• 締切済み

バングラデシュの治安

RED-Vの回答

  • RED-V
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.1

パック旅行で数年前にいきました 田舎の農家に行き 本当にのどかな 大昔の日本のような感じでした ダッカの街なかは交通がすさまじく 信号もなく クラクションがけたたましく 車が前後左右ひしめきあって ある意味 いまどきあまりないので おもしろかったですね しかし大気汚染防止で車の燃料は LNGですすんでいました パック旅行だから全部ガイドつきで リスクはそんなに無いです 個人でバックパッカ-で行くなら しばらく日本に帰らなくてもいいぐらいの 状況で 現地に住み着くぐらいの 気構えでないと リスクが高いと 思います

murasakimai
質問者

お礼

貴重なご経験お知らせくださり、大変ありがとうございました。歩き方によるとグルシャン地区が特に凶悪犯多発地帯のようですね。ダッカ滞在を極力短くし、田舎の管区を周るつもりではいるのですが、ダッカに1泊もしないわけにもいかずご相談した次第です。 パックにすることも考えています。行くとしても半年くらい先なので、じっくり情報を集めて検討致します。お世話様でした。

関連するQ&A

  • バングラデシュ人の旅行について

    初めて質問をさせて頂きます、よろしくお願いします。 僕にはバングラデシュ人(男性)の友人がいるのですがビザの件で質問をしたいのです。 過去に2度、日本へ観光で来ようとしていたのですが、こちらが行政書士に依頼したにも関わらず2回ともビザが取得できませんでした。 バングラの方が日本へ来る為のビザを取得するのは容易ではないと知り、他の国で再会しようと今度はカナダのビザ(彼は語学留学も兼ねて)を取得しようとしたのですが今回もまた取得できませんでした。 今回に関しては、カナダの語学学校からの招へい状まであったのに取得できず、友人はかなり落ち込んでいます。 僕がバングラに行くのは治安や先日のサイクロン等の被害を考えると踏み切れずもし会うなら他の国で・・・・・と考えています。 友人は金銭的には困っていないので、ビザさえ取得できれば旅行はいつでも出来るのです。 そして今月末にタイで会おうという事になったのですが、今回友人がビザが取得出来るか否かまだ分かりません。 しかし現在僕は休みを取り、旅行会社に旅行の手続きをとっているのです。友人は「今回は大丈夫だよ、だから旅行の準備をしてくれ」と言っていますが本当に大丈夫なのか心配です。 もしギリギリになって「また今回もだめだった」となれば旅行代金は一部しか返ってきません。 バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 タイはどうなんでしょうか・・・・? あまり時間がない為僕も少々焦っています。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、この質問を社会カテゴリーで聞いたのですがご回答を頂けなかったので再度こちらで質問させて頂きます。 初心者なので失礼がありましたらお許し下さい。

  • ギリシャの治安は…

    まだ未定なのですが、来年春あたりハネムーンで、ギリシャへ行きたいと思ってます。 そこへ、ギリシャの財政難?のニュースが… 今のギリシャは治安どうなのでしょうか? まだ先なのですが、気になるところです。 主には離島(ミコノス島、サントリーニ島)、アテネに行きたいと思ってました。 ギリシャが危険のようなら第二候補、トルコも考えてます。 ただ、トルコも魅力的な国ですが、世界遺産を回る忙しないスケジュールが余り好まず、ゆっくり回るツアーもあるのでしょうか? 長い質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 治安維持法?

    今の時代に治安維持法?。そんなものを法制化したら国連から脱退しなければ なりません。国際人権法に反する法律など成立した途端、世界から非難を浴び ますよ。 TBS「サンデーモーニング」見ていたら解説の人が言っていましたが、政府 が検討している共謀罪の成立が治安維持法に繋がる危険性がある。という ことなのですが。 このテレビを見ていたオウム真理教の「地下鉄サリン事件」の被害者はどう 思ったのでしょう。 また、北朝鮮の工作員による拉致事件の被害者は。 テロはもうすでに日本で起きていることを忘れています。 どうして、日本人は忘れっぽいのでしょうか?。 どう思いますか。 組織犯罪に対する法律は、全て治安維持法に繋がるような言い回しは被害者に 大しても同じように言えるのかどうなのか。

  • バングラの友人のビザについて

    初めて質問をさせて頂きます、よろしくお願いします。 僕にはバングラデシュ人(男性)の友人がいるのですがビザの件で質問をしたいのです。 過去に2度、日本へ観光で来ようとしていたのですが、こちらが行政書士に依頼したにも関わらず2回ともビザが取得できませんでした。 バングラの方が日本へ来る為のビザを取得するのは容易ではないと知り、他の国で再会しようと今度はカナダのビザ(彼は語学留学も兼ねて)を取得しようとしたのですが今回もまた取得できませんでした。 今回に関しては、カナダの語学学校からの招へい状まであったのに取得できず、友人はかなり落ち込んでいます。 僕がバングラに行くのは治安や先日のサイクロン等の被害を考えると踏み切れずもし会うなら他の国で・・・と考えています。 友人は金銭的には困っていないので、ビザさえ取得できれば旅行はいつでも出来るのです。 そして今月末にタイで会おうという事になったのですが、今回友人がビザが取得出来るか否かまだ分かりません。 しかし現在僕は休みを取り、旅行会社に旅行の手続きをとっているのです。友人は「今回は大丈夫だよ、だから旅行の準備をしてくれ」と言っていますが本当に大丈夫なのか心配です。 もしギリギリになって「また今回もだめだった」となれば旅行代金は一部しか返ってきません。 バングラデシュ人はどの国であれば旅行が出来るのでしょうか・・・・・。 タイはどうなんでしょうか・・・・? あまり時間がない為、僕も少々焦っています。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界遺産めぐりって危険ですか??

    世界遺産、特にマチュピチュ、ナスカの地上絵、エジプト、トワイフェルフォンティンなどに行きたいと思っております。 私の持っているイメージは、「とても治安が悪い」です。 他のトピックを拝見するとそこまで治安は悪くないとかかれているのですが、やはりツアーかなにかで添乗員を連れていくほうがよいのでしょうか?? それともガイドブック片手に現地へ向かってなんとかなるものなのでしょうか?? たくさんのところに行きたいので、できるだけ安心で安い旅をしたいのですが、どういう旅がベストか教えてください!! もし、「この場所は、とても危険だから添乗員と行ったほうがいいけど、ここは安全だから添乗員つけなくてもいいよ。」とか「世界遺産ならここがお勧め!!」とか「世界遺産じゃないけど、この国に行く時はこれを絶対に試してみて!!」とかありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ラオスのルアンパバンについて

    いつもお世話になります。 ラオスのルアンパバンという世界遺産の街に興味を持ちました。 まだ、行くかどうか迷っている所なのですが、 チェンマイから空路で移動し、3泊ほどしたいと考えています。 そこで街の情報、街の雰囲気、見どころ、物価、最低限度のマナーや注意点を教えていただきたいと思い質問しました。 最近は白人の観光客ばかりだと聞いたので、良くも悪くも欧米文化の影響がありすぎないか心配しています。 時期は10月末を予定しています。 一応、ネットで調べたのですが、最新の情報、経験者からのアドバイスをいただければと思います。 小さな情報でも結構です。よろしくお願いします。

  • 裁判における「被害者の落ち度」の実際

     あまり良い例を思いつきませんが、たとえば次のような犯罪を想定してみます。 ・治安の悪さが知られている場所で、必要もないのに現金を裸同然の状態で持ち歩いていたところ、強盗に遭った。 ・治安の悪さが知られている場所で、必要もないのに裸同然の服装で歩き回っていたところ、強姦に遭った。  これらのような事件の裁判で、被害者の落ち度が判決で指摘されて刑が軽減されるようなことは、実際あるのでしょうか。

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 日本は賢い国民? 被害総額250億ですって・・・

    官僚横領、銀行強盗、密輸・・・世界中マネーの犯罪は あとを絶たないですが アホなぐらい単純な詐欺ですよね **振込詐欺** 被害総額250億円(2億5千万ドル) 世界中どこ探しても これだけの金が動いた歴史的犯罪ってないでしょう? シンジケートや国際的詐欺集団が動いている訳でもないのに? 平和ボケの象徴だと思いますがね・・・

  • ●非武装が一番安全ですよね?

    考えてみましょう。 例えば、強盗にあったとき、抵抗しないのが一番安全ですよね。下手に抵抗すると、何をされるかわからない。金品はくれてやるわけです。それが一番安全な方法です。警察なんかも、そうしなさいって言ってますよね。 国の場合もそうでしょう。例えば、どこかの国が侵略してくる。応戦したりするから、被害が大きくなるわけです。侵略してきたときに、すぐに白旗を揚げてしまえば、相手も、わざわざ殺さないでしょう。被害が小さくて済みます。 非武装の国を一方的に侵略したとなれば、世界中が批判するでしょう。日本ほどの大国が侵略されれば、世界経済にも影響を与えるでしょう。そうやって考えてみると、侵略してくる国なんて、本当はないんじゃないか?どこかの国が侵略してくると洗脳されてるだけじゃないのか?と思えますよね。 こういうことを言うと、非武装の国は少ないじゃないか!!って言う人が出てきます。それは、今までの延長線上でしか、物事を考えることができないからでしょう。軍事力で防衛しなければならないという、固定観念に縛られているわけです。 日本が非武装になると、真の平和国家として、世界にアピールできます。名誉ある地位を獲得できるわけです。今以上に、発言力も増すでしょう。他の国も、日本の真似をし始めるでしょう。 非武装になることで、軍事費の5兆円を、他のことに使えるわけです。介護、福祉、その他。保育士が足りないのも、すぐ解決できます。 21世紀になったんだから、過去の延長線で物事を考えるのはやめた方がいい。新しい発想で防衛する。日本から世界へ発信していく。非武装で防衛をするっていう、新しい形を日本から発信することで、世界を引っ張っていく存在になれる。