• 締切済み

矯正歯科について。

こんばんは。 今度矯正をしようと考えています。 そこで外科手術を伴う矯正についてなのですが、私は下顎が少し後退しているので前に出す手術をするみたいです。 どのくらい顎は前に出せるものなんでしょうか? 一センチ程でしょうか? 五ミリ程度とお医者さんには言われたんですが、正直五ミリ程度じゃあんまり横顔も変わらない気がして…外科手術のリスクを考えると矯正だけでもいいような気がしています。 そして代わりに顎にプロテーゼを入れた方がいいんじゃないかと。 皆さんの意見を聞いてみたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

保険が適応できるケースなのであれば、外科手術+歯科矯正をされた方が良いと思います。 外科手術で動かせる顎の距離は最大でも10ミリ以内だと思いますが、今より顎が5ミリ前に出ると、横顔はかなり変わってきます。歯科矯正だけで、横顔を整える場合は、上顎の歯を抜歯して後ろに後退させるになると思いますが、歯科矯正で後退させることができる顎の距離はせいぜい2~3ミリ程度ですし、歯全体を後ろに後退させることで、マリオネットラインが強調される(ふけ顔になる)ことがあります。また、顎にプロテーゼを入れれば、横顔は整えられるかもしれませんが、歯の噛み合わせや歯並びまでは整えることはできません。 わたしなら、迷わず外科手術と矯正を選ぶと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正終了後に外科矯正

    こんにちは 私は現在高1で、小6の頃から歯列矯正を始め、今はリテーナーをつける保定期間です。 私は下顎が後退していて常に顎が梅干状態であることをここ最近凄く意識するようになり、 あまりにも自分の顔が気持ち悪くて本気で泣いたりしていました 生まれつき不幸だ・・・などと思っていたんですが、 なんと、小さい頃の写真を見ると顎がキレイに出てたんです そしてちょうど矯正を始めて小6のときの写真から急に顎が梅干になっていました ネットで調べたところによると、4本抜歯して矯正をすると顎が後退する場合がある と出てきたので、これはもう確実に矯正のせいだと思います。 さきほど書いたように、私は今通常の歯列矯正を終えて、リテーナーをしている最中なんですが、 この状態で「オトガイ形成術」や、その他下顎後退が改善される外科手術を受けることは可能でしょうか? その場合、自分が普段行っている矯正歯科に相談するものなのでしょうか? 下顎後退の人が外科手術を受けるなら、どういった手術が最適なのでしょうか? 一度一般的な歯科矯正を自己負担で始めた場合、外科手術に切り替える際保険がきかない と聞いたのですが、本当でしょうか? こういうことを全く知らないので詳しく教えてくだされば幸いです。 余談ですが、小さい頃はとても写真うつりがよく、愛嬌があったと周りから言われます でも今はいくらカメラの前で微笑んでも下顎後退により「もごっ」出て見える口元、黒い顎(後退により影がつく)、無愛想そのものです。 なんとかして昔の顎に戻りたいです!

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 外科矯正について・・・

    前から、顎が後退している(顎がない?)ことと、 出っ歯で、横から見ると鼻と同じ高さくらい口が出っ張っていることがとてもコンプレックスです。 人に横顔を見られるのが嫌で、手やタオルで隠したりすることも多いです。。(><) 本当に自分の横顔が嫌いです。。 きれいなEラインにしたくて、外科矯正を考えているのですが。。。 大阪で、有名な、またはおすすめの外科矯正をしている病院はないでしょうか・・・? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 矯正歯科について教えて下さい。

    こんばんは。 今度成人矯正をしようと考えています。 下顎後退症の診断があり外科手術と合わせた矯正です。 そこで矯正開始時期についての質問なのですが… 約一年8カ月後に結婚式を控えています。 今から外科手術を合わせた矯正は厳しくでしょうか? 矯正の流れは術前矯正→手術→術後矯正と聞きました。 この術前矯正をして手術までを終えた状態まで何とか間に合えば(細かい術後の調整は結婚式が終えた後にしっかりして)ぱっと見た目だけでも綺麗な状態で式に挑むことは可能でしょうか?(希望では結婚式の間の数日間のみ矯正器具を外して) それとも術後最初の数ヶ月は、前歯がすきっぱ等によりまだ見た目は悪いものなのでしょうか? 勿論今度カウンセリングでお医者さんに詳しく訪ねてみる予定なのですが、今とても気になっているので教えてほしいです。 術前の歯並びをどの様な状態にしてから手術に挑 んだ等々お医者さま、経験者の方どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯科矯正(インプラントアンカー矯正)について教えて下さい

    現在、普通の歯科矯正装置をつけています。 ほぼ、普通の装置でできる範囲は完了しましたが 自分では満足いかず、最初の診断で医師に勧めていただいたインプラントアンカー矯正を検討しています。 私は軽度のガミースマイルと出っ歯(どちらかというと上顎がでている感じ)、少し下顎が後退していて、 開咬という状態です。(見た目は普通でも顎が閉じていない) 先生の診断では、上顎にスクリューを1本、下顎左右にプレート2か所とのことです。 ただ、プレートの手術は大変で顔の腫れもあるとのこと。 不安や、会社を休めないこともあり、下顎をスクリューで代わりに治療できないかと考えています。 先生にも相談する予定ですが、専門の方や経験者の方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について…

    つい最近歯科矯正を始めました。反対交互(受け口?)を治してるのですが、医者には外科手術したほうがきれいになるって聞きました。 でも普通に矯正しても、横顔の印象などちゃんと変わりますか? ちなみに高校生から矯正始めたのですが遅かったりしますか? 矯正したことある人などいろいろ教えてください(;_;)

  • 開咬+下顎前突+叢生の矯正について。

    閲覧有難うございます。私は17歳の女で、開咬+下顎前突症+叢生です。 歯並びはかなり悪いと思います。前から見るとそうでもないのですが横顔がひどく、小・中学ともいじめられてきました。顎が大きく長いため顔も必然とおおきいです。 恐らく原因は遺伝、(母は歯並びがいいのですが父の歯がガタガタで下顎前突症)小学4年生までしていた寝るときの指しゃぶり等だと思われます。 私はひどくこの容姿がコンプレックスで矯正したいと思うのですが、おおよそでいいのでこう言うのに詳しい方、矯正にかかる日数と値段を教えていただきたいです。 外科手術になると思うので保険が適用されるかな?と思うのですが、100万以上かかるのかだけでも知りたいです。 それと、矯正は早ければ早いほどいいのでしょうか?大人になってからより若いうちにやっておいた方がいいメリットなどありましたら教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 顎変形症手術について

    顎変形症の高校生です。 非常に軽度の開口を持っていますが、 矯正歯科の先生から手術の必要はないと言われました。もし外見的に気になるならした方がいいと言われています。自分は顎の右下が出っ張っていることと、顎が長いことがコンプレックスです。 しかし、両親は気にするほどのことではないと言っていて自分でもそうだとは思います。 下顎が後退していますが、これはほとんど気になりません。 それでも外科手術を受けた方が良いでしょうか? また、顎変形症の外科手術で顎の長さや骨の出っ張りなどはなくしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 21歳ですが歯科矯正したいです。親に言えない

    【21歳、女フリーター】私は受け口で反対咬合で、上の歯の歯並びがかなり悪くて発音悪いし 見た目がかなり悩んでます。。 下顎が前にでているので、口元が気になり、笑えないし人と話すのも恥ずかしくて怖いです。 少し前まではあまり気にしてませんでしたがえ最近悩んでます。 前から口元がコンプレックスなので、どうしても歯科矯正したいですが、 いろいろ調べると料金が80万以上します 外科手術(下顎を下げる)が要るかどうかで保険適用かどうか決まるみたいです。 矯正だけで、反対咬合としゃくれが治れば嬉しいですが・・ お金が高く、親に貸してもらわないと矯正できません お母さんには迷惑かけてるのですが、どうしても 早めに歯列矯正したいです、今からでも歯医者に行きたいです... 親に、自分が受け口や歯並びで悩んでいる。と親に 思われるのが嫌で言いだせませんでした。 ついに矯正の話したいのですが、親に何て話せば納得してもらえるでしょうか? 矯正代は少しずつ親に返していきたいと思ってます。 どう歯列矯正の話をきりだせばいいかわかりません。。

  • 受け口矯正に係る治療について

    私は今、恥ずかしいことに受け口で虫歯も7ヵ所あります。 以前、歯科矯正の認定医の所で検査を受けたところ、上顎が発達不全で下顎が発達しているとの診断を受けました。 歯科矯正しても歯並びはよくなるが、しゃくれた顎に見た目の変化はほとんどないだろうと言われました。 年齢は26歳です。今までに2回顎が抜けて病院に運ばれました。これ以上骨の成長はないと思っていまいたが、日頃からあくびをすると周りの人に聞こえるぐらい顎が鳴り、ゆるくなってきた気がします。 また、下顎も出てきているような気がします。 できれば同時に、虫歯治療、歯列矯正、顎のかみ合わせ、しゃくれを治したいと思っています。 自分なりに調べた結果、矯正歯科+外科手術(大学病院等)の3年程度かかる治療か、美容外科での治療で悩んでいます。 そこでご相談なのですが、上記の悩みを短時間(1週間程度・外科手術を含む)で治療できる、または、日常生活を送りながらブリッチをせずに見た目にはわからず治療できる方法はあるでしょうか。 仕事を休めるのは、1週間ぐらいですし、結婚が2年後に予定されているため今からブリッジをしたくありません。 そうかと言って、一生残る写真でしゃくれているのも嫌なんです。。。 わがままなお尋ねですが、経験者や専門家の方の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。