• 締切済み

屋敷の改装工事でこんなことが…

OKwaveにて以前質問させていただきました所、 とても参考にさせて頂いたので また質問をさせていただこうと思い、投稿致しました。 また屋敷についての質問になるのですが、 まだ正式に相続したわけではありませんが、 父親に「お前に全面的に任すから」と言われ、 中学の時以来久しぶりに屋敷に行き、 全ての部屋を確認し業者も入れ草刈等も行いました。 その際に「もう少し広いと思ってた…」と少し狭く感じ、 先月なんとか隣の敷地を一部分譲していただけることになり、 屋敷も増設、改築することにしました。 業者の営業さんと現場責任者にわざわざ直接話をしました。 ・第一条件として一部を除く敷地内では喫煙及び飲酒は禁止であること。(喫煙所は敷地の入口付近にプレハブを用意) ・次に音出し作業に関しては近隣を考え時間指定をしました。 ・屋敷内の許可のしていない箇所には立ち入らないこと。(主な貴重品は移動しています) ・屋敷内のトイレは使わないこと。(外に仮設トイレを3つ手洗い場も併設。) ・屋敷の近くに2階建てプレハブを建てるが事務所内も勿論喫煙禁止。 ・納期期限も設定し、よければ増築の方もお願いする とりあえず部分的な改装ではありますが1日25人(昼13夜12で内勤含む)使うことになり余分を持って工事費4500万円とし、(初月以降4000万)支払いました。 プレハブ及び仮設トイレ等の代金は別で私持ちです。 作業は順調に進んでいき、少し早いかな?というような状況でした。 週1で そしてつい先日の26日。 問題は起きました。 私は仕事の合間で週1位は工事に顔を出すようにしていたのですが、先週は顔出せず… 天候も不安定な中、現場は作業には支障が無い小雨だった為、作業は行うと連絡を頂いたので 傘をさしながら25人分のケーキを秘書と共に持って行きました。 すると、見たことのない20代の後半くらいかな?という若くヘルメットを持った作業員が タバコを敷地内の路上で吸っていました。 私は思わず唖然としながらも 「あ…タバコ。」 と言うとこちらに気づいたらしく、秘書の方に 「おいおばさん、関係者以外立ち入り禁止ってあっただろ。ガキつれてきてんじゃねーよ」 と言い放ち、芝生に唾を吐いてから近づいてきて手でシッシとする始末…。 その時無性にイラだち、濡れるのも構わず秘書をそのままにし事務所に走って行きました。 現場責任者は偶然この日は来ていなかったのですが、副顧問が慌てて 「どうなされたのですか!?」 と聞いてきたのですがプッツンきていた私は大人気もなく怒鳴ってしまいました。 「さっき知らねー若い奴がタバコ吸ってたぞ!どういうことだ!!しかも芝生に唾を吐く始末。新人教育ちゃんと徹底してるって言ってたよなぁ、おい!」 と先程の事荒々しい口調でを説明しました。 副顧問は平謝りしていましたが、日頃溜まっていたストレスあり、すぐには納まりませんでした。 少ししてから秘書も来たのですが、若い男の方は来ずそれで尚更怒りが増し、 「こっちは1億近く払ってんだぞ!!契約無効だ!無効!!」と怒鳴り 秘書に抑えられるも、彼女も少しムカついていたようで言葉に刺がありました。 その後秘書がケーキを手渡すも作業状況も確認する心の余裕もなく帰ってしまいました、 車の中で私の隣で「32でおばさんって…」と沈んでいたので秘書にも帰らせました。 そして本日社長と現場責任者と副顧問と問題の若い作業員が会社に来て謝りに来て 「今後は一切このようなことが無いように致します」 とか言っていましたが、今まで完全に信用して完成を楽しみにしていたのを裏切られた失望感は大きく、 ”このようなことがないようにするのは当たり前だろ!フザケンナ”と苛立ちも隠せず、対応は秘書に任せ無言を貫いていました。 喫煙禁止にしていたのには火事防止と個人的にタバコの匂いが大嫌いであることを踏まえて禁止にしていたのですが、 父親や友人にも喫煙者はおり、私といる間は吸わないよう気をつけてくれているのを見ていて辛そうなのは分かっていたため、事務所と屋敷からは少し歩きますがわざわざ用意しました。 その上、弁当も土日は4食分全て用意し、費用も多めに割いてやっていたのに優しさを仇で返されるような感じがして考えれば考えるほど尚更イライラしてきます。 予算はあっても4000万は大金です。これ以上その会社にお金払う気にもなれないので今月で切り、途中からですが他の会社に委託したいと思います。 唯一心のしこりが、「しっかり規則守っていた人の仕事が急に無くなり、稼げなくなってしまうこと」です。 それとこのまま契約を切れば問題の作業員はクビにさせられるのでしょうか? 何か罰金的なものとか取られるのでしょうか? 謝りに来た後、秘書とは話が弾んで「そしたらザマアミロってかんじですね」とか言って悪な雰囲気を味わっていました。 やはり会社としても大きな打撃になると思うのですが、契約切ればどうなるのでしょうか? 会社の中の内情まで私には考えがなかなか及びません・・・ それと回答者様のお考えと感想をお聞かせ願います。

  • 業界
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>それとこのまま契約を切れば問題の作業員はクビにさせられるのでしょうか? 貴方も従業員を雇っているのならわかるでしょうが 工事の際にタバコを吸った、芝生につばを吐いたと言う事実で 従業員を解雇できると思いますか? 普通解雇をするのでも 社会的に認知されている相応の理由がなければ 逆に不当解雇でお咎めを受けるのはわかりきったことでしょう。 そんなことするはずがありません。 元請会社が、その作業員に対してその現場の入場禁止にする程度です。 元請会社は建築工事一式請け負ったとしても 専門工事業者が部分的な請負で順番に作業していくので その作業員が元請会社の従業員とは限りません。 他社の従業員に対して懲戒はできるはずがありません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

#3です。 回答の#1ですは#2と読み替えてください。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

#1です。 誤字訂正 誤:法定で 正:法廷で

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

契約した契約の解約条項に従うということだけです。 通常の解約では解約する方がされる方の損害を賠償して解約することになりますが 建築の請負契約に関しては瑕疵があっても解約はできないので 法定で争うことになるでしょう。 民法635条 仕事の目的物に瑕疵あり、そのために契約をした目的を達することができないときは、注文者は契約の解除することが出来る。ただし、建物その他土地の工作物に付いてはこの限りではない。 民法641条 請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

設計監理をしています 残念なのは 其の様な一事の裏にはそれ以上の欠陥があると思います 設計図書中の仕様書に材工以外に 現場の整理整頓掃除厳守を書きます 其の理由はそれらを守れない施行者は 見えない部分での施工精度に必ず問題がある 常駐監理ではなく 監督も常駐ではない 仮令常駐でも職人の仕事を凡て見ていられない 瑕疵は何年も経無ければ発覚しないし 瑕疵が原因で大きな事故になった場合 瑕疵は見えない 質問者さんが日常に気配りされているのは 思い遣りと共に施工精度の意識向上にとても有意義 しかし 其の施工業者は其処に思いが至っていないのでは無いのではないでしょうか 其の職人は出入り禁止 監督場合によっては監督や下請けの入れ替え 更に施行者交代もある

poppulIB
質問者

お礼

お忙しい中回答に時間を割いていただき誠に有難う御座います。 とりあえず本日父親にも電話をしたところ 「そんなもんだ、工事の後に綺麗になってればいいじゃないか。それにしてもガキとおばさんか…あっはっはっはっは」と笑っていました。 私には不快でしたが。 増築に関しては、委託業者を変えることにし、ムダな解約金を払うのもバカバカしく思えたので来月の16日までは我慢しようということにしました。 (土日の弁当は連帯責任で今日明日で廃止することにしましたw) そして業者が本日付で一部入れ替わりました。 兄にも相談したところゴルフ場の整備や補修工事でも似たような事があったようです。 (芝生にトラックを乗り上げて補修範囲を広げた挙句敷石をタイヤで割られたり…) 決まりをちゃんと守ってくれる方がいる反面、こういったことをされる方がいると仕事を本当に任せられるのか等色々心配になってきます。 今日は報告だけもらって、兄の船でこれから夕日(曇ってるけどw)を見に行くのでストレス発散もできるだけして楽しい休日にしたいと思います。 ご回答有難うございますた

関連するQ&A

  • 社員登用有りのバイト先のトイレが仮設式

    20代前半女 フリーターです。 正社員を目指して現在社員登用有りの会社でバイトをしています。 働いてまだ1ヶ月なのですが…不安な要素がいくつかありもやもやしていたので相談させていただきます。 会社は工場跡(プレハブ?)を拠点にしているので壁が薄く会社が道沿いにあるので車の音や人の声が聞こえっぱなしです。当然冬の今は暖房器具があるとはいえ物凄く寒いです。 まず初出勤から数日経っても契約書や社会保険の話が出なかったので、 自分から切り出した所社員さんが急遽その場で作成して用意していました。 私より3ヶ月先にバイトをしていた人の分もその時作っていました。 私が言い出さなければ作らなかったって…社員登用有りだとうたっている会社なのにちょっと…不信です; それから、これは面接の時に確認しておけばよかったんですけど… なんと会社のトイレが仮設トイレだったんです! しかも場所が会社(プレハブ)のすぐ近くだから音も聞こえていそうだし、なにより柵があるとはいえ道沿いに設置してあるので通行人に音がだだ漏れなんです。女性的には気になりますよね? それと今までは禁煙だったんですけどそれは妊婦さんが働いていたからで、 年明けからはその方は離職なので喫煙再開らしくて…特に社長がヘビースモーカーなんだそうです。 会社に喫煙所はないのでデスクで普通に吸われるそうで…私は喫煙者ではないし煙草の匂いも正直嫌です。 将来この会社で社員になれたとして、ずっとこの環境でやっていくのは正直辛い気がするのですが… 皆さん(女性の方)だったら仮設トイレや喫煙ぐらい目をつむりますか? 建物のボロさやトイレで会社を選ぶのっておかしいですか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 工事現場仮設トイレの事業を展開したいと考えております。その際、まったく

    工事現場仮設トイレの事業を展開したいと考えております。その際、まったく新しいオリジナルトイレを商品にしたいのですが、どのような手順をたどればいいのかわかりません。勿論トイレリース会社には頼めないことは承知。どこに頼めばいいかわかる人いませんか?宜しくお願いします。

  • なぜトイレで煙草を吸うんですか?

    分煙化や全面禁煙が進む以前から 会社・公共施設・スーパー等色んな所のトイレで煙草を吸う人がいますよね 最近では探知機の関係からかトイレでの喫煙禁止の張り紙も目にします 自分も以前喫煙者でしたが、とてもトイレで吸いたいとは思いませんでした 例えば ・職場で煙草を吸うとサボっている、休憩しているというイメージがあるため  隠れてトイレで吸う、用を足すついで ・トイレが落ちつく、座って吸いたい ・近くに喫煙スペースがない という声は聞きます しかし上記に当てはまらない場合、例えばコンビニなどはすぐ外に喫煙所があるにもかかわらず わざわざ灰皿もないトイレで煙草を吸うのはなぜなんですか?

  • 工事現場の仮設トイレについて

    現在3階建ての集合住宅(6世帯)に住んでいるのですが、東の隣地に戸建て住宅の新築が始まりました。ある朝ふと現場を見たらちょうど私たちの集合住宅との敷地境界側に仮設トイレが設置してありました。ちょうどその位置が私たち住人が車を停めている駐車場なんです。隣地と車の距離は1メートルもありません。ちなみに東の敷地は北・東が道路で南が空き地です。よく新築する際は、地鎮祭のときに近隣に挨拶するって言いますが、そこの工事会社は挨拶にも来ていないようです。常識で考えればトイレとかを設置するのであればご迷惑をお掛けしますとか一言あってもいいと思うのですが、その程度のことは業者さんは気にしないで工事始めてしまうものなんでしょうか?思い切って連絡してトイレの位置を変えてもらってもいいのでしょうか?なにか情報が足らなければ補足します!ぜひ参考にしたいのでご意見お願いします。

  • プレハブ組立て作業費

    会社の敷地内にプレハブを建てた時の勘定科目を教えてください。 プレハブ代=構築物 プレハブの組立て作業費=外注費(?) よろしくお願いします。

  • タバコを吸ってたらオバチャンと口論に

    ショッピングモールの入り口外にある喫煙コーナーで煙草を吸ってたら 来店してきたオバチャンがゴホゴホ咳をしながら 「煙草すうな!」と。 「こんな入り口で、吸わない人の事考えたことある?」と。 そこで、 「この敷地内で唯一店が構えてくれてる喫煙場所ですが?」と。 「来る時に吸ってるの見えるでしょ?隣の入り口から入ればよろしかろ?」と。 やはり喫煙側の分が悪いでしょうか? マナーや権利、世の中いろいろ意見もあるでしょうが、 今回はこの場所、このシチュエーション限定での話です。 嫌煙もわかるが、煙草も禁止されてない以上喫煙の自由もあると思う。 分煙というのもあるし。他人に迷惑かけないのがベストだが、 店の用意してくれてる喫煙場所でも喫煙者は我慢しなくていけないのか? 自分の考えとしては、店内禁煙であるから外にある喫煙コーナーまで来て喫煙。 なので、ある意味譲歩。 だから嫌煙ならばひとつ譲歩して隣の入り口から入ってくれればいいじゃない・・と思ったのですが。 譲歩という言葉が誤解を招くかもしれないが、煙草が禁止ならば従う。 販売しなくなったらそれはそれで構わない。 しかし禁止されてない現状では吸える空間では吸う。 どんどん喫煙場所が少なくなっていってるけれど、 現状では喫煙に関してすべてを嫌煙側にあわせる必要までは感じない。

  • 喫煙者の社交性

    最近は禁煙ブームで、喫煙者は肩身の狭いおもいをしていることと思います。 私はタバコは吸わないのですが 会社内の人間関係を見ていると、 喫煙者は喫煙所に追いやられている(?)ため 喫煙所で雑談しながらタバコを吸うためか 結束力が強く、喫煙者同士仲が良いように思います。 新人が入ってきても、喫煙者だと溶け込みが早い気がするのです。 うちの会社は一応雑談禁止ではないのですが殺伐した雰囲気で 休憩は手が空いた人から時間差で取るので、 タバコを吸わない人同士が仲良くなる機会が少ないのです。 また、喫煙者がタバコを吸いに喫煙所に行っても 「サボっている」というようには思われない気がするのですが 私が頻繁にトイレに立ったりすると、なんとなく恐縮した気持ちになってしまいます。 前の会社の同僚は、この社交性を手に入れたくて タバコを吸うようになったと言っていました。 私はそこまで切羽詰った気持ちは無いのですが、 喫煙者の社交性がとてもうらやましく思ってしまいます。 できることなら、タバコを吸わないでこのような社交性を身につけたいと思うのですが どうしたら社交的になれるのでしょうか? タバコは関係ないと言われるかもしれませんが、 明らかに喫煙者の方が社交的な気がするのです。 とりとめのない質問で申し訳ありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 家の近所にコインパーキングがあり駐車している

    利用者が数人で煙草を吸っている為臭いのですが、 敷地内だから、近隣の住民が迷惑しても 仕方がないということになるのでしょうか? 敷地内の喫煙は禁止していないので、住民が頭が痛くなろうが 通行人や住民が我慢しなければいけないということになるんでしょうか?

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • 喫煙者受難。

    今日、腹が痛くなって、 駅のトイレに駆け込んだんですけど、 個室で、 喫煙者の方が、 たばこを吸ってる真っ最中。 トイレ全体に、 あの臭い煙が充満してました。 その話を会社の奴にしたところ、 「たばこは国が認めてるんだから、どこでいつ吸おうと勝手だ」 といいます。 そいつは喫煙者です。 彼は、 喫煙者が、 「のけ者にされひどい目に遭ってる」 といっています。 「税金をたくさん納めてるのに」 ともいっています。 ちょっと僕も考えてみましたよ。 たばこ。 麻薬の一種と考えられますが、 確かに国はたばこを国民に許可しています。 「所持」 「使用」 「譲り渡し」 「譲り受け」 「営利目的所持」 「販売」 「購入」 どれも自由で、なんの罪にもなりません。 そこでふと思ったのですよ。 「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」 まさにそうじゃありませんか。 今では、たばこを吸える場所が著しく少なくなって、 ニコチン切れの禁断症状の出た奴が、 駅のトイレで隠れて吸ったり、 駅の助役が禁煙なのに吸って処分されるとかされないとか大問題。 おかしいですよね。 許可してるのに、 あそこはだめここはだめ。 税金払っている優良納税者が、 あそこはだめここはだめ。 かわいそうすぎませんかね。 そんなに、 あそこはだめここはだめ。 って言うなら禁止すりゃよさそうなものですが、 それまた大人の事情でNG。 なんだかたばこをめぐる諸事情って、 喫煙者受難に感じてきましたよ。 本当に変ですよね。 どうしてこんな変な状態を誰もおかしいと思わないんですかね。 ところで非喫煙者の僕としては、 やっぱり駅のトイレでたばこはNG。 トイレ自体が臭くてどうにもなりません。 服ににおいがついちゃうんですよね。