ガイドツアー当日予約について

このQ&Aのポイント
  • TDLガイドツアーの当日予約は期待できるか
  • ワンスアポンアタイムの空き情報は予約・精算前にわかるか
  • 子供が小さいため、ワンス特典がなければガイドツアーは必要ない
回答を見る
  • ベストアンサー

TDLガイドツアー当日予約について

TDLのガイドツアーの当日予約について、詳しい方、お願いします。 7月4日に日付指定でチケットは購入済みで、当日8時半開園なので、8時にはゲートに並んでいる予定です。 小学生、2歳半、1歳と子供がいるので、そう長くは並べないだろうと踏まえての時間です。 ガイドツアーの予約理由は、ワンスアポンアタイムの為です。 そもそも上記のように、子供が小さいので、ワンスアポンアタイムの抽選がダメだったら、諦めて退園しようと思っていましたが、ガイドツアーで鑑賞エリアが確保できる(言い方が適切でなければすみません)のを先ほど知り、「もしかしてチャンスはあるのか」と、淡い期待を持ってしまいました…。 質問内容は、 (1)上記条件で、ガイドツアー当日予約は期待できそうか。 (2)予約、精算の前に、ワンスアポンアタイムの空き情報がわかるのか。 ※子供が、小さいので、ワンス特典がないなら、ガイドツアー自体のアトラクションはほとんど必要ないので(失礼な言い方で申し訳ないですが…) ガイドツアー当日枠有り→ワンス特典が空いてる→申込み、精算としたいのですが… 流れ的にはどうなのでしょうか…。 どなたか知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

某金曜日利用しました。 うーん…正直微妙なところだと思います。 私は、当日枠1番(ホテルアーリーで先に受付した人除く)で、手続きが終わったのが10分後ぐらいでしたがまだワンスの選択は可能とのことでした。 ガイドの枠は日によって違って、混雑状況により3~9枠だそうです。 多分、混雑状況によりというのは半分あってますが、+当日のキャストの手配次第で枠が減るというのもあるのかと思います。 で、実際はワンスは1回目と2回目があり、やはり1回目から埋まっていくそうです。 多分その時間では、取れても2回目ではないかと思います。 まず、朝イチで来園して2回目まで待てますか? お昼寝とかも挟んだとして、待てたとしてもですよ、参加人数は何人ですか? 少なくとも4人か5人…でしょうか。 一ツアーは12人です。4人だとすると、先に7人の申し込みがあれば、その時間帯には申込みできません。 ワンスの時間帯によってツアー時間が決まってるのかどうかはわかりませんが、ワンスの回とツアーの時間は選べました。 受付は先にワンスの時間帯を聞かれたような気がします。 ワンスが人数分あるかどうかを確認してから予約なので、多分仮予約取ってからワンスは選択できませんとはならないと思いますが、最初の仮受付と本予約の間にちょっとタイムラグがあるので、前の人の時間選択状況によっては希望の回や希望の時間帯のツアーが取れない可能性はあると思います。 で、開園30分前に到着となると、入園するまでに30分ぐらいかかると思います。 ツアーの予約も結構時間がかかります。 私だって先頭にいて10分かかってますから。 公式HPを見ると結構10時過ぎまで予約はあいているのですが、多分12人枠のところあと2名とか、ワンスは選択できませんという可能性もあるのでは? 並ぶことが無駄になってもいいのなら、挑戦してみてもいいと思います。 私が予約に関して一番心配する(絶対予約できると言い切れない)のは貴方のグループの人数です。 1人とか2人で何時でもいいなら、その時間の予約でもいけると思います。 あとは当日の集まり具合次第。 例えばホテルアーリーで当日予約が殺到したら、どんなにゲートの前に居ても予約は絶対に無理です。 平日ですしまずそんなことはないと思いますが、そんなこと絶対ないとは言い切れないですからね。 ちなみにご存じかと思いますがワンスは期間限定ではありません。 季節によってマイナーチェンジはあるかもしれません。また天候によってパイロが出ない日もあります。 が、基本的には毎日同じことをやってます。 ツアーは2.5時間休憩なしで回ります。 ガイドさんはできるだけ日蔭を選んだりはしてくれますが、結構きついです。 私が参加した日は曇りで結構涼しい日でしたが、炎天下だとかなり大変ですよ。(以前他のツアーで経験済み) また話の内容はウォルトの歴史がメインですので、多分子供には難しいと思います。 横文字や年号が多い。 もちろん、子供がいれば子供でも分かりやすく気を使ってくれるとは思いますが、昔のツアーのように子供べったりはしてくれないだろうなと思いました。(現在のツアーはイヤホンつけるので、ツアーの話をしない間に個別に話せる時間がほとんどないため。会話のキャッチボールじゃなく、基本ガイドさん一人でしゃべってます。) それに、ツアーに入るとそれに時間がとられて、FPもうまく使えないし、ごはんも食べたいときに食べられないし。 私たちは何度もパークに行ってるのでそれでもよかったですが、ホント、ワンスのためだけの1日になりますよ。 実際、FPを1枚無駄にして(ツアー10分後までのFPでしたが、ガイドさんと一緒に写真撮ったりしてて急がなかったので間に合わなかった)、そして朝のツアーだったのでそれ以降のFPが取れませんでした。 ただ、待たないでもいい場所で見れるというのは大きいですが、たった20分で終わっちゃいますからね… 頻繁に行けないという事情もあるかもしれませんが、個人的には、まだすごく小さい子が2人もいるのに、今じゃなくても…と思います。

rw1213
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、ガイドツアーがどんなものかが全くわからなかったので、体験された方のアドバイス、とても参考になりました。 寒い時期は控えたかったので、真夏になる前の今を逃すと来年の春まで見れないかも…と、ちょっと焦ってました。 長女が希望したのも手伝ったんですが… やはりチビ達がいるうちは諦めた方がいいですかね…。 しかも明日は雨なんですよね…。 せめて夜のパレードだけでも見せてあげたいのですが…。 明日はガイドツアーはやめて、長女の好きなお店周りや、ショーを中心にして、ダメもとで抽選してダメなら夜のパレード(やるなら)を遠巻きに見て混む前に帰宅します。 ワンスが始まると、退園するのも混雑してるんですよね? 最初にお答えいただいたのて、ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clarice1
回答No.2

#1です。3~9枠というのは時間帯が、という意味です。かける12人ですのでお間違いなく。

rw1213
質問者

お礼

機能が今一よくわからなくて、遅くなってしまいました。 昨日行ってきて、当選したので、ワンス鑑賞してきました。 少し遠いですか、パレードを指定席で座って鑑賞し、花火もそのまま見て、ワンス…。 本当に素晴らしいの一言でした。 いろいろとありがとうございました。