• 締切済み

屋敷の改装工事でこんなことが…

OKwaveにて以前質問させていただきました所、 とても参考にさせて頂いたので また質問をさせていただこうと思い、投稿致しました。 また屋敷についての質問になるのですが、 まだ正式に相続したわけではありませんが、 父親に「お前に全面的に任すから」と言われ、 中学の時以来久しぶりに屋敷に行き、 全ての部屋を確認し業者も入れ草刈等も行いました。 その際に「もう少し広いと思ってた…」と少し狭く感じ、 先月なんとか隣の敷地を一部分譲していただけることになり、 屋敷も増設、改築することにしました。 業者の営業さんと現場責任者にわざわざ直接話をしました。 ・第一条件として一部を除く敷地内では喫煙及び飲酒は禁止であること。(喫煙所は敷地の入口付近にプレハブを用意) ・次に音出し作業に関しては近隣を考え時間指定をしました。 ・屋敷内の許可のしていない箇所には立ち入らないこと。(主な貴重品は移動しています) ・屋敷内のトイレは使わないこと。(外に仮設トイレを3つ手洗い場も併設。) ・屋敷の近くに2階建てプレハブを建てるが事務所内も勿論喫煙禁止。 ・納期期限も設定し、よければ増築の方もお願いする とりあえず部分的な改装ではありますが1日25人(昼13夜12で内勤含む)使うことになり余分を持って工事費4500万円とし、(初月以降4000万)支払いました。 プレハブ及び仮設トイレ等の代金は別で私持ちです。 作業は順調に進んでいき、少し早いかな?というような状況でした。 週1で そしてつい先日の26日。 問題は起きました。 私は仕事の合間で週1位は工事に顔を出すようにしていたのですが、先週は顔出せず… 天候も不安定な中、現場は作業には支障が無い小雨だった為、作業は行うと連絡を頂いたので 傘をさしながら25人分のケーキを秘書と共に持って行きました。 すると、見たことのない20代の後半くらいかな?という若くヘルメットを持った作業員が タバコを敷地内の路上で吸っていました。 私は思わず唖然としながらも 「あ…タバコ。」 と言うとこちらに気づいたらしく、秘書の方に 「おいおばさん、関係者以外立ち入り禁止ってあっただろ。ガキつれてきてんじゃねーよ」 と言い放ち、芝生に唾を吐いてから近づいてきて手でシッシとする始末…。 その時無性にイラだち、濡れるのも構わず秘書をそのままにし事務所に走って行きました。 現場責任者は偶然この日は来ていなかったのですが、副顧問が慌てて 「どうなされたのですか!?」 と聞いてきたのですがプッツンきていた私は大人気もなく怒鳴ってしまいました。 「さっき知らねー若い奴がタバコ吸ってたぞ!どういうことだ!!しかも芝生に唾を吐く始末。新人教育ちゃんと徹底してるって言ってたよなぁ、おい!」 と先程の事荒々しい口調でを説明しました。 副顧問は平謝りしていましたが、日頃溜まっていたストレスあり、すぐには納まりませんでした。 少ししてから秘書も来たのですが、若い男の方は来ずそれで尚更怒りが増し、 「こっちは1億近く払ってんだぞ!!契約無効だ!無効!!」と怒鳴り 秘書に抑えられるも、彼女も少しムカついていたようで言葉に刺がありました。 その後秘書がケーキを手渡すも作業状況も確認する心の余裕もなく帰ってしまいました、 車の中で私の隣で「32でおばさんって…」と沈んでいたので秘書にも帰らせました。 そして本日社長と現場責任者と副顧問と問題の若い作業員が会社に来て謝りに来て 「今後は一切このようなことが無いように致します」 とか言っていましたが、今まで完全に信用して完成を楽しみにしていたのを裏切られた失望感は大きく、 ”このようなことがないようにするのは当たり前だろ!フザケンナ”と苛立ちも隠せず、対応は秘書に任せ無言を貫いていました。 喫煙禁止にしていたのには火事防止と個人的にタバコの匂いが大嫌いであることを踏まえて禁止にしていたのですが、 父親や友人にも喫煙者はおり、私といる間は吸わないよう気をつけてくれているのを見ていて辛そうなのは分かっていたため、事務所と屋敷からは少し歩きますがわざわざ用意しました。 その上、弁当も土日は4食分全て用意し、費用も多めに割いてやっていたのに優しさを仇で返されるような感じがして考えれば考えるほど尚更イライラしてきます。 予算はあっても4000万は大金です。これ以上その会社にお金払う気にもなれないので今月で切り、途中からですが他の会社に委託したいと思います。 唯一心のしこりが、「しっかり規則守っていた人の仕事が急に無くなり、稼げなくなってしまうこと」です。 それとこのまま契約を切れば問題の作業員はクビにさせられるのでしょうか? 何か罰金的なものとか取られるのでしょうか? 謝りに来た後、秘書とは話が弾んで「そしたらザマアミロってかんじですね」とか言って悪な雰囲気を味わっていました。 やはり会社としても大きな打撃になると思うのですが、契約切ればどうなるのでしょうか? 会社の中の内情まで私には考えがなかなか及びません・・・ それと回答者様のお考えと感想をお聞かせ願います。

• 業界

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>それとこのまま契約を切れば問題の作業員はクビにさせられるのでしょうか? 貴方も従業員を雇っているのならわかるでしょうが 工事の際にタバコを吸った、芝生につばを吐いたと言う事実で 従業員を解雇できると思いますか? 普通解雇をするのでも 社会的に認知されている相応の理由がなければ 逆に不当解雇でお咎めを受けるのはわかりきったことでしょう。 そんなことするはずがありません。 元請会社が、その作業員に対してその現場の入場禁止にする程度です。 元請会社は建築工事一式請け負ったとしても 専門工事業者が部分的な請負で順番に作業していくので その作業員が元請会社の従業員とは限りません。 他社の従業員に対して懲戒はできるはずがありません。

• saltmax
回答No.4

#3です。 回答の#1ですは#2と読み替えてください。

• saltmax
回答No.3

#1です。 誤字訂正 誤:法定で 正:法廷で

• saltmax
回答No.2

契約した契約の解約条項に従うということだけです。 通常の解約では解約する方がされる方の損害を賠償して解約することになりますが 建築の請負契約に関しては瑕疵があっても解約はできないので 法定で争うことになるでしょう。 民法635条 仕事の目的物に瑕疵あり、そのために契約をした目的を達することができないときは、注文者は契約の解除することが出来る。ただし、建物その他土地の工作物に付いてはこの限りではない。 民法641条 請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

• atelier21
回答No.1

設計監理をしています 残念なのは 其の様な一事の裏にはそれ以上の欠陥があると思います 設計図書中の仕様書に材工以外に 現場の整理整頓掃除厳守を書きます 其の理由はそれらを守れない施行者は 見えない部分での施工精度に必ず問題がある 常駐監理ではなく 監督も常駐ではない 仮令常駐でも職人の仕事を凡て見ていられない 瑕疵は何年も経無ければ発覚しないし 瑕疵が原因で大きな事故になった場合 瑕疵は見えない 質問者さんが日常に気配りされているのは 思い遣りと共に施工精度の意識向上にとても有意義 しかし 其の施工業者は其処に思いが至っていないのでは無いのではないでしょうか 其の職人は出入り禁止 監督場合によっては監督や下請けの入れ替え 更に施行者交代もある

poppulIB
質問者

お礼

お忙しい中回答に時間を割いていただき誠に有難う御座います。 とりあえず本日父親にも電話をしたところ 「そんなもんだ、工事の後に綺麗になってればいいじゃないか。それにしてもガキとおばさんか…あっはっはっはっは」と笑っていました。 私には不快でしたが。 増築に関しては、委託業者を変えることにし、ムダな解約金を払うのもバカバカしく思えたので来月の16日までは我慢しようということにしました。 (土日の弁当は連帯責任で今日明日で廃止することにしましたw) そして業者が本日付で一部入れ替わりました。 兄にも相談したところゴルフ場の整備や補修工事でも似たような事があったようです。 (芝生にトラックを乗り上げて補修範囲を広げた挙句敷石をタイヤで割られたり…) 決まりをちゃんと守ってくれる方がいる反面、こういったことをされる方がいると仕事を本当に任せられるのか等色々心配になってきます。 今日は報告だけもらって、兄の船でこれから夕日(曇ってるけどw)を見に行くのでストレス発散もできるだけして楽しい休日にしたいと思います。 ご回答有難うございますた