• ベストアンサー

ブルーグラス ギター

flood114xの回答

回答No.3

ブルーグラス、弾かないですが、ちょっと聞きます。 そういう立場からは、「マーティン系、弦高高め、弦極太」のイメージです。 必ずしもそうではないかもしれませんが、傾向、あるいは、イメージとして。 >弦が固くてピックがはじかれそう なところを、ねじ伏せて、じゃじゃ馬を乗りこなす、みたいな。 カウボーイハット必須、みたいな。 そんなイメージです。 >クラレンスホワイト 動画サイトで、聴いてみました。痛快爽快でした。 「弦高高そうだなぁ」「弦太そうだなぁ」、が印象です。 一言で言うと、「このギター弾きたくねぇなぁ」です。 そこを弾きこなしてこそ、あの音量音圧音色、そして、音楽なのだろうな、と。 例えば、ジャズなんかも、同じフレーズを、「エレキ、細い弦、弦高低め」で弾いた時と、「フルアコ、太い弦、弦高高め」で弾いた時と、まったく(気分も含めて)異なるので、太さと高さは大事かな、と。 細い弦が、009始まり、太い弦が013始まりという感じで。 動画で見た印象ですが、013より太いんじゃないか?という音でした。 でも、ゴリゴリ感は少なく、まろやかに張りを保って太いので、弦とともに腕もだろうなぁ、とも。 今、私が弾くとしたら、「想定するところのセッティング」では弾けないですが、弾くことを狙うならば、「弾きこなせるセッティングからはじめて、太くする&高くする方向で、漸次、セッティングを変更しつつ、その間に、指の力と腕前全般を鍛える」という感じかなぁ、と。 技術的には極端に難しいことをしているわけではないので、弾きやすいギターなら弾けるんですよね、これ系の音楽は。けど、それだと、その音楽で体現されるべき何かが決定的に足りない。 そのあたりが、「じゃじゃ馬を乗りこなす、アメリカーンな感じ」なのかしら、とも思ました。 久しぶりに聴いて、新鮮だったので、雑感を書きました。 本職の、こういうギター弾きさんが表れるまでの参考意見として。 それでは