• ベストアンサー

虫歯の穴から血が。。

歯医者さんにトラウマがあって、大きな虫歯をそのままにしています。 先ほど、すごく痛くなったので、ちょっと触ってみたら結構な量の血が出ています。 最初は歯茎?と思っていたんですが、綿棒で確認したら虫歯の穴から出ているようです。 これってやばい状況なのでしょうか? すでに歯医者さんの受付時間は過ぎていて、最短でいけるとしても月曜日なんです。 (怖くていけるかどうかも不安です。) なにかいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.8

時間がないので少しだけ。 歯髄炎程度であれば敗血症になるとは思われません。 ただし、このまま放置しておいて いたみが治まったあと放置しておいた場合には敗血症にある可能性はあります。 痛みが治まったということは 痛みを感知する神経が全滅して死んでしまったということで 治ったということではなく より悪い状態になったということだからです。 その部分が化膿して 細菌の温床になり それが血液中に移行して敗血症になる可能性はあります。 ただ、健康な人がその程度で敗血症になるのは なかなかないことではあります。 しかし・・・・ 「本当は怖い家庭の医学」、とか みのもんた とか・・・・。 非常に偏った知識ある場合が多くて しばしば説明に困ります。 痛みというのは不思議なものでして いったん痛みに対して敏感になると 今まで痛みとして感じていなかった程度の刺激でも 痛みとして知覚するようになるので、 そのように連鎖的に痛くなったんだと思います。

rababuru
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 今日は病院へと思っていたのですが、昨日思わぬことで眠れず、これで丸2日寝ていない状況になってしまいめまいで外出できなかったため、まだ行ってません。。(びびっているっていうのもあるんですが) 電話はしたんですが、「デンタルショックの患者さんはあまり。。」といわれてしまいました。 デンタルショックって言うんですね。怖がりさん。 ここのサイトでおすすめの歯医者さん情報などを集めて探して今度こそきちんと治療したいと思っています。 本当にありがとうございます。 また、ぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (7)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.7

No5です。 補足です。 >、治療のとき麻酔をお願いしてもいいのでしょうか? そのほうが安心されるのだったらぜひ最初に行った時に言われたら良いと思います。 言われたらよほど必要性が感じられない場合以外なら 普通はしますよ。 反対に意地でも麻酔したくない!!!って言われる人もいるんです。そのほうが困ります。絶対、痛いから麻酔するのに・・・。 >また、抜歯(下の親知らずがまっすぐかなり大きく生えています)をお願いするとき、 >力で抜くのではなく他の方法でお願いしますとお願いしても >歯医者さんは気分を害されたりしないでしょうか? 意外にに思われるかもしれませんが、 歯を抜くのは強い力ではないんです。 コツがあるんです。 たとえが悪いですが、殻つき牡蠣を開けるみたいに ここをこうすると抜ける、ということなんです。 だから私みたいな細腕(見えないことをいいことに・・・)でも抜けるわけです。 力任せに抜いたら顎の骨が割れてしまったり 碌なことがありません。 力で抜かないで下さい、でなくて 以前、そういう事故があってどうしても怖いんです、 というお話をされたほうが良いですよ。 そのほうが解ってもらえると思いますよ。 また何かありましたら 月曜日には見ますので書いておいてくださいね☆

rababuru
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。 結局昨日は痛みで眠れませんでした。 ボルタレンを6時間おきに3回使ってやっと今日のお昼から少し眠れた状況です。 一気に痛みがやってきたっていう感じです。 でも不思議なのが出血していたのが左上の前から3本目の歯なのに、最初の痛みはすぐ引いて、今度は左下の親知らず(虫歯です)が痛み、そのすぐ後今度は左の前歯(虫歯ではないです)が一晩中痛んだんです。 歯茎全体をのみかなんかでごりごりしているような痛みでした。 今、本当に歯医者さんに行きたいけど、怖いというのが本音です。 他の方が書いてくださっていますが、敗血症にかかる可能性ってかなり高いのでしょうか? そっちも不安で。本当に怖いです。 お忙しいところ本当に色々ありがとうございます! 先生のような歯医者さんにかかりたい!です。

回答No.6

おはようございます。お返事ありがとうございました。 紹介料を出さないとお客を呼べない歯医者だったんですか・・・ ますますお気の毒でした。 それでしたら、このようにおっしゃることも更に理解できます。 本当に大変でしたね。 ここから先の内容は横レスになってしまいますが、ご容赦ください。 他の方へ、麻酔について質問されていますが、わたしの近所&かかったことのある歯医者さんについて言えば、20年ほど前では全く麻酔なしでキーンキーン削られるので我慢するのが大変でしたけど、ここ数年は、こちらが何も言わなくても必ず麻酔してくれます。注射する前に表面麻酔もしてくれるので、治療を受ける最中はとても楽です。ちょっとチクンとする程度ですから。 個人的に困ることは、唾液が出てくる量が多いので、助手さんが吸引してくれると助かるのですが、人が少ないところですと、なかなかそういうわけにも行かず、口を開けているので飲み込むにもむせそうで、結構苦しくなります(笑) 麻酔を希望される時は、「痛みに弱い方ですので、麻酔をお願いできますか?」というのはいかがでしょうか。 抜歯方法については・・・どうでしょうね・・・その歯、その歯医者さんでやり方が違ってくる(自分のコツがある)と思いますから、多少は力が必要だと思います。ただ、「以前、抜歯のときに顎の骨を折られたことがある」ということでしたら、お話しても構わないと思いますよ。歯医者さんの方には、それで大体想像していただけるのではないかと思います。 おだいじにね。

rababuru
質問者

お礼

決め細やかな回答ありがとうございます。 大人なのに泣きそうになるなんて情けなくって本当にそっちでノイローゼになりそうです。 患者さんの話を聞いてくれる歯医者さんが一杯いるとよく聞くんですが、いままで全部はずれ。 本当に行いが悪いのか?と思うくらいです。 本当にありがとうございます。

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.5

歯科医です。お礼読ませていただきました。 そりゃまたすごいですね・・・・・。トラウマになりますね。 増殖性歯髄炎という状態であろうかと思われます。 歯の神経(正確には歯髄といいます)まで虫歯が到達してしまったあと 炎症のために歯髄が異常に増殖して盛り上がった状態がそれです。 組織が元気な若い人に比較的多いです。 もしくは潰瘍性歯髄炎かも。 どちらにしろ歯の神経まで虫歯が到達していることには変わりありません。 神経の治療をすることになるでしょう。 虫歯であまりにぼろぼろだと 抜くことになるかもしれません。 痛みの程度はどうですか? 眠れそうですか?食事はできていますか? とりあえずできることは 血が出ているならそのままにそおっとしてください。つついたり強いうがいはしないで下さい。 食べ物が詰まると痛みますので 刺激しないようにそおっと取り除いてください。 出血をとめようと歯の穴に物をつめこんだりすると 却って痛みが増します。 正露丸の説明書に虫歯に詰めると歯痛にきく、 とありますが絶対にしないで下さい。 (実はもっと浅い虫歯ならば少しだけ有効なんですよ。応急処置ですけどね) 出血しているならおそらく 眠れないほど痛むことはなかろうと思います。 手に入る限りで一番効果のある痛み止めを飲んで安静にしてください。 できるだけ早く歯科医院にいきましょう。 地域の歯科医師会館で休日に診療を行っていると思います。 もし痛みがそこまで強くなければ月曜まで待っても大丈夫でしょう。 でもあまり放置しないことです。 とにかく今日は安静にしてくださいね。

rababuru
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございました。 今日、歯医者に行ってきましたが、説明などがまったくなく、手袋なども前の患者さんからそのまんまで(というか渡り歩き)手も洗わないし、カップも血が付いている状況でしたので、またしても怖くなりお断りして帰ってきちゃいました。 また、一から歯医者探しですが、がんばります。 できたら先生のような歯医者さんにかかりたいです。

rababuru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、3年前に一度歯が抜けるような痛みに襲われました。 そのときは、旅行先だったこともあって手元にあったボルタレンを飲み我慢していたら痛みはなくなったんです。 現在、痛みはあまりありません。 出血もたらたらたれるという状態は脱したようです。 痛みで眠れないということはないのですが、歯医者さんへ行かなければいけないという恐怖で眠れない毎日です。 ひとつ追加の質問なのですが、治療のとき麻酔をお願いしてもいいのでしょうか? また、抜歯(下の親知らずがまっすぐかなり大きく生えています)をお願いするとき、力で抜くのではなく他の方法でお願いしますとお願いしても歯医者さんは気分を害されたりしないでしょうか? もしお時間があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 確かに酷い目にあうとどうしても足が遠のくのは判りますけど・・・ はっきりいってかなりヤバイ状態だと思います。 ちょっと考えてください。 普通、血液と口の中の菌が直接接触する場所ってないんですよね。 出血してるって事は、直接触れ合ってるわけです。 菌が侵入して中が化膿し・・・ってなると、最悪、敗血症という病気を起こして死に至る事も珍しくないんです。 歯科医療が進んでいなかった頃は、実際にこれで沢山の人が亡くなっていました。 率直にいって、今ならまだ助かる・・・って言っていいでしょう。 歯の方はどの位、被害が及んでるかですね。 一日も早くかかりましょう。 なお、ほおっておくともうしばらくして痛みが引きますが、その場合は、神経が細菌に犯されて死んでしまって痛みがなくなるので、歯の方はいっそうヤバイ状態になってます。 休みになっちゃうので、市区町村で休日の歯科救急をやってるところが結構あります。 自治体の広報誌、保健所や役所のホームページや広報物でみてください。 もしくは、市区町村だけでも補足してくれると情報が得られるかもしれません。

rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度ものすごい痛みに襲われて、その後痛みなしの状態ですでに3年なんです。。 やっぱり、早くいかなくっちゃと決心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 歯医者って、結構ギリギリまで行きたくないですよね。 結構な量の出血があったとのことですが、できれば早めに歯科受診した方がいいと思いますよ。 出血するのは普通ではないですし、見た目で歯が減っていなくても、中が脆くなっていることがあります。(抜歯しなくて済みましたが、1本の親知らずの虫歯が、このパターンでした。) 職場の方に、お勧めの歯科医(勧める理由も)を教えてもらうという方法もあると思います。 たまたまトンデモナイ歯科医に会ってしまってお気の毒と思います。 でも、それで自分の歯がボロボロになるのは、癪じゃないですか。 職場の方が無理なら、ご近所さんなどに聞くのもいいと思いますよ。 早く踏ん切りがついて受診できるといいですね。おだいじに。

rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早く行かなければと思いつつ既に3年。。 われながら大人気ない!と情けないんですが。 ご近所に色々聞くんですが、その結果紹介されたのが前の歯医者(紹介すると5000円もらえたらしい)だったので人間不信にも。。 でも、がんばって行ってきます! ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

歯がまだ使える状態なら良いのですが、最悪は URLの中の私のようになってしまいます。 歯の詰め物が取れた後同じように出血しましたが、 歯茎の部分からの出血でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850692
rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早く行かなければ。。とわかっていつつ、すでに3年。進行はしていないようなんですけど(歯は減っていない)たまにこういうことがあって怖いです。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

虫歯ばっかりは歯医者さんに行かないと直りません。 このまま痛いのを我慢できたとしても、 しまいにはあごの骨まで壊れますので、 急いで歯医者さんに行きましょう。 最近の歯医者さんは痛い治療をすると患者さんが逃げるので、 痛い治療は極力麻酔などで予防策をとります。 それに土日もやっている歯医者も多くなったと思いますので、 探してみればあると思いますよ。 私も今治療中です、お互いがんばりましょう。

rababuru
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 実は、4年前にとんでもない歯医者に連続して出会って怖くなっちゃったんです。 神経を抜くのに「麻酔めんどうだから」とそのまま抜かれ絶叫させられた歯医者。 麻酔を打った途端、「かえって。顔色悪いから」と帰され立ち上がった途端めまいと吐き気で動けなくなりました。血管に麻酔が入ったらしく帰宅途中に倒れて救急車で搬送。。。 親知らずは力任せにペンチで抜き、顎の骨骨折。 「痛いです」と手を上げたらお腹を殴られ、ドリルで脅される。。。 周りの人に話しても、「そんな歯医者ばっかじゃないよ。。」っていわれるんですが、2軒行って両方だったので、恐怖倍増なんです。。 あっ。お礼と関係ない話ですみません。

関連するQ&A

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 歯と歯茎との間に穴が開いている虫歯があるのですが、

    歯と歯茎との間に米粒半分ぐらいの穴が開いている虫歯が2個あるのですが、忙しくて歯医者にいけません。10月ぐらいにならなければいけないのですが、特に痛みはないので、食後にしっかり歯磨きをしてれば大丈夫でしょうか?

  • 歯から血がでてくる

    歯をみがいたら、けっこう血がでてきました 前歯です 鼻の下を押すと少し痛いです。歯茎が痛いんです 虫歯でしょうか、 歯をさわったらぐらぐらしています 歯医者行くべきでしょうか?

  • 虫歯?

    前から少し歯が痛いと感じていたのですが、昨日ご飯を食べていたら、急に歯(奥のほう)が痛み出して止まらなくなりました(痛くて眠れませんでした)。鎮痛剤など持っていなかったので、痛いところを何度も歯ブラシで磨いていました。 そうしたら血がかなり出てきました。歯茎を磨くと血が出てくることが判ったのですが、不思議なことに血が出ると痛みがおさまるんです。で、少し時間が経つと、また痛み出すのですが、血が出る前よりはマシでした。磨くたびに血が出て、あまり痛みも変わらなくなったので、寝ました。朝、起きると痛みがだいぶ直っていたのですが、これは一体なんなのでしょうか?虫歯はあるんですが…。他の質問で、虫歯がないのに歯が痛むという人を見かけましたが、これは歯医者に行って直るのでしょうか?教えてください。

  • 虫歯ではない歯の穴

    虫歯ではなく、歯に穴が開くことはありますか? 空いている場所は両奥歯歯茎に近い部分が空いています。まったく痛くないです。かなり前から空いています。 片方の穴は前に一回だけ虫歯になったことがあるのでその時の詰め物が取れた可能性がありますが、両奥歯に穴が空いているので凄く疑問です。 鏡では見にくいですが、舌で探ると空いているというのが分かります。

  • 虫歯で穴が空いてるのですが…

    右下の奥歯の中心に米粒大の穴が空いています。 穴は空いていませんが、左下の奥歯にも虫歯があります。 虫歯の存在には少し前から気付いてはいたのですが、私は大学受験を控えていて、歯医者に通院することになったら時間的に拘束されてしまうような気がしたので、受験が終わったら行こうと歯医者へ行くことを避けてきました。 しかし最近穴が空いてることに気付き、痛みがほとんどなかったし、初めてのことなので驚きました。 出来てしまったものは仕方ないと自分に言い聞かせ、もう少しで受験も終わるので、今はなるべく丁寧に歯磨きをし、受験が終わったらすぐに病院にいこうと思っていました。 しかし先日、爪楊枝で歯の隙間の食べ物のカスをとっていたら、穴の空いていない左下の奥歯も少し欠けてしまいました。 この歯もいずれ穴が空いてしまうのかと考えたら、恐ろしくなりました。 もうあと1ヶ月ほどで受験が終わりますし、今は最後の追い込み時期なのでなるべく時間を費やしたくはないのですが、それでも歯医者へ行くべきでしょうか? 1ヶ月放置すると虫歯はどれくらい進行するものなのでしょうか? 全て私の自己管理の甘さが原因ですし、お恥ずかしい話ではありますが、不安を解消して頂けるような回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 約6,7年間放置した虫歯が・・・

    過去に歯医者で歯茎にグサッとされたトラウマのせいで約6,7年間放置した虫歯があるんですが、最近本気で不安になってきました。 虫歯が脳にいくと癌になると聞いたりしまして・・・。 そして今日起きたらその虫歯のある歯茎の部分が腫れてまして、これは本格的にヤバイのか?!と思いはじめました。 歯医者に行くと嘔吐してめまいを起こすほど辛いんです・・・。 虫歯で死ぬことってあるんでしょうか? このまま放っておくとありえない激痛に悩まされるのでしょうか?; 回答おねがいします orz

  • 虫歯?歯肉炎?

    今朝から歯の奥?歯茎?がむずむずします。 痛いというよりずーんというかとにかくむずむずします。 歯茎もはれていて、つっついたら血がでました。 そこの歯は銀歯がかぶさっているので詰め物の奥に虫歯ができてしまったのでしょうか? 3年前も同じ症状になり、歯医者へいったら虫歯ではなく歯肉炎?でした。 レントゲンなどをとりました。 それから3年間は痛みなど一切ありませんでした。 今日は歯のせいなのかわからないのですが頭痛もします。 やっぱり詰め物の下が虫歯なのか、 それとも歯茎のはれで痛むのか気になりご相談させて頂きました。 いきつけの歯科が本日お休みのため本日歯医者にいけないため宜しくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯

    前々から前歯に穴が開いていたのですが、歯医者に行くのは嫌で放置していたら虫歯になってしまいました 穴も深くなってしまったみたいで、多少ですがずっと痛みがあるので歯医者に行こうと思っています 前歯が虫歯になったら差し歯にするしかないと聞いたのですが、本当でしょうか? 前歯に二箇所穴が開いていて、一箇所は歯茎とギリギリの箇所でもう一箇所はその下に結構深く穴が開いています 奥歯に比べたら治療の痛みも増すとも聞いたのですがこれも本当でしょうか よろしくお願いします