがる。 /他人の不幸を知れば心が慰む。 ◆「同じように不幸な人がいると知って慰めになる」という意味だが、 さらに「不幸な人が、他人にも同じ不幸が起きればいいと願う」という ニュアンスを伴うことがある。<ネット辞書より引用> なんか凄い花言葉ですね。老齢者の心理と重なるものはありそうですが。 ちなみに私が留学中に見たイチゴ摘みはブルーベリーでした。 ボケが始まったのかも。

nomanene
質問者

お礼

たくさん調べてくださって、ありがとうございます。 宗教的な意味は含んでいないのかもしれないですね。 でも、花言葉! これかな?と思いました。 映画「野イチゴ」のシーンに重ね合わせると、ゾクゾクします。 ノアの祖父の場合は、あまり深い意味付けはないかもしれませんね。 野イチゴは日本では珍しいものですが、ヨーロッパではポピュラーなジャムの材料だったのかもしれないし。でも、あのおじいさん、好きです。 私は信州でブルーベリー摘みしたことがあります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

キリスト教の図像学では、イチゴは「花園に咲く薔薇の香り -園芸の図像学(1)-」(pdfなのでリンクしません)というネット上の著作物によると 「赤い実の色による受難の血の象徴であり、白い花の色による聖母の純潔の象徴であり、そして天使から福音の人々へ与えられる天国の食物である。」 だそうです。聖母と関連づけられて描かれることが多いようですが、老人との組み合わせの意味はわかりませんでした。

nomanene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

昔「野イチゴ」を見ました。 若かったので、女優さんが美人だった事と白黒の北欧の風景だけが記憶に 残っていました。 この質問を見て、昔、野山をハイキングしていて野イチゴを摘んでいるのを 見て「あの映画ではこれを摘んでいたんだ」と解った事を今思い出しました。 それが何を象徴するのかは解りません。 調べてみるとドイツのHP http://www.zehelein-schemm.de/sortiment_details/erdbeeren.html にこんな一節がありました(摂訳です) 宗教的な象徴としての苺 多くの宗教画に於いて苺は純潔の象徴、処女的な母性と神の三位一体性の象徴として 使われていました。これは時代によるものでは無く(それらしい絵画は教会絵画が 存在する全ての時代に見られる)象徴的な意味に係わるものです。 三位一体は(苺の)3っに分かれた葉によって象徴されます。昔の絵師は、板絵のマリア、 イエス又は聖人の足下の芝の絨毯を苺で飾りました。処女性と純潔性に並んで、苺には 欲望と誘惑も結び付けられています。 <処女性と純潔性に並んで、苺には欲望と誘惑も結び付けられています。>が解釈の キーかもしれません。

nomanene
質問者

お礼

「野イチゴ」は最近見ました。 すごく好きな映画です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多分韓国映画?タイトルを教えてください

    新聞でちらっと記事を読んでとても気になった映画があります。 ストーリーもうろ覚えでタイトルが思い出せないのですが・・・ ・少女と老人が舟で暮らしている ・老人と少女の間に愛がある ・一人の青年が現れて3人の関係が変化していく というストーリーだったと思います。 10月に入ってから読んだ記事だったと思います。 どなたかタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 もしこの映画をごらんになった方がいればネタバレのない程度で感想を聞かせていただければと思います。

  • 君に読む物語

    質問タイトルの映画について質問です。ネタバレなので、まだ観てない方はスルーを推奨します。 認知症患者の老人がいる療養施設がありますよね。あれはノアがアニーの約束のために改築した家を、その後さらに改築した建物でしょうか?多分そうなんじゃないかなぁと思いまして。 原作は読んでないのですが、映画を観ていて、家と施設が被るときがあったので。 原作を読めって話ですが(^^;

  • 海外女優で子役からそのまま人気がある人はいますか?

    エマ・ワトソンがハリー・ポッターで有名になり、その後も映画に出ていますよね。(最近だとノア 約束の舟) 他に子役から女優として成功した人は他にどんな人がいますか? 最近はナタリー・ポートマンのブラックスワンを見て、レオンから成長したなーと思いました。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    タイトルが分からない映画の特徴は白黒で50~60年代に制作されたもので、おそらくフランス映画だと思います。                       ストーリーは若い女性が森の中でおばあさんと暮らしていて、女性が一人で舟で町へ出て行って、町の人に歓迎されずいじめられるみたいな感じのストーリーです。分かる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。            

  • 愛人 (恋人、妻、夫) が消えてしまう映画

    タイトルのとおりなのですが、愛人 (恋人、妻、夫) が消えてしまい、 主人公が必死で探す、みたいな映画ってないでしょうか? あれば、その簡単なストーリーも教えてください。 どういう経緯でその愛人(恋人、妻、夫)が消えてしまうのか、など。 洋画カテに質問しましたが、邦画でもいいです。 回答お待ちしています。

  • タイトル教えてください

    池の主(大ナマズ?)を釣ることを友人と競争している老人が主人公の映画です。老人が通っていた湖畔の釣り餌屋がつぶれて、そこにレストランを構えたイタリア人?女性と老人が最後に結婚するストーリーです。釣りで競争している友人と主人公の子供同士は結婚に踏み切れないような内容も含まれています。フランス映画だったような?曖昧な情報ばかりですが、お願いします。

  • タイトルを教えてください。

    昨夜、宿泊先のテレビで流れていた映画なのですが、 おそらく衛星放送だったと思います。 リチャード・ギアとウィノナ・ライダーが出演していました。恋人同士の設定だと思います。 ストーリーの最後の部分だけ観たのですが、おそらくウィノナは重い病気を患っています。リチャード・ギアがクリスマスの飾り付けをしていて、それを見ようしていたウィノナが倒れ、病院に運ばれるのですが、亡くなります。 ラストシーンは、リチャード・ギアが舟の上で孫(?)を抱いているところで終わります。 ぜひ最初から観たいのですが、タイトルがわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 主人公が恋人を殺さなくてはいけない物語、知りませんか?

    恋人(ヒロイン)を殺さないと、事件が解決しないとか、世界を救えないといったストーリーを探しています。 僕の知っている限りでは・・ 映画なんですけれど、『シュリ』っていう韓流映画がそうでした。 主人公は警察官で、テロ組織を捜査しています。 主人公には恋人がいるんですけれど、実はその恋人がテロ組織の実行犯なんです。 ラストで主人公は、恋人を殺すか、殺さないか選択を迫られます。 恋人を殺さないと、テロが起こってしまうからです。 悩んだあげく主人公は恋人を銃で撃ち殺してしまいます。 小説、映画、アニメなどジャンルは問いません。 皆さんの知識をお借りしたいと存じております。 ちなみに殺さないといけないのが、恋人以外のものはお断りします。 友人でも親でも上司でもNGです。 おそらく友人を殺さないといけないストーリーは腐るほどあると思うので・・・。 あくまで恋人(ヒロイン)を、泣く泣く殺さないといけない苦渋の選択を迫られるという、悲劇的なモノを探しています。 長文たいへん失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください

    友人が見た映画で、ストーリーは以下です。 恋人との間に赤ちゃんができるが、捨てられてしまい、 スーパーの中で隠れながら住みつく。 そのうち見つかってしまい、スーパーで働くことになる。。。 結局は写真家になるんだったかな???? あたしも曖昧にしか覚えてないです。 けっこう前に聞いたんですが、不幸も困難も切り抜けていく 主人公の女の子がとてもステキらしいので、見てみたいです。 タイトルを知っている方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • どんぐりを、植えつづけた人の話

    何の映画か、ドラマか、ストーリーも思い出せません。(多分、映画かも?) 金髪の少年が、誰か老人の言葉に影響されて、その老人の死後、自分が伐採した木の分だけ森にどんぐりを埋めていたシーンがある。 これだけしかわかりませんが、タイトルと、主演を教えてください。