• 締切済み

電気配線の断裂を防ぐのに最適な薄いテープは?

ドアモニSDM210をドアに接続しようと思うんですが、 http://kakaku.com/item/K0000613841/ ドアのちょうつがい側につけるので、ドアの開閉で断線しやすくなる気がします それを防ぐために最適なテープはありますか? アルミテープを使ってる方がいらっしゃったんですが、アルミテープはいいんですかね? https://www.youtube.com/watch?v=c24tvw_LT9Y&index=2&list=LL6DeBPsjcKKl-e7ZpP8rnVA

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.7

電線が動けば断線の可能性は増すので この場合は、動かないように固定するのがアルミテープの役目です。 フレキ配線も両面テープで固定した方が浮きは少ないでしょう。 スペース的に、取り付けできるのかな? インターホンの取替えの方が楽、追加なのかな。

salah42
質問者

お礼

アルミテープでできました ありがとうございます

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

隙間が有ってこすらない事が大前提下手に厚みのあるテープ使用してこすれたら全く意味が無くなります正確に隙間はかった方が良いですよ

salah42
質問者

お礼

アルミテープでできました ありがとうございます

noname#215107
noname#215107
回答No.5

No.3です。 その動画を見ると、アルミテープを貼ってもまだ、隙間があって余裕がありますよね? 擦れるようなことがなければ、剥がれず、耐候性があれば、アルミテープでも何でもいいと思います。 こすれそうなほど隙間が狭いのなら、フラットケーブルを通す部分だけやすりで擦って、隙間を広げたほうがいいと思います。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 実はこの動画のように上の部分ではなく、ドアのちょうつがい側の横の部分につける予定なんです ↓ □ この部分ではなく □← このへんです(ドアノブが左側にあるとして) たしかに、ヤスリとかでけずるほうがいいですよね スポンジとかでフラットケーブルを包んだらダメージへりますかね?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ステンレステープとアルミテープはどうちがうんですか? こすれたときなどの強度が大きく違います。 アルミテープでは、すぐに破けてしまいますが、ステンレステープなら、長持ちします。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます ステンレステープのほうがよさそうですね

noname#215107
noname#215107
回答No.3

本気で、動画のように、中身のフラットケーブルを引き出すつもりですか? ドアの最小になる隙間は測ってみました?

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 一応分解してみようと思います。 最小の隙間わかりません。 ただ、100きんで売っているメジャー http://pds.exblog.jp/pds/1/201002/05/11/f0125111_16593779.jpg 金属でできてるのを通してみましたが、折れ線がついたりしませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

擦れていなければ良いのではないでしょうか? ステンレステープの方がこすれには強いですけどね。 押し付けで断線するのなら、どうにもならないでしょう。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 一応何かしらのテープとすきま風防止隙間テープを重ねてみようと考えてみますが、ステンレステープとアルミテープはどうちがうんですか?

回答No.1

いくらアルミテープで補強してもドアの開閉で圧迫されるならば同じです。 逆にそれを完全に防いだらドアの稼動範囲が狭くなります。 もし動画と同じ設置ならしまらなくなります。 どうしてもそれを防ぐなら擦れないよう余裕を作るしかありません。

salah42
質問者

お礼

ありがとうございます 隙間を見ると数ミリ単位なのでなんともいえませんが、 コードに折り目がつかなければなんとかならないかなあと思っているところです

関連するQ&A

  • メッキテープの跡が取れなくて困っています。

    メッキテープの跡が取れなくて困っています。 コンサートで飛んできたりする金テープありますよね? http://www.w-promo.com/index.php?main_page=popup_image&pID=10145 ↑こういう感じの物なんですけど、(メッキテープで検索したら出てきました) このテープを、2年くらい前からアパートの玄関のドアに、 両端をマグネットでとめて貼っていたんですけど(糊は使っていません) 先日とろうとしたら、このテープの色がドアにうつってしまいました。 (メッキが剥がれてドアにくっついた??) 賃貸なので、どうしても綺麗にしたくて、 徐こう液や、クレンザー、消しゴムを使ってみたんですが、 まったく取れず困っています。 何を使えば落ちるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • PCの自作

    ゲーム用PCの自作を考えています。 ↓の通りの部品で組もうと思っているんですが、 不十分であったり、非対応であったりなどのところがありましたら教えていただければ幸いです。 なお不十分であったりした場合はそれに変わる部品を教えていただければと思います。 マザー  http://www.dosv.jp/mb_bb/2007/07/biostar_01.htm CPU    http://kakaku.com/item/05100511594/ メモリ  http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/2405 HDD    http://kakaku.com/item/05302515949/ DVD-D   http://kakaku.com/item/01253019103/ 電源   http://kakaku.com/item/K0000010992/ VGA    http://kakaku.com/item/05500416232/ ケース  http://kakaku.com/item/05800411627/ なお項目が多いので1つだけでも答えていただければ嬉しいです。

  • パソコンのパーツを取り替えたいのですが。

    PCのパーツを交換しようと思っています VALUESTAR LのPC-VL770ADを使っています http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index.html このパーツはPCに取り付けることができますか? http://kakaku.com/item/05209012143/ http://kakaku.com/item/05300415846/ http://kakaku.com/item/05508013622/ できれば、これよりもっといいのがあったら教えてください。 今使っているディスプレイはF19R31です http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200504/display.html

  • 笑える

    https://www.youtube.com/watch?v=DRLPpYXayqA&list=RDMM&index=2 (何が訊きたいの?) 笑えませんか?

  • 3DS LL本体を丸ごと覆うカバーってありますか?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa8650317.html こちらで質問させていただき、購入しようと思っていました。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001612760/index.html よく見ると開閉部分が覆われていないようです。 他のメーカーも調べてみたのですが、やはり開閉部分が覆われていません。 先日、落下させて壊したのが開閉部分で3DS LL本体が2つに分かれてしまいました。 どうしても、開閉部分を覆うタイプのカバーを必要としています。 開け閉めの邪魔になるので、なかなか製造されていないのかもわかりませんがご存じの方おられないでしょうか?

  • フリーBGMについて

    こちらの動画で使用されているフリーBGMについて 曲名・どこでDLできるのか、教えてください 2:35~のもの https://www.youtube.com/watch?v=1NvFIKNC2vk&list=PLBXMJzaFPk0nS2GZBnoGDPcqvC8JWqAXb&index=10 1:50~のもの https://www.youtube.com/watch?v=-euvt0taHLM&index=11&list=PLBXMJzaFPk0nS2GZBnoGDPcqvC8JWqAXb

  • 永久機関(??)について

    こんにちは YOU-TUBEでこんな動画を見つけたのですが、仕組みや、つくり方がわかりません。 検索をかけても何一つヒットしません。 つくりかた、仕組みを教えてください。 (せめて、仕組みだけでも・・・) http://www.youtube.com/watch?v=XG9chgbbweQ&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1 http://www.youtube.com/watch?v=jqDhrRdPfZI&feature=BFa&list=ULGeiyDjgUiNo&index=1 二つとも違うものです。 回答よろしくお願いします。

  • ルージュ

    以下の曲は、中島みゆき「ルージュ」です。どの言語がいちばん曲に合つてゐますか。 日本語 https://www.youtube.com/watch?v=IhStyAB0ZRk 中国語 https://www.youtube.com/watch?v=Oi9caiFhvUo 広東語 https://www.youtube.com/watch?v=t5GvU97ml-g ベトナム語 https://www.youtube.com/watch?v=7K0yzTHuR_c タイ語 https://www.youtube.com/watch?v=bfCTQ9eIzfw&list=PL1289A2ADD1A8539E&index=2 トルコ語 https://www.youtube.com/watch?v=seZIC-5rEAI&index=7&list=PL1289A2ADD1A8539E クメール語 https://www.youtube.com/watch?v=j8foiZhYgfA&index=8&list=PL1289A2ADD1A8539E 英語 https://www.youtube.com/watch?v=tkkJbyb0SVw

  • 岸田教団で、詳細の知りたい曲があります。

    自分は同人音楽グループ、岸田教団のファンなのですが先日youtubeで以下のような動画を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=ebAzF4m8pLU&list=PL37A660351267DF56&index=1&feature=plpp_video http://www.youtube.com/watch?v=kaWc7rc8zBI&list=PL37A660351267DF56&index=2&feature=plpp_video http://www.youtube.com/watch?v=UOz8-puY_Vo&list=PL37A660351267DF56&index=5&feature=plpp_video http://www.youtube.com/watch?v=_Vs1e0sDIYs&list=PL37A660351267DF56&index=6&feature=plpp_video http://www.youtube.com/watch?v=Yi6ixBn9YPk&list=PL37A660351267DF56&index=7&feature=plpp_video 岸田教団、岸田教団&THE明星ロケッツのCD、アルバムはチェックしてるはずですが、この曲の詳細は調べても分かりませんでした。知っている方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 女性に質問、デートの相手について

    友達の紹介やら他のきっかけでも初めてデートした男性が マジックテープでバリバリ音を立てながら開閉する三つ折り財布を使ってたらガッカリしますか? こういう動画もあるくらいですしマジックテープはダメなのかなと。。。 http://www.youtube.com/watch?v=YqRTOcFtGaQ&feature=related