• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京駅と品川駅を6:00に発車するのぞみ号について

東京駅を6:00に発車するのぞみ号は号数が1号で、品川駅を6:00に発車するのぞみ号の号数は3号ではなく99号です。何故同じ時間なのにこんなに号数が離れているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「のぞみ」の列車番号付与(下りは奇数) 定期   東京⇒博多  1~ 休日運休 東京⇒広島  101~ 定期   東京⇒岡山  151~ 休日運休 東京⇒新大阪 201~ 不定期  東京⇒新大阪 301~ 定期の品川⇒博多は、6:00発の1本のみ。東京発に順じ、使われない1~の最終番号99を付与です。

質問者からのお礼

詳しい回答していただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

訂正 誤)順じ ⇒ 正)準じ

• 回答No.1

号数は、ある程度のルールで割り振られています。 基本は時間順なのですが。 原則、東京~博多の定期列車が番号が若い ついで、品川~博多とか、東京~広島とか、中途半端な区間の定期列車 東京~博多の臨時列車 東京~新大阪の定期列車 東京~新大阪の臨時列車 といった具合に、割り振られる番号の範囲が決まっているのです。

質問者からのお礼

回答していただきましてありがとうございました。