• ベストアンサー

看護師?助産師?

出産の時、ズット看護師さんがついてくれてたのですが・・先生は破水した時に来ましたが、まだ時間がかかると思って何処かへ・・。 出産の時に看護師さんが一人で診るのは違法じゃないの?って思うのですが。。 うちの子は結局・・仮死状態で産まれました。 朝になって、助産師さんはついてくれましたが・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

違法です。 医師法、保助看法に違反しています。 以前産婦人科で働いており、今は看護学生しています。助産士を目指しています。 その看護師は内診を行いましたか? 内診は助産師と医師しか行うことは出来ません。 看護師が出来ることは、産後のケアと、新生児のケアです。 違法でありますが、個人病院ではそのようなことが行われているのは日常茶飯事です。 産科看護師なんてものもあるそうですが、そのようなことは認められていません。 医師の指示があっても、看護師はお産の介助をすることは出来ません。 助産の知識もない人に任せられません。 ひどいと、准看ってこともありますよ。っていうかむしろこちらのほうが多いかもしれませんね。 仮死状態ということは、今はどうなさっているのでしょうか? もしよろしかったら、こちらのサイトを見てください。 同じような悩みもあります。 専門的に助けてくれる人もいます。 泣き寝入りしないでください。 あと、こちらの責任者に連絡すると良いアドバイスがもらえます。 http://homepage1.nifty.com/hkr/higai/

参考URL:
http://www.sairosha.com/bench-musikaku.htm
hinatantan
質問者

お礼

内診はしてません。 児心音を聞いたりしてました。破水の時も看護師さんが慌てて先生を呼びました。 その看護師さんは病院を辞めてます。うちの子が産まれて少しで。。偶然かな~・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• midorigi
回答No.4

こんにちわ。 私は違法かどうかよくわからないのですが・・・。 上の子を出産したときには、助産士さん二人ついてくれて出産しました。とりあげてくれたのもその助産士さんです。先生は縫合するときだけでした。 二人目はずっと助産士さんがついていてくれて、子宮口9センチになったときに先生に連絡してもらって、先生登場。そして、最後のいきみの指示とかは先生がしてくれて取上げてくれました。 同じ個人医院でも違いますねぇ・・・・。 二人とも元気には産まれてきましたが。

hinatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこも同じような感じなんですね・・

• KOKOA2004
回答No.2

私もhinatantanさんと同意見でした。 元内科の看護師で8月に出産しましたが、 Drが子宮口が全開大に、なったぐらいに『のそ~り』やってきました。 はい!?と思ったんですが、その後もそのまま何もせず 縫合するだけでした。 やはりDrが、ずっとついていないのは 当たり前のようです。助産師・看護師も医療行為が 出来るので、違法でもないみたいですよ。 もし、もともと母体に以上があるのに (何らかの難産になる危険性・以上に出血がする) 医師がついていなかったすると違法になるとおもいます。

hinatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• panick
回答No.1

質問にある「出産の時に看護師さんが一人で診るのは」の説明だけでは、違法行為があったのか判断しかねると思います。 保健師助産師看護師法は30条では、助産師と医師しか助産行為をしてはならないとしています。 ただし、37条にて、保健師、助産師、看護師・准看護師は、「医師または歯科医師の指示があった場合を除くほか」、診療機器の使用、医薬品の授与、医薬品についての指示をしてはならないと規定されています。 医会側は37条の「医師の指示があれば看護師らの助産行為は可能」と主張。 一方、厚労省側は30条が優先するとしています。

hinatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 看護師法、調べてみます。