• ベストアンサー

自作PCで電源を交換したら、画像出力がなくなりました。なじぇ?

タイトルのとおりです。 先日から四苦八苦しながら、 いっぱいいっぱいで自作パソコン組みたてています^^; スペックは下記のとおりです。 PEN4 2.8E(プレスコット) 256*2 メモリ 200G HDD マザーボード INTEL D865GBF DVD-R/RWドライブ NEC N2500A シチズン FDD PCケース SCYTHE SCY-4292S-400(400W) それで、電源が安定して供給できないかも?・・・と いうことで、電源を交換することにしました。 PCは一度上記のスペックで組みあがり通電試験まで 行いましたが、問題ありませんでした。 今回は、電源を交換しました。 使用電源は、下記のとおりです。 HEC-525VD-T 37A  45A  21A  1A   1A  2A  計525W   220W   252W  5W  12W  10W     500W        27W こんな感じです。 ただし、入手したHEC-525VD-Tは、今は無きジャスティー ブランドとして販売していたものです。 いざ、通電試験をしてみると ディスプレイには何も信号が行ってないらしく、 無信号の表示がしたままでした。 分析結果です 1.ディスプレイは他のPCでは表示しました 2.マザーボードのLEDは光り、ファンなどが回り 通電していた 3.ディスプレイのコネクタはきちんとはめていた 4.インテルの簡易説明書のトラブル対応のフローチャートでは、マザーボードかグラフィックカードの問題で 販売店に相談してとなった。 5.マザーボードのグラフィック機能を使い、別途グラフィックカードは装着していない 6.電源を元に戻したら、ディスプレイに通電試験の正常表示がされた^^;;; 以上のような状況です。 何か問題なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

よくわかんない(笑) 結局「+12V」は何アンペアなんでしょう? 元に戻したら正常になるならM/Bと電源のスイッチングのタイミングが合致してないのかも http://takaman.jp/case.html ↑見てみてください。 勇気あるなぁ、未サポートの電源。 メモリとかならスグに不具合判るけど 電源は時間が経ってみないと判らない事もあるもんねぇ 初期不良で交換してもらう勇気も必要。

参考URL:
http://takaman.jp/case.html
apex
質問者

補足

すみません。補足します。 HEC-525VD-T AC INPUT VOLTAGE 90-130VAC or 180-264VAC FREQUENCY 50-60 HZ INPUT CURRENT 9/6A DC OUTPUT +3.3V+5V+12V -5V-12V+5VSD OUTPUT 37A  45A  21A    1A   1A   2A  計525W   220W   252W    5W  12W  10W     500W          27W となります。 したがって、HEC-525VD-Tの+12Vは21Aです。 また、CPケースについていた電源の+12Vは20Aで 240Wでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

PC用に限らず、スイッチング電源には最低使用電流が設定されている物が有ります。 最低使用電流とは、それ以上の電力を使わないと正常に電圧が出ないと言うもので、大きな電力が取れる電源はこれが大きくなります。 もしかしたらコレに引っ掛かっているのかもしれません。 空きコネクタにHDD等の負荷を付けて起動して正常に起動したら多分この事が原因です。 http://www.cosel.co.jp/jp/products/qa/qa2.html 私はP4P800DeluxにPen4 2.8C、メモリ512Mx2、HDD2台、VGAカード、DVD-Rドライブ、CD-Rドライブ、FDD、400W電源という構成時に Win2kを起動した時の電力を測ったことがあるのですが、CPU無負荷(仕事を何もさせていない)時の消費電力は100W、ムービーなど再生させた時は150Wでした。 あまり詳しく分かりませんが、私の構成より使用電力が多分低いと思われるので、なんか色々増設する事がないなら400W電源で十分だと思うのですが。。。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

過去の経験などから書きますと… 交換時にマザーにコネクタを差し込む時、基盤がスペーサーで浮いている状態のまま行うのが普通ですが、この状態では結構基盤がシナリます。最悪の場合はマザーの配線が切れることもあります。 マザーに乗せているパーツ(メモリーやカード類)などは、結構交換時などに接触不良を起こしてくれます。挿し直しなどをすると戻りますが…。 普通、問題が発生したと分かった段階で、最小限のハード構成から順に増やしていくことで、不良箇所などを特定していきます。 まずはマザーが生きているか…から確認してみてはどうですか(^^)

関連するQ&A

  • 自作PCの電源の交換について

    現在ケースについてたLIONのDR-B350ATXという電源を4年ほど使っているのですが,評判があまりよろしくないのでいまさらですが電源の交換をしようと考えています. 電源スペックは下記の通りです. 350W +3.3V +5V +12V -5V -12V +5V 28A  35A 16A 0.3A 0.8A 2A そこで質問なのですが,電力400W~500Wくらいのもので何かおすすめの電源があれば教えてください. 電源の交換は初めてで知識も全然ないため,どの電源を選べばよいのか分からないのでよろしくお願いします. 一応私のPCスペックですが, Pentium4 2.2GHz メモリ 1.5GB HDD 80G DVD±R/RW FDD グラフィックボード GForceFX7600 ケースファン1つ マザーボード ASUS P4G8X Deluxe

  • 自作PCの電源が突然ぷつんと切れます

    自作PCの電源が突然落ちます。 グラフィックボードの原因かと思っていたのですが、はずしても突然ぷつんと切れて、再起動を繰り返します。 何が原因でしょうか? マザーボード?メモリ?電源? よろしくお願いします

  • 自作PCの電源について

    電源の計算方法がいまいちつかめません 現状のパソコンでグラフィックボードを交換したら電源が足りませんというエラーが出てしまいました なので電源ユニットを交換しようと思うのですがどのぐらいのを買ったらよいのか正直わからないところです 【マザーボード】P5K-E 【メモリ】1G×2 【CPU】Intel Core2 Duo CPU E7200 【グラフィックボード】Geforce7900 【グラフィックボード】Geforce7300 【ハードディスク】WDC WD1600JS 【ハードディスク】SAMSUNG HD501LJ 【DVD】HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 現状のPCはこんな感じになっております。 500wぐらいのを購入すれば安全でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 自作PCの聞いたことのない電源トラブルで困ってます

    はじめまして。自作PCがいきなり電源が入らなくなり真っ暗になりました。 そこで、マザーボードを取り外し箱に乗せCPU, メモリ, グラフィックボードの最小構成で電源を入れてみました。 すると20pinの電源コネクタのみを差し込んだらCPUファンが回りだし通電している様子でした。 しかし、12V補助電源コネクタを差し込むとCPUファンすら正常に回らず「ヒュン」と少しクーラーが回って止まりうまく通電できていない様子になりました。 今まで12V補助電源のコネクタ挿し忘れによるトラブルはネットで見たり聞いたりしたことがあったのですが、挿し込むと動作しなくなる現象は聞いたことがなかったので、質問しました。 自作暦は1年半の、3台組み立てたくらいの初心者です。よろしくお願いします。 以下PC構成です。 CPU:Pentium4 2.2G M/B:AOpen AX4T-II メモリ:ELPIDAとあるメモリ×2 ノーブランド×2 グラボ:GeForce FX 5200 電源:evergreen silentking4 450W(事情により新品を2つ試せたので初期不良は考えられない) 以上よろしくお願いします。

  • 初自作のPCに電源が入りません。

    初自作のPCに電源が入りません。 最小構成でスイッチケーブルを用いて電源を入れても電源のファンと、cpuクーラーのファン(デュアルファンの片方)がほんの一瞬回転するだけで終わり、ディスプレイには何も表示されません。 何が原因でしょうか。 どうかご教授下さい。 お願い致します。 以下のスペックで構成しました。 CPU : AMD Ryzen 5 3600 マザーボード : ASRock AMD B450 Chipped Motherboard, B450 PRO4 メモリ : Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ グラフィックボード : ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 Graphics Board VD6900 電源 : Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 750W Full Plug-in ATX Power Supply 画像が示す意味について解説させて頂きます。 下の赤い○で囲まれた部分がATX12V(8ピン)のコネクタで、上の赤い○で囲まれた部分は、ちゃんとケーブルが電源に繋がれていることを示したつもりです。 購入した電源に付属しているATX12V(8ピン)用のケーブルをマザーボードのATX12Vのコネクタと電源にそれぞれ挿入し直したりを繰り返しましたが、症状は一向に変わりません。

  • 自作PCが起動しません

    はじめまして。 現在、PCを自作しています。2回目の自作です。 下記の構成で組んだのですがPCが起動しません。 正確には起動するのですが、画面がでずに困っています。 マザーボード ASUS P5K-E グラフィックボード GIGABYTE GeForce8600GT 256H メモリ DDR2 PC6400 1G 2枚 電源 サイズ 剛力 500W CPU INTEL Q6600 状況としては、通電します。マザーのLEDランプも緑で点灯します。 CPUファンも回り起動はするのですがモニターの電源ランプがオレンジのまま何も表示されません。 モニターはD-Subの為、グラボに付属していた DVItoD-Sub変換コネクタを利用しています。 試しに、グラボを抜いた状態で起動させましたがマザーからは BEEP音等はなりませんでした。 原因がわからず困っています。何か他にも見る箇所があれば教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    スリムタイプのデスクトップPCです マザーP5VD2-MX グラフィックはオンボードタイプです この部分が壊れたようで新しくグラフィックボードを付けようと思うのですが 電源がMAX250Wのようです ロープロでこの電源で使用できるボードはありますでしょうか?

  • 自作PCを組んだが、画面に何も映りません

    先日、パーツを単品で買い集めて、久しぶりにPCを自作してみました。 マザーボードにCPU、CPUファン、メモリを取り付け、電源を配線して、 とりあえずBIOSだけでも起動させてみようと、ディスプレイに繋いでいざ電源ON!、、、 したのですが、、画面には何も映りませんでしたTT そのときの状況は、 ・ディスプレイの画面には何も映らない(しかし、他のPCでは映るのでディスプレイ自体に問題無し) ・配線は正しい。マザーボードの通電確認用のLEDも点灯。 ・ファンも正常に回っている という感じです。 (ビープ音は、ビープスピーカーを持ち合わせてなかったので付けてないです) ちなみに、ディスプレイへの出力の端子は全て試してみましたが、ダメでした。 構成は以下の通りです。 マザー : ASUS H81I-PLUS (Mini-ITX) CPU : Core i5-4690S BOX (LGA1150) RAM : TEAM TED38192M1600C11DC 4GB x 2 ケース : SST-SG05B-USB3.0/A 300W HDD : 東芝 DT01ACA050 500GB 今回のようにディスプレイの出力がうまくいかないのはどんな原因が有り得るでしょうか? 私はマザーボードの初期不良または静電気による故障、メモリとの相性を疑っておりますが、皆さんはどう思われますか?ご教授ください。

  • 自作パソコンの電源が落ちる

    教えてください!半年位前に自作PCを作ったのですが、WINDOWSを使用していると、急に電源が落ちてしまいます。 そして、再び電源を入れても一瞬ファンとかが回るだけで、うんともすんとも言いません・・・。 たまに、電源が入ってOSが起動するのですがしばらく使用していると また、電源が落ちてしまいます。温度かと思いホコリのチェック。温度も低くしたのですがダメです。どなたか教えてください>< マザーボードの通電のLEDは光っています。 ちなみにスペックは下記の通りです。 OS WINDOWS VISTA 32Bit マザーボード ASUS M2N4-LSI メモリ 1G 電源 鎌力 参(400W) CPU AMD アスロン X64 2000Mhzくらいです。 グラボ G-FORCE あとは、DVDマルチ・HDDが1基・FDDです。 どなたか、よろしくお願いいたします><

  • 初めての自作pc

    初めての自作pc 自作パソコンを作ろうと思っているのですが、何しろ自作経験がないもので、いろいろと困る事があるのです。 まず考えているスペックはこんな感じです。 cpu amd phenom 1100T(次期発売予定) gpu EAH5770 CuCore/2DI/1GD5 (PCIExp 1GB) マザーボード SRock 890FX Deluxe3 ケース Armor A60 memory シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 電源 HEC HEC-550TE-2WX クーラー(cpu) DEEPCOOL ICE BLADE PRO ディスプレイとかOSはどうにでもなるので省きます。 まあ、こんな感じなのですが、まず電源の選び方がよくわかりません。(?_?)選び方を教えてください。 それとマザーボードのところでDeluxe3と有りますが、Deluxe4というのもありました。しかもそっちの方が高かったです。何が違うのでしょうか? 最後にもう一つ、eSATAと3.0usbのはどちらが優れているのでしょうか? 長文になってすいません。1つの事でもいいのでお答えよろしくお願いします。