• 締切済み

矯正歯科について。

こんばんは。 今度矯正をしようと考えています。 そこで外科手術を伴う矯正についてなのですが、私は下顎が少し後退しているので前に出す手術をするみたいです。 どのくらい顎は前に出せるものなんでしょうか? 一センチ程でしょうか? 五ミリ程度とお医者さんには言われたんですが、正直五ミリ程度じゃあんまり横顔も変わらない気がして…外科手術のリスクを考えると矯正だけでもいいような気がしています。 そして代わりに顎にプロテーゼを入れた方がいいんじゃないかと。 皆さんの意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• seomire
回答No.1

保険が適応できるケースなのであれば、外科手術+歯科矯正をされた方が良いと思います。 外科手術で動かせる顎の距離は最大でも10ミリ以内だと思いますが、今より顎が5ミリ前に出ると、横顔はかなり変わってきます。歯科矯正だけで、横顔を整える場合は、上顎の歯を抜歯して後ろに後退させるになると思いますが、歯科矯正で後退させることができる顎の距離はせいぜい2~3ミリ程度ですし、歯全体を後ろに後退させることで、マリオネットラインが強調される(ふけ顔になる)ことがあります。また、顎にプロテーゼを入れれば、横顔は整えられるかもしれませんが、歯の噛み合わせや歯並びまでは整えることはできません。 わたしなら、迷わず外科手術と矯正を選ぶと思います。