• ベストアンサー

Shurikenのメールデータの閲覧

Just systemで出しているメールソフトShuriken(大分前のver.1.5?)の.mbxのデータを閲覧したいのですが,どのようにすればできるでしょうか. 今使用可能なShurikenソフトは2012です.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

こちらのサイトにあるCGIで、mboxファイルに変換できないですか? http://hashimo.ddo.jp/f.cgi?s=srk&r=srk.cgi 「入力欄」の参照から、mbxファイルを選択して、「CR+LF」にチェックのまま「実行」してちゃんと動作したら保存できるのだと思います。 mboxファイルは、「フォルダ」→「インポート」から「Mailbox」形式として読み込めるはずです。

vancomycin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. まだ試していませんが,良さそうなのでこれから使ってみたいと思います.

その他の回答 (2)

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.3

> 今使用可能なShurikenソフトは2012です. 使っていないので分かりませんが普通にインポートとかできませんか? 一応こんなページを見つけました。 http://hashimo.ddo.jp/f.cgi?s=srk&r=srk.cgi

vancomycin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. No.2さんと同じURLのようです. まだ試していませんが,これから使ってみたいと思います.

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

Just systemに問い合わせたうえでの質問でしょうか。

vancomycin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました. Just Systemはこのような質問には対応していないと思い問い合わせしていません.

関連するQ&A

  • WeMailからShurikenへのメールデータの移行方法が分かりませ

    WeMailからShurikenへのメールデータの移行方法が分かりません。 メールソフトをNEC通信システムのWeMail32からジャストシステムのShuriken 2010へ乗り換えます。 5000件近くあるWeMailのメールデータをShurikenへ移行したいと考えています。 OSは、WindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • shuriken2007のデータのインポート方法について

    ジャストシステムのメールソフトShuriken2007についてお伺いします。 使用パソコン(Windows2000)にトラブルがあり、Shuriken2007のデータ保存ファイルを他のハードディスクにコピーした上で、OSならびにShuriken2007を再インストールしました。 ところが、Shuriken2007のインストール後にこの保存ファイルを使用してメールのデータなどをインポートすることはできませんでした。 ヘルプなどで確認してみると、そもそも、ソフト上でバックアップファイルを作成する作業をしていないと、インポートはできないということのようです。 なんとかその「バックアップ」でないShuriken2007のデータを読み込む方法はないものでしょうか? ご教示いただけると幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • shurikenのメールデータをエクスポートしたい

    パソコンをmeからXPに買い替え、データの移行に悪戦苦闘しています。 以前はメールソフトにshurikenを使ってたんですが、so-netのメールに対応してないようなので、これを機会にsunderbirdを使おうと思ってます。 古いPCのshurikenにダウンロードしたメールを、新しいパソコンに移行する方法を教えてください。新しいPCにshurikenはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • shuriken2.1のメールデータエクスポート方法について

    shuriken2.1のメールデータエクスポート方法について 現在、メールソフトとしてshuriken2.1を利用しているのですが、 PCを新しく購入し、あたらしいPCのメールソフトにthunderbirdを 利用しようと考えています。 そこで、shuriken2.1からmbox形式でメールデータをエクスポートし、 thunderbirdにインポートしたいのですが、shuriken2.1の エクスポートの方法が分かりません。 自分なりに調べてみたのですが、shuriken2.1とは違うバージョンの エクスポート方法しか見つけられず困っています。 エクスポート方法をご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • メールデーターの移行

    これまでWIN2000でJUST SYSTEMのShuriken Ver.2.2というメーラーを使用しておりました。今回、OSがWIN-XPのPCを新規購入しShuriken PRO3をインストールしましたが、なんとか旧PCで使用したメールデータをそのまま移行したいと思います。JUST SYSTEMのホームページでも旧PCのデータを新PCに活かす方法について記載がありません。どなたか、乗り換えの方法を教えて頂けないでしょうか。

  • Shuriken のデータ修復について

    Shuriken を使っています。フォルダの整理をしていて、うっかり丸ごと削除してしまいました。 メールを削除したのなら手はあるようですがフォルダごと削除してしまった場合データ復旧は難しいとのことです。それでも何とか修復ソフトを使って捨てたフォルダを呼び戻したいのです。 Shuriken のデーター復旧に使えるソフトをご存じの方、また試されたことのある方アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • Shuriken 2.2のメールデータ復帰。こういうことはできますか?

    ジャストシステムのメールソフト、Shuriken 2.2 を2台のパソコンで使用していました。 1台めのデスクトップPC (仮名:クロ) は、8月頃、起動不能に。 もう片方のノートPCは、10月末に起動不能に。 で、上記とは別にもう1台、別の場所で使っていたデスクトップがありました。(仮名:シロ) こちらではOutlook expressを使用していました。 このシロも起動不能になりまして……。 こちらは、HDD載せ換え、WindowsXPを新規インストール。 元のHDDをスレーブにつないだところ読み出すことはできたので、ま、なんとか復帰はできそうなのです。 ただ、Outlook express はもういいやということで、改めて、この「シロ」でもShuriken 2.2を使おうとインストールしました。 さて、上記「クロ」のHDDも、取り出してつないだらデータがサルベージできました。 それで、インストール直後のフォルダ内に、「account0」「account1」を上書きコピーして、(たぶん)元の環境とメールデータを復帰させることが出来ました。 ところが。 あとから壊れたノートPCのHDDも、このたび外すことに成功し、外付けHDDとしてつないでみたら、中が読めたのです。 「クロ」が壊れたのが8月で、ノートが壊れたのが10月。 それまでも並行して使っていたので、受信データは、単純に「10月まで」>「8月まで」という具合にはなっていません。 特に「送信済み」フォルダの中身はあきらかに違うでしょうし、個人的には、この「控え」こそ、できれば全部復活させたいと思っています。 (アカウント等の設定は共通です) さて、この、それぞれのHDDに残ったメールデータを、うまい具合に統合して、「シロ」のShurikenに反映させてやることは出来るでしょうか? なにかうまい方法をご存じの方はご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Shuriken差分データについて

    今年の1月~5月初めまで使っていたPCが壊れて 復旧会社にお願いしてメールデータをサルベージして貰いました。 その間、新たにHDDを購入してOSを入れ直して 5月の7日から稼働させています。 今までのメールデータは2011年の12月分までありましたので そちらをShurikenにインポートして使用しております。 HDDがサルベージされてデータが戻って来ましたが。 その1月~5月のデータを 今使っているPCにどのようにインポートすれば良いのか? 分かりません。 今の物にインポートして 今までのデータが上書きされるのではと心配しています。 この差分データをチェックしたいのですが 今使っているShurikenのデータを失わずに サルベージしたデータをインポート出来る術はないものでしょうか?

  • shurikenでメールを出来るようにするには

    よくHPなんかでメールアドレスをクリックすると、インターネットオプションの電子メールプログラムで選択されているメールソフトが起動しますね。 私はメールソフトはshurikenを使っているのですが、電子メールプログラム一覧に無いので、HPからメアドをクリックするとoutlookが起動します。アドレスコピーしてshurikenで使えば問題ないですが、やっぱりクリック一つで簡単に使えると便利なので、電子メールプログラムにshurikenを追加するにはどうしたらいいでしょうか?

  • メールソフトShurikenについて

    こちらのカテゴリーで、Shurikenというメールソフトに興味をもちました。 Windows XP SP3ですが、メールソフトはずっと秀丸メールを使っています。 Shurikenは数年前、Pro4を購入して少し使いましたが、秀丸メールに比べて使いにくいのですぐやめてしまいました。 Shuriken 2009を試用していますが、なかなかいいなと思いました。 いいと思ったのは秀丸に比べてウインドウの背景をカラフルに変えられて楽しいというところです。 操作性は秀丸に慣れているせいか、秀丸の方がいいです。 Pro4からのバージョンアップ(ダウンロード版)は2100円ですが。 気になってるのはShurikenは毎年バージョンアップしてますよね。 毎年バージョンアップしていくと、毎年2100円ずつ払わなければならないのでしょうか? 秀丸は、最初に秀丸エディタに払った4000円のみで、その後いくらバージョンアップしても追加料金はありません。 なんかShurikenは損な気がします。 良いソフトなら毎年数千円ずつ払ってもいいと思いますが。 1. Shurikenは毎年バージョンアップのたびにお金を払うのですか?(これはJustSystemに聞いて下さいと言われそうですが。) 2. それでもShurikenを使っている人は、Shurikenはそれだけ良いソフトなのですか?Shurikenの良さ(他に比べて)を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。