• ベストアンサー

画像の取り込みについて

こんにちわ! 困っています。  何かいゝ方法は無いでしょうか? それは・・・ 「お気に入りのDVDの映像を、壁紙として、デスク トップに貼り付けたい」という事です。 再生中に一時停止し、取り込んで“マイ・ドキュメン ト”等に保存して、その後、壁紙にしようとしたので すが、うまく出来ません。 キャプチャー・カード等を購入しないで出来る方法は ありませんか? よろしく!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.3

No.2の者です。 TideoDVDをご利用とのことですので、こちらをごらんください。 http://tideo.sotec.co.jp/tideo_ver2/TideoDVD/dvdsub2.html 画面を保存したいところで一時停止させ、18の"スナップショット"ボタンを押すと、どちらか規定の場所に保存されます。いくつもスナップショットがとれるか、もしくは上書きされてしまうかとか、どの場所に保存されるのかというのはTideoDVDを使ったことがありませんので、わかりません。たぶんTideoDVDのヘルプなどに書いてあると思いますので探してみてくださいね。

ameshou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ご指摘のURLと、TideoDVD のマニュアルを 読み直して、解決しました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• yahtzen
回答No.2

通常は動画はPrint Screenですとキャプチャできませんよね。どのPlayerで再生していますか?そのPlayerに"スナップショット"みたいな機能がついていることもあるんですけど。。。

ameshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3 の方に書きました。

• neKo_deux
回答No.1

> うまく出来ません。 どの手順がうまく出来ませんか? ・一時停止したあと、どうしてよいか分からない。 ・Print Screenを押したあと、ペイントの起動方法を忘れた。 ・Print Screenで取り込んで、貼り付けると真っ黒。 ・ペイントに貼り付けた画像を保存したいが、どのメニューか分からない。 ・保存するときにどんな名前、拡張子をつけてよいか分からない。 ・壁紙に出来ない。 などなど。 -- 真っ黒になる場合は、画面のプロパティ、DVDプレーヤーの設定にある「ハードウェアアクセラレータ」を使わない設定にすると、改善する場合があります。

ameshou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の点を、もう一度確認していつて、解決 しました。

ameshou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 どの手順で、というより最初からのやり方がよく 解りません。 DVD再生は、“TideoDVD”で行っています。 再生を開始してからの手順を教えて下さい。