助産師との関係のこじれとは?悩んでいる新米ママの質問

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の新米ママが出産でお世話になった助産師との関係について相談しています。助産師は親身に相談に乗ってくれたりサポートしてくれたが、一部の出来事で関係がこじれてしまいました。
  • 彼女は他の看護師による世間話で中国の方と誤解される言葉を聞いてしまったことや、おっぱいマッサージで痛い思いをしたことなどがあります。
  • 彼女はまだ怒っているのではないかと感じ、次回の妊娠時には病院を変えた方がいいか、助産師の態度をどう思うか、自分はどのような態度をとればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産師との関係のこじれ

2ヶ月の新米ママです。 出産でお世話になった助産師の方のことで相談です。(長文) その方は気が強く情がある方で産前から連絡先を教えてくれ、親身に相談に乗ってくれたり出産の時も難産で緊急帝王切開寸前の危険な状況でしたが一生懸命サポートして下さり、私は感謝し、彼女は私を労ってくれとても良い関係になっていました。 しかし、退院までの間に他の看護師に世間話で彼女は中国の方??と軽い感じで聞いてしまいました。違うと思うよ~、そうですか~、みたいな会話をしたのが彼女に伝わってしまいました。 (彼女は珍しい名前) 翌日部屋に来て、名前の事を聞いたことを聞かれ、気になるなら自分に言ってくれれば良かったのに、名前の由来、子供の頃は名前が嫌いだったなど話を聞き、嫌な思いをさせてごめんなさいと謝りました。ちなみに年齢は彼女60才、私は30才。 彼女はどんな風に耳に入れたのか分かりません。(看護師の口の軽さ、また彼女も部屋に来てはっきり確認してきたこともびっくりしましたが)看護師が嫌な感じで言ったのかもしれませんが、わだかまりは解消したと私は思っていました。 しかし、、退院前におっぱいマッサージに来てくれたのですが、叫ぶほど痛くもまれました。おっぱいが張ってるのに何で相談しないの?と責めるような言い方をされました。 退院の時はナースステーションとは別にお世話になった彼女に別個にお菓子をお礼として渡しました。その時、何か申し訳なさそうな微妙な表情をしていました。 1ヶ月検診で病院で会った時も遠目でしたが微妙な表情でした。(あっ、来てる。。みたいな) 産後の日ひだちが悪く2ヶ月目の検診でのことです。 ここからが相談です。 お腹がすいて子供が泣き出したのですが、預けて診察してもらっていました。内診室へ移動するとき微妙な表情をした彼女が子供を抱いていて(いつのまにか)、とりあえず会釈だけしたのですが、そのまま二階のナースステーションへ連れていかれました。 20分ほど経っていたと思います。子供は泣いていて今からミルクをもらうという状況でした。面倒を見てもらったお礼を伝えると母乳?と聞かれそれなら母乳あげた方がいいねと言うから、授乳室借りていい?と聞いたら食いぎみに意地悪くダメ!と言いました。理由は新生児が行く部屋だから。理由は納得ですが言い方に悪意を感じました。 別の部屋を借りて授乳をして帰ったのですが、これまでの経緯から彼女は私にいまだに怒っていてそして意地悪をされたのだと確信しました。(彼女を傷つけてしまったこと、不用意な発言で災いを招いたことは反省しています。) 20分も空腹の赤ちゃんを泣かせておいたのが悪意からだとしたら恐怖を感じました。第二子を、出産するときも近所のその病院でお世話になりたいです。(車で5分、先生は信頼できる方)助産師は二人いますが、正直一連のことで彼女が苦手になりました。 また命の現場で意地悪されてもしものことがあっては後悔だけでは済みません。 そこで質問です。 皆さんだったら次回妊娠時病院を変えますか? 助産師の態度をどう思いますか? 私はどのような態度をとればいいですか? 回答宜しくお願いします。

noname#222349
noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

気持ちとてもわかります!! 私は、入院中に母乳についてとてもよくして下さった助産婦のAさんに『退院の時に声かけてくださいね』と言われていたのですが、退院時にバタバタしてしまい、何も言わずに退院してしまいました。 産後ずーっとそれが気になってしまい、1ヶ月検診の時に手紙を持っていきましたが、Aさんがいなかったので、別の助産婦Bさんに渡して下さいと頼みました。 Bさんは陣痛で入院時にお世話になった方だったのですが、何となく『どうしてAさんには手紙があって、私にはないの?』と嫌な顔をされたように感じました。 罪悪感で何日も悩みました。 でも今は、別に気にしすぎだったなと思います。 産後ってすごくすごく小さなことも気になっちゃうんですよね!!わかります!! でも考えてみて下さい。病院では毎日新しい赤ちゃんが生まれ、新しい方が妊娠し、新しい方がおっぱいトラブルに見舞われています。 患者さんに言われたことをいちいち気に してたら仕事やってらんないと思いますよ。 産後は気が立つし、ひどいことを言う患者さんは沢山いると思いますよ。 あなたの言った言葉ももしかしたら一瞬嫌な気持ちになったかもしれませんが、謝ったのならもう気にしてないと思います。 次の病院をどこにするかは、次の子を妊娠してから考えればいいと思います。その時にはきっと『気にしすぎだったな』って思ってると思います。 でも、気になってしまうのも仕方のないことですよ☆ 産後の体調、早く回復しますように^^

noname#222349
質問者

お礼

気持ちが分かると言われると、素直に考え過ぎかな、気のせいかなと思えてきました。 ご自身の体験も聞け、慰められました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

産後はホルモンの影響で、いつもは気にならないような事が気になったり、落ち込んだりします。 私も今、二人目が5ヶ月なのですが、産後~3ヶ月くらいまではそうでした。 とても関係の良い義母さんの些細な行動が、自分に対する意地悪なのかな?と思えて仕方なくて 一度そう疑問を持つと、どんな言葉もそういう風に取れてしまって…勝手に落ちてました。 今は「いつもそういう人だったじゃんw」とホルモンにやられてたな~と笑えるくらいになりました。 さて、ご相談の助産師さんですが・・・正直に言ってしまえば、意地悪しているようには思えませんでした。 たぶん質問者さんも、もう数ヶ月してこの質問を読んだら「考え過ぎだったかな」と感じると思います。 助産師さんや看護師さんのような医療関係の職場って、ものすごく体育会系なんですよね。 スピードも求められつつ、赤ちゃんの命も預かっている。 そういう職場で働く人たちと、産後の情緒不安定ママ(←悪いことではなく、ホルモンの影響でどうしたってそうなるのです)とでは、相性が良くないのは否めないのだと思います。 産前は、情に厚い姉御肌の助産師さんと思っていただけで済んだのが 産後の状態で接すると「なんでそんな言い方するの?」といちいち気になってしまうのです。 おっぱいマッサージの時も「痛いよね~。今度はカチカチになる前に相談してね」とか優しく言ってくれたらよかったですよね。 でも、産前から、そういう甘やかしキャラの助産師さんでしたか? 心配して言っただけの言葉が、互いの性格の差(ママは産後特有のものですが)により責めたように聞こえてしまったのだと思います。 赤ちゃんを20分泣かせてたのも、意地悪するなら泣いていても抱かずにベッドに下してしまうと思います。 泣いてる赤ちゃんを20分も抱いているのは本当に大変ですから。 ミルクをあげようとしていたという事は、抱いていても泣き止まないし限界かな?と思ってのことでは? それに、ママに母乳と聞いてミルクを止めたのも、母乳育児を応援する立場として正しい対応です。 意地悪するなら、お腹いっぱいミルクをあげてしまうと思います。 授乳室に「ダメ!」と短く強く言ったのは、本当…そういう職場なんですよ。。 借りていい?と言いつつ体がもうそちらへ向いていたのかもしれません。それをとっさに阻止しようとしてダメ!と食いぎみになってしまったのかも。意地悪ではなく、素早く対応してしまっただけで。。 赤ちゃんの命の現場では、スピード要されるので、そういう言い方になってしまったのだと思います。 とはいえ、「ちゃんと断って確認しようとしたんだし、勝手に入ったりしないよ!」と思いますよね~。 >次回妊娠時病院を変えますか? これは次の妊娠を計画しようかな~という時期にもう一度考えるのでいいと思いますよ★ 今は(産後すぐ)あまり大事な決断はしない方がいいかもって思います。 ホルモンが落ち着くまでは、赤ちゃんと自分の体のことだけ考えていたのでいいんですよ♪ >私はどのような態度をとればいいですか? まだ会う機会はありますでしょうか。 3ヶ月健診は小児科でも受けられるので、かかりつけ医探しの第一歩としてみるのもいいかもですね。 お勧めは、ホルモンが落ち着くまでは(しつこくてすいません!)距離を取ることです。 今の状態で関われば関わるほど、一方的に勝手にこじれるだけだと思うからです。 私も義母さんとは落ち着くまで距離を取ってました。そうしたから、また今元通りの関係に戻れたと思います。 赤ちゃんのお世話に、自分の体調の回復、家事のことなど、色々と追われることがあると思います。 まずは心静かにやるべき事だけをやっていれば、頭・心・体は徐々に落ち着いていきますから、休める時間をなるべく探して休んでくださいね。

noname#222349
質問者

お礼

産後のホルモンバランスの崩れが気持ちに影響しているという自覚はなく、穏やかに育児をしております。助産師さん意地悪ではないですか。姉御肌の体育会系は間違いないのですが、名前の一件以来厳しさの中に愛情が全くなく立場を利用して嫌なことされたように感じるのです。 無意識に被害妄想に陥っていますか? 授乳室には強引に入ろうとはしていません。 次回妊娠のことは今は考える必要ありませんね! 今後会うことは当分ないです。 ホルモンのせいだと思えれば楽になる気がします。 励ましの言葉ありがとうございます。 お互い子育て頑張りましょ(*^^*)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 少しお疲れでしょうか? なんだか「被害妄想」的なのですが… >しかし、、退院前におっぱいマッサージに来てくれたのですが、叫ぶほど痛くもまれました。おっぱいが張ってるのに何で相談しないの?と責めるような言い方をされました。 おっぱいが張るほどなのですから「どうもんでも痛い」のです。そして「そんなに張るまで、自覚症状がない」なんてことはないので「何で相談しなかった」と責めているのです。 彼女が「いじわる」なのではなく、「心配」から出た言葉です。 >退院の時はナースステーションとは別にお世話になった彼女に別個にお菓子をお礼として渡しました。その時、何か申し訳なさそうな微妙な表情をしていました。 本来、そういう「お菓子」は受け取ってはいけません。微妙な表情は、あなたがさせているのです。 >1ヶ月検診で病院で会った時も遠目でしたが微妙な表情でした。(あっ、来てる。。みたいな) それはそうでしょう。あなたが「私はあなたが苦手」光線を発しているのですから。 「心配」でも「余計なこと」にならないよう、配慮しているのです。 >20分ほど経っていたと思います。子供は泣いていて今からミルクをもらうという状況でした。面倒を見てもらったお礼を伝えると母乳?と聞かれそれなら母乳あげた方がいいねと言うから、 2か月の時期での「母乳」は「人工ミルク」には含めようのない成分がたくさん入っています。 いくらお腹がすいていても「人工ミルク」を飲ませてしまえば、その後、お母さんが母乳を与えようとしても「飲んでくれない」でしょう。「20分、飲まない」のが1回あったぐらいで、発育には何の影響もありませんが、「母乳からの栄養」(主に母親からの免疫・抵抗力)の減少は「免疫力の低い」乳児には大きな影響が出るでしょう。 ただし、あなたがそれでも「どうしても不安」ならば、病院を変えることです。 お母さんの「精神的な不安定さ」は、子どもの発達にとって「一番のマイナス要因」ですので。 子どもの発達に「一番有効」なのは「いつも笑いかける母親」です。 私見です。

noname#222349
質問者

お礼

率直な感想ありがとうございます。 しかし、被害妄想ですか。。おっぱいマッサージは頼んだわけでなくただ張っていたのです。後におっぱいがちくちくするていどの乳腺炎なりかけの状態になりましたが、この時なら理解も出来ますが、掃除のおばちゃんが来てる中、絶叫するくらいもまれますか?(声を我慢出来ないくらい)出産で痛みに耐性はあったはずなのに乳腺がおかしくなるんじゃないかという程でした。 でもマッサージを他に受けたことがないので比較のしようがないですね。 退院時のお菓子の件は、文章では伝わらないと思いますが、意地悪しちゃったのに。。みたいな感じでした。(後々の感想) 病院で勤めたことがありますが、患者からの差し入れ等はよくあることではないでしょうか。 初めて違和感を感じたのは1ヶ月検診の時で、確信したのは2ヶ月検診なのでそれまでに苦手オーラは出していません。 ミルクの件は納得いたしました。我が子に意地悪されたと思うのは辛いですから、気のせいで良かったです。

関連するQ&A

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

  • 助産婦になりたい

    今1歳になる子供がいます。年は23歳です。 このごろ真剣に助産婦になりたいと思いはじめました。 しかし私は看護学校にも行ったことがなく助産婦の学校に行くためにはまず3年看護学校に通ってそれからまた1年助産婦の学校に通うと知りました。 まだ小さい子供もいるし、そんなに何年も通うお金もないです。 奨学金も誰でも借りることはできないらしいですし。 でもやっと持てた夢だし、このまま主婦で終わるのも嫌です。 子供がもう少し大きくなったら絶対実現したいのですがどうするのが一番いい方法なのかわかりません。 助産婦になられた方、知っている方いらっしゃったら いろいろアドバイスください。 お願いします。

  • 助産師の仕事に魅力を感じ目指したいんですが

    私は現在27歳で2歳と0歳の2児の母です。 子供が出来るまでは保育士として働いていたんですが、二人目を出産した時にお世話になった助産師さんの職業に魅力を感じてしまいました。ただ看護師の資格も持っていないので看護学校入試からのスタートになってしまいます。 勉強面も心配なんですが、私は凄いマイナス思考で、失敗や上司からの注意などでかなり落ち込んでしまう性格なので、看護師や助産師の仕事に向いてないのでは?と思い始めました… 現役の看護師さん、助産師さんから見てこのような性格はやっぱり向いてないでしょうか?

  • 今からでも助産師になれますか?

    昨年、自分が出産し、たくさんの助産師さんのお世話になり、助産師という職業はすばらしいなと思うようになりました。 といっても、実際に出産に立ち会うというよりは 産後の母子指導の方に関心があります。 助産師の資格は、看護科を卒業しないと取れないと思いますが、他に方法はありますか(通信教育とか) ちなみに私は30代です。 30代になって、新たに看護科を卒業したり、助産師の資格を取ったりした方がいたら体験談を聞かせてください。

  • 看護師?助産師?

    出産の時、ズット看護師さんがついてくれてたのですが・・先生は破水した時に来ましたが、まだ時間がかかると思って何処かへ・・。 出産の時に看護師さんが一人で診るのは違法じゃないの?って思うのですが。。 うちの子は結局・・仮死状態で産まれました。 朝になって、助産師さんはついてくれましたが・・

  • 助産院で無料券が使えない。納得いきません!

    二月に3人目の子供を出産しました。 2人目、3人目と助産院で出産したのですが、助産院で無料券が使えないのは3人目出産後に初めて知りました。出産した助産院の配慮で無料券を使わせてくれてたらしいです。 私は一人目を総合病院で産んで、陣痛2日とてもつらい思いをしました。2人目3人目は助産院で陣痛中、看護士さんか助産士さんがずっとつきっきりで、楽で本当にいいお産ができました。 病院が悪いと言ってるのではなく、助産院も病院と変わらないと思うんです。 そこで、助産院で無料券が使えるようにするのはどうしたらいいでしょうか? どこに、どうやって訴えたらいいでしょうか?

  • 助産婦学校の社会人入試

    28歳、子持ちの専業主婦です。看護大学卒業後、看護婦となりましたが、出産時に退職しました。子供は今2歳と3歳です。そろそろ復帰を考えて始めたのですが、2度のお産の経験を役立てられるのではないかと思い、助産婦の仕事に興味を持っています。助産婦学校に入る場合、社会人入試となると思いますが、どんな科目、試験内容なのでしょうか?また、卒業後助産婦として就職した場合、日勤のみで雇ってもらうのは難しいでしょうか?(核家族で暮らしているうえ、主人が夜遅いため、準夜勤の仕事には入れないと思うのです。) 看護婦とは違う、助産婦さんの大変なところなども教えていただけるとうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • 助産院か産婦人科か

    こんにちわ。 三人目を妊娠中です。上の2人は病院で分娩しました。 病院はそれぞれ違ったのですが分娩時やその後のケアに 納得できなかったので今回は不安ながら助産院に 通っています。 まだ2回ほどしか助産院にはいってませんが 診察はとくにどっちがどうと言う事はありません。 そこで 助産院で出産したことがないのでわかりませんが 助産院はここがいいとかお勧めや、やっぱり 病院の方がいい。など反対意見がありましたら 教えてください。 また助産院は対 妊婦ではなく対 家族という 思考のようです。 何をするのもパパは?上の子供は?って感じなのですが 私はあまり出産にパパや子供を出したく ないと思ってます。分娩時も立会いはとんでもなく 一人で分娩したいと思ってるのですが そういう人はやはり病院を選ぶべきですかね?? (ちなみにパパも立会いは絶対は嫌だそうです。 2人目の時は部屋の前でさえいれず どっかいってしまってました。)

  • もしかして看護師(助産師)が患者(妊婦)に嫉妬?

    切迫早産で総合病院に入院しています。 産科は去年から三年振りに再開した様で、医師も去年大学病院から連れて来られた様です。 主治医は30代前半位でしょうか。わりとイケメンです。 最初は二週間の予定が張りが治まらず、薬の量も増えていき、35週まで点滴入院と言われました。 その後単一臍帯動脈 という胎盤の動脈が一本しかない珍しい症例だと言われました。 しかし、胎児に影響はないと言われました。しかし、心配ではありました。 その直後、薬の副作用で具合が悪くなり、張りも治まらず導尿チューブと酸素マスクに繋がれる結果に。 そして出産まで入院と言われました。 私は単一臍帯動脈があるから出産まで入院なのかと思っていました。 私の体力の限界という事と35週になったという事で、チューブは外され薬の流量はは減りました。 陣痛が来るかと思われたのですが来ず36周辺まで頑張ってみようかという事に。 その時、とある既婚助産師(30代~40代後半に見える)だけ早く出てこいと言っていました。(その助産師は産科が出来る数カ月前息子が入院した時は普通の看護師として働いてました。) 更に36週になったら退院出来る36週になったら居る必要なーいもんと凄い剣幕で言ってました。先生が出産まで入院と言っていたと言うと、知らなーいと言われました。 それからもしきりに産まれないのが悔しい様でした。 助産師さんに退院出来ると言われたと他の看護師さんや、研修の女医に言うと顔が引きつってました。 その後36週になり、安静解除になり、シャワーを浴びる為、詰め所に記入に行きました。その助産師 がすぐそこなんだから、帰ればいいのに。先生に帰りたいて言えばいいのに。先生~帰して下さ~い!って言った?って凄い剣幕でヒステリックに言われました。なんでそんなにヒステリックに言われなきゃいけないのかという疑問が沸きまた。その助産師は担当看護師になった事も少なく、恨まれる事もしていません。私が居るとなんの不都合があるのかと思いました。 先生に、助産師さんから帰して下さいって言えば?。何故言わないのと言われた と言うと、あっさり2~3日張りがなければ退院出来ると言われびっくり。 その後の診察で明日様子見て良ければ退院と言われました。 予定日は5月7日です。

  • 助産師を目指したい!

    私は今高校3年生で助産師になりたい!と思い始めました。 進学の面では親にあまり負担をかけたくないので、国公立の大学で助産師の勉強をしたいと思っていました。 それで、進学説明会で看護系の方に話を伺ったら、 「国公立で助産師の勉強をできる人は少ないし、倍率も高い」 「専門学校で看護の勉強をしてから、大学に編入した方が安くすむ道もある」などのような回答をいただきました。 実際、助産師の勉強ができる国公立の大学はあっても、その勉強ができる人数は少ないことも知っていたので、改めてショックを受けました。 やはり、アドバイザーさんの言ってくれたように、専門学校に行ってから助産師の勉強ができる大学に編入した方が安くて確実だったりするのでしょうか、、、。 暇な時で結構ですので回答お待ちしてます。