• ベストアンサー

虫歯の穴から血が。。

歯医者さんにトラウマがあって、大きな虫歯をそのままにしています。 先ほど、すごく痛くなったので、ちょっと触ってみたら結構な量の血が出ています。 最初は歯茎?と思っていたんですが、綿棒で確認したら虫歯の穴から出ているようです。 これってやばい状況なのでしょうか? すでに歯医者さんの受付時間は過ぎていて、最短でいけるとしても月曜日なんです。 (怖くていけるかどうかも不安です。) なにかいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.8

時間がないので少しだけ。 歯髄炎程度であれば敗血症になるとは思われません。 ただし、このまま放置しておいて いたみが治まったあと放置しておいた場合には敗血症にある可能性はあります。 痛みが治まったということは 痛みを感知する神経が全滅して死んでしまったということで 治ったということではなく より悪い状態になったということだからです。 その部分が化膿して 細菌の温床になり それが血液中に移行して敗血症になる可能性はあります。 ただ、健康な人がその程度で敗血症になるのは なかなかないことではあります。 しかし・・・・ 「本当は怖い家庭の医学」、とか みのもんた とか・・・・。 非常に偏った知識ある場合が多くて しばしば説明に困ります。 痛みというのは不思議なものでして いったん痛みに対して敏感になると 今まで痛みとして感じていなかった程度の刺激でも 痛みとして知覚するようになるので、 そのように連鎖的に痛くなったんだと思います。

rababuru
質問者

お礼

お忙しいところ本当にありがとうございます。 今日は病院へと思っていたのですが、昨日思わぬことで眠れず、これで丸2日寝ていない状況になってしまいめまいで外出できなかったため、まだ行ってません。。(びびっているっていうのもあるんですが) 電話はしたんですが、「デンタルショックの患者さんはあまり。。」といわれてしまいました。 デンタルショックって言うんですね。怖がりさん。 ここのサイトでおすすめの歯医者さん情報などを集めて探して今度こそきちんと治療したいと思っています。 本当にありがとうございます。 また、ぜひアドバイスお願いします。

その他の回答 (7)

• ooi820
回答No.7

No5です。 補足です。 >、治療のとき麻酔をお願いしてもいいのでしょうか? そのほうが安心されるのだったらぜひ最初に行った時に言われたら良いと思います。 言われたらよほど必要性が感じられない場合以外なら 普通はしますよ。 反対に意地でも麻酔したくない!!!って言われる人もいるんです。そのほうが困ります。絶対、痛いから麻酔するのに・・・。 >また、抜歯(下の親知らずがまっすぐかなり大きく生えています)をお願いするとき、 >力で抜くのではなく他の方法でお願いしますとお願いしても >歯医者さんは気分を害されたりしないでしょうか? 意外にに思われるかもしれませんが、 歯を抜くのは強い力ではないんです。 コツがあるんです。 たとえが悪いですが、殻つき牡蠣を開けるみたいに ここをこうすると抜ける、ということなんです。 だから私みたいな細腕(見えないことをいいことに・・・)でも抜けるわけです。 力任せに抜いたら顎の骨が割れてしまったり 碌なことがありません。 力で抜かないで下さい、でなくて 以前、そういう事故があってどうしても怖いんです、 というお話をされたほうが良いですよ。 そのほうが解ってもらえると思いますよ。 また何かありましたら 月曜日には見ますので書いておいてくださいね☆

rababuru
質問者

お礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。 結局昨日は痛みで眠れませんでした。 ボルタレンを6時間おきに3回使ってやっと今日のお昼から少し眠れた状況です。 一気に痛みがやってきたっていう感じです。 でも不思議なのが出血していたのが左上の前から3本目の歯なのに、最初の痛みはすぐ引いて、今度は左下の親知らず(虫歯です)が痛み、そのすぐ後今度は左の前歯(虫歯ではないです)が一晩中痛んだんです。 歯茎全体をのみかなんかでごりごりしているような痛みでした。 今、本当に歯医者さんに行きたいけど、怖いというのが本音です。 他の方が書いてくださっていますが、敗血症にかかる可能性ってかなり高いのでしょうか? そっちも不安で。本当に怖いです。 お忙しいところ本当に色々ありがとうございます! 先生のような歯医者さんにかかりたい!です。

回答No.6

おはようございます。お返事ありがとうございました。 紹介料を出さないとお客を呼べない歯医者だったんですか・・・ ますますお気の毒でした。 それでしたら、このようにおっしゃることも更に理解できます。 本当に大変でしたね。 ここから先の内容は横レスになってしまいますが、ご容赦ください。 他の方へ、麻酔について質問されていますが、わたしの近所&かかったことのある歯医者さんについて言えば、20年ほど前では全く麻酔なしでキーンキーン削られるので我慢するのが大変でしたけど、ここ数年は、こちらが何も言わなくても必ず麻酔してくれます。注射する前に表面麻酔もしてくれるので、治療を受ける最中はとても楽です。ちょっとチクンとする程度ですから。 個人的に困ることは、唾液が出てくる量が多いので、助手さんが吸引してくれると助かるのですが、人が少ないところですと、なかなかそういうわけにも行かず、口を開けているので飲み込むにもむせそうで、結構苦しくなります(笑) 麻酔を希望される時は、「痛みに弱い方ですので、麻酔をお願いできますか?」というのはいかがでしょうか。 抜歯方法については・・・どうでしょうね・・・その歯、その歯医者さんでやり方が違ってくる(自分のコツがある)と思いますから、多少は力が必要だと思います。ただ、「以前、抜歯のときに顎の骨を折られたことがある」ということでしたら、お話しても構わないと思いますよ。歯医者さんの方には、それで大体想像していただけるのではないかと思います。 おだいじにね。

rababuru
質問者

お礼

決め細やかな回答ありがとうございます。 大人なのに泣きそうになるなんて情けなくって本当にそっちでノイローゼになりそうです。 患者さんの話を聞いてくれる歯医者さんが一杯いるとよく聞くんですが、いままで全部はずれ。 本当に行いが悪いのか?と思うくらいです。 本当にありがとうございます。

• ooi820
回答No.5

歯科医です。お礼読ませていただきました。 そりゃまたすごいですね・・・・・。トラウマになりますね。 増殖性歯髄炎という状態であろうかと思われます。 歯の神経(正確には歯髄といいます)まで虫歯が到達してしまったあと 炎症のために歯髄が異常に増殖して盛り上がった状態がそれです。 組織が元気な若い人に比較的多いです。 もしくは潰瘍性歯髄炎かも。 どちらにしろ歯の神経まで虫歯が到達していることには変わりありません。 神経の治療をすることになるでしょう。 虫歯であまりにぼろぼろだと 抜くことになるかもしれません。 痛みの程度はどうですか? 眠れそうですか?食事はできていますか? とりあえずできることは 血が出ているならそのままにそおっとしてください。つついたり強いうがいはしないで下さい。 食べ物が詰まると痛みますので 刺激しないようにそおっと取り除いてください。 出血をとめようと歯の穴に物をつめこんだりすると 却って痛みが増します。 正露丸の説明書に虫歯に詰めると歯痛にきく、 とありますが絶対にしないで下さい。 (実はもっと浅い虫歯ならば少しだけ有効なんですよ。応急処置ですけどね) 出血しているならおそらく 眠れないほど痛むことはなかろうと思います。 手に入る限りで一番効果のある痛み止めを飲んで安静にしてください。 できるだけ早く歯科医院にいきましょう。 地域の歯科医師会館で休日に診療を行っていると思います。 もし痛みがそこまで強くなければ月曜まで待っても大丈夫でしょう。 でもあまり放置しないことです。 とにかく今日は安静にしてくださいね。

rababuru
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございました。 今日、歯医者に行ってきましたが、説明などがまったくなく、手袋なども前の患者さんからそのまんまで(というか渡り歩き)手も洗わないし、カップも血が付いている状況でしたので、またしても怖くなりお断りして帰ってきちゃいました。 また、一から歯医者探しですが、がんばります。 できたら先生のような歯医者さんにかかりたいです。

rababuru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 実は、3年前に一度歯が抜けるような痛みに襲われました。 そのときは、旅行先だったこともあって手元にあったボルタレンを飲み我慢していたら痛みはなくなったんです。 現在、痛みはあまりありません。 出血もたらたらたれるという状態は脱したようです。 痛みで眠れないということはないのですが、歯医者さんへ行かなければいけないという恐怖で眠れない毎日です。 ひとつ追加の質問なのですが、治療のとき麻酔をお願いしてもいいのでしょうか? また、抜歯(下の親知らずがまっすぐかなり大きく生えています)をお願いするとき、力で抜くのではなく他の方法でお願いしますとお願いしても歯医者さんは気分を害されたりしないでしょうか? もしお時間があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 確かに酷い目にあうとどうしても足が遠のくのは判りますけど・・・ はっきりいってかなりヤバイ状態だと思います。 ちょっと考えてください。 普通、血液と口の中の菌が直接接触する場所ってないんですよね。 出血してるって事は、直接触れ合ってるわけです。 菌が侵入して中が化膿し・・・ってなると、最悪、敗血症という病気を起こして死に至る事も珍しくないんです。 歯科医療が進んでいなかった頃は、実際にこれで沢山の人が亡くなっていました。 率直にいって、今ならまだ助かる・・・って言っていいでしょう。 歯の方はどの位、被害が及んでるかですね。 一日も早くかかりましょう。 なお、ほおっておくともうしばらくして痛みが引きますが、その場合は、神経が細菌に犯されて死んでしまって痛みがなくなるので、歯の方はいっそうヤバイ状態になってます。 休みになっちゃうので、市区町村で休日の歯科救急をやってるところが結構あります。 自治体の広報誌、保健所や役所のホームページや広報物でみてください。 もしくは、市区町村だけでも補足してくれると情報が得られるかもしれません。

rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度ものすごい痛みに襲われて、その後痛みなしの状態ですでに3年なんです。。 やっぱり、早くいかなくっちゃと決心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 歯医者って、結構ギリギリまで行きたくないですよね。 結構な量の出血があったとのことですが、できれば早めに歯科受診した方がいいと思いますよ。 出血するのは普通ではないですし、見た目で歯が減っていなくても、中が脆くなっていることがあります。(抜歯しなくて済みましたが、1本の親知らずの虫歯が、このパターンでした。) 職場の方に、お勧めの歯科医(勧める理由も)を教えてもらうという方法もあると思います。 たまたまトンデモナイ歯科医に会ってしまってお気の毒と思います。 でも、それで自分の歯がボロボロになるのは、癪じゃないですか。 職場の方が無理なら、ご近所さんなどに聞くのもいいと思いますよ。 早く踏ん切りがついて受診できるといいですね。おだいじに。

rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早く行かなければと思いつつ既に3年。。 われながら大人気ない!と情けないんですが。 ご近所に色々聞くんですが、その結果紹介されたのが前の歯医者(紹介すると5000円もらえたらしい)だったので人間不信にも。。 でも、がんばって行ってきます! ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

歯がまだ使える状態なら良いのですが、最悪は URLの中の私のようになってしまいます。 歯の詰め物が取れた後同じように出血しましたが、 歯茎の部分からの出血でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850692
rababuru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早く行かなければ。。とわかっていつつ、すでに3年。進行はしていないようなんですけど(歯は減っていない)たまにこういうことがあって怖いです。

• pbforce
回答No.1

虫歯ばっかりは歯医者さんに行かないと直りません。 このまま痛いのを我慢できたとしても、 しまいにはあごの骨まで壊れますので、 急いで歯医者さんに行きましょう。 最近の歯医者さんは痛い治療をすると患者さんが逃げるので、 痛い治療は極力麻酔などで予防策をとります。 それに土日もやっている歯医者も多くなったと思いますので、 探してみればあると思いますよ。 私も今治療中です、お互いがんばりましょう。

rababuru
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます。 実は、4年前にとんでもない歯医者に連続して出会って怖くなっちゃったんです。 神経を抜くのに「麻酔めんどうだから」とそのまま抜かれ絶叫させられた歯医者。 麻酔を打った途端、「かえって。顔色悪いから」と帰され立ち上がった途端めまいと吐き気で動けなくなりました。血管に麻酔が入ったらしく帰宅途中に倒れて救急車で搬送。。。 親知らずは力任せにペンチで抜き、顎の骨骨折。 「痛いです」と手を上げたらお腹を殴られ、ドリルで脅される。。。 周りの人に話しても、「そんな歯医者ばっかじゃないよ。。」っていわれるんですが、2軒行って両方だったので、恐怖倍増なんです。。 あっ。お礼と関係ない話ですみません。