• ベストアンサー

PS2で言う使用感とは?

タイトル通り、中古ゲーム屋にいってPS2を買おうかなと迷っていたら「使用感があるので確認してからお願いします」とパッケージに書いてありました、PS2で言う使用感とはなんでしょうか?店員に聞くと「こいつそんなこともわかんないのか…」とか思われそうなのでここで質問させていただきました、因みにセット内容は「箱・コントローラー×1・配線・本体」値段は9780円です(余談ですがその店の中古3DSと同価格です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

例えば、 ・コントローラーのパッドやボタンがへたってるとか。(これは買い換えればOKですが) ・本体のファンが新品よりうるさいとか。 ・本体のボタンが新品よりへたってるとか。(電源ボタンくらいなので、問題ないでしょう) ・ディスク読み込みがうるさい、遅い、エラーが出るとか。 ディスクが読めない、ピックアップがへたってるのは致命的です。 部品無いかも知れないし、修理費用足すと新品の価格になるかも。つっても、生産終了で新品は価格高騰してますが。 > 「使用感があるので確認してからお願いします」と 確認出来るって事ですから、中古で読み込みにくいディスクのソフト持ってるなら、試させてもらうとか。

akak2313
質問者

お礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nuconuco
回答No.3

通常使用していて起こりうる 傷・擦り傷、変色・塗装剥げ、外装や内部の汚れ・ほこり ピックアップレンズや駆動部品などの消耗 このあたりじゃないでしょうか。 どの程度までを「使用感がある」で済ますかはお店によりますし 中古品なので実際見てみないとわからないので レジに行って「買いたいので中身見せて下さい」 と言って確認すればいいと思います。 気になる部分があるなら「やっぱりやめます」で問題無いです。 全ての中古商品に「使用感がある」と書かれている場合はたいしたことないでしょうが 数ある中で一つだけとかならやっぱり何か気になる箇所があるはずなので見ておいたほうがいいです。 ここで質問されても中古品の状態まではわかりませんよ。

akak2313
質問者

お礼

なるほど、「どこらへんが使用感が多いのか」を聞いてみます

• no_account
回答No.2

つまり「キズや汚れなどが有り、使い込まれてる様子」なので それを確認して、キズや汚れが有るのを承知の上で買って下さい って事

akak2313
質問者

お礼

ありがとうございます。

• crane_joe
回答No.1

つまり、使用済である事=新品では無い。 目立った傷などは無いのであろうけども、 使われてた事が判るような状態、 「使われて居た感じ」=「使用感」なのだと思います。 動作に異常が無ければ、問題無いかと存じます。

akak2313
質問者

お礼

ありがとうございました。