• 締切済み

アフラックは、なぜあんなにCMを打てるの?

保険会社のアフラックは、保険金の不払い率が高いようですが、なぜあんなにCMを打てるのでしょうか? アフラックの本当の姿は、ブラックスワン?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

利益を上げるために、100億円の経費を使えるとします。 その100億円を何に使いますか? という問題なのです。 アフラックは、いわゆる「営業社員」がいない会社で、 フルコミッションの代理店制を取っています。 つまり、営業社員に払う固定費がない。 例えば、基本給や厚生年金の会社負担分などがない。 その分をCMに廻しています。 逆に、CMは流さないけれど、営業社員に高い給料を支払って、 人海戦術を取る会社もあります。 漢字生保と呼ばれる国内生保は、この戦術です。

singan
質問者

お礼

そのお金を、マスゴミではなく別の所に回したほうがいいんじゃないですか? ただ、マスゴミを黙らせるには、いい方法でしょう。パチンコ業界みたいに

• Ciccino
回答No.3

儲かっているからとは限らないですよ。 ピンチだから儲かっているように見せないといけない企業も沢山あります。 ピンチな匂いプンプンする会社に誰がお金を出すのか・・・ 過去にもCMガンガンやって直後に破綻している企業も実際沢山有りますし。。 関係無いけど昔ホリエもんがやった粉飾決済とかも儲かっているように見えたから皆投資してた感じですし。 外部の人間にはその企業の経営状態の実際のところなんて解らないですよ。。。 だからって内部だったら金融商品はインサイダーっていう犯罪ですが・・・w

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 又、よろしくお願いいたします。

• trytobe
回答No.2

保険というのは、人の不安を紛らわすために金をいくらまで財布から出させるか、そして病気などになっても確率的にはプールしてあるお金が尽きないようにするか、という「自分が儲かるように運営すべく、客のかかる病気の確率を予想して掛け金を設定できる賭け」のようなものですから。

singan
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.1

それは、利益率が高いからです。ガン保険で見ると割戻り率は3割を割ってます。  すなわち100円がん保険に掛けて戻ってくる期待値が、30円もも有りません。まあ、競売で75%が戻っくるのを思えば、酷い割戻り率なんですよ  そのいち部がCMの費用に成っているのですね

singan
質問者

お礼