• 締切済み

披露宴の待ち時間

このたび、披露宴をすることになりました。 ぜひアイデアや体験談をお聞かせください。 式は海外で済ませているので、 その報告会といった感じでしょうか。でも、旦那の勤める会社が大きいため、人数が多く、80名ほどになりました。 あまりベタベタな、ザ・披露宴的なものは、やりたくなかったので、 シンプルにしようとしています。 ケーキカット、手紙朗読、キャンドルサービスは無しです。 キャンドルサービスの代わりに、旦那が野球観戦の売り子のようなビールサーバーを担いで一人一人についで回る予定です。 人数が多いので、恐らく30分ほどかかります。 前半の15分は、BGMのみ。後半からは海外挙式の際の写真をスライドショーで流そうと思っていますが… ずっと写真流しておくのも、なんだか自己満足のようで気が引けます。 他に何か、ビールサーブを待っている方々への良い時間潰しになるような演出がないかと考えています。 アイデアや、体験談があればぜひ教えてください。

noname#197484
noname#197484

みんなの回答

  • nanai1
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんにちは。 わたしも結婚式の時にビールサーブやりました。 ただ、一人一人だと時間がかかりすぎるということだったので、各卓ごとにピッチャーを用意してもらい、代表の方に持ってもらいついでいきました。 旦那がビールサーブしている間はわたしはおつまみを袋詰めしたものを一人ずつに渡していきました(^^) 全部で8卓でも、45分以上かかった気がするので一人ずつは相当時間がかかる気がします。 わたしたちは、ビールサーブ中は音楽流しているだけでしたが、披露宴に参加していないなら映像もみたいな~と思うので流してほしいですね!! 素敵なお披露目会を。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピッチャー案を出したのですが、 旦那が、それではやる意味がないと反対され。。。;^_^A スライドショーと音楽のみになりそうです。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

婚礼のアルバム用の写真撮影にも入ります。 テーブルフォト他新郎新婦が高砂の席におられない時間(お色直し中座含め)は食事を召し上がったり、お酒を注ぎに回ったりされており、別段何か行う必要はないと思います。 ただ、ビールサーブやテーブルフォトなどは待っている間にあまりウロウロされても困りますけど。 「アットホーム」と「何もしない」は違います。 キャンドルサービスはともかく、結婚の報告と言うのならケーキカットは外さない方がいいと個人的には思います。 ゲストの皆さんも期待されておられるでしょう。 でないと、単なるお食事会やコンパみたいになるように思います。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと、盛大にザ・披露宴みたいな感じよりは、食事会に近い形でカジュアルにやりたいんです。 そしたらまぁ…食事を楽しんでもらう時間にしたらいいんですかね^_^

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

その間は食事をする時間になるので、特に演出はいらないと思いますよ。 新郎がビールサーブをしている間、新婦はなにをしているのでしょうか? お色直しか、一緒に回るんですよね。 新郎新婦が高砂にいないので、ゲストによる余興やスピーチは難しいですね。 そうしますと、プロによる楽器演奏とかでしょうかね。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、食事を楽しんでもらう時間も大事ですね。 でも、共通の友達がいなくて一人で参加してくれる友達もいるので、 なんだかさみしい思いをさせてしまうような気がして… もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 披露宴

    昨日、式場見学に行き、成約してきました。 結婚式にほとんど出たことがないので何をしたら いいのかわかりません。 大体キャンドルサービスが当たり前のようになっています が 今はビールサービス(新郎がビールサーバーを担いで回る)が人気があるようですが、彼はそれは嫌のようで、 他にはクッキーを配るなどがあるようです。 そこで、皆様は披露宴で、キャンドルサービスではなくこんなのをやったよっと言うようなものがありましたらお聞かせ下さい。

  • 披露宴300人でキャンドルサービスの代わりになるもの

    人数が多いもので披露宴で友人たちとの 記念になるものが進行上できません。 写真を友達だけでも一緒にとりたいのですが、 円卓だけでも39卓あるのでキャンドルサービス は無理みたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 披露宴・進行表を考えてください(>_<)

    初めまして7月に結婚を控えてるものです。 そろそろ披露宴の進行を立てなきゃいけないと思うのですが知恵をお貸しください。 披露宴は和装入場~ウェデングドレス~退場です。披露宴時間は2時間半です。 演出の予定は ・来賓挨拶2人 ・乾杯 ・ケーキ入刀(出来ればドレスでやりたい) ・キャンドルサービス ・プロフィールDVD ・姉にサプライズプレゼント ・余興2組 ・テーブルスピーチ ・新郎ビールサーバー ・子供達から花束贈呈 ・両親への手紙 ・赤ちゃんの頃の写真当てクイズ(時間があれば) です。この場合、進行はどういった形が一番スムーズですか? あとキャンドルサービスとビールサーバーを両方、ドレスでケーキ入刀は時間的に無理でしょうか? キャンドルサービスは私がやりたくて、ビールサーバーは新郎がどうしてもやりたいと言っています。 あまり結婚式出席経験が無く想像がつきません。(T_T) よろしく御願いします。

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 披露宴の再入場の際にフォトサービスを

    披露宴でお色直し後の再入場の時にフォトサービス(テーブルを廻りゲストの方々と写真撮影)をしようと思っております。 フォトサービスで一緒に写る人数はどのくらいがいいのでしょうか? 1テーブル8~10人いるので一緒に写るとなると時間がかかり大変な気がします。 みなさんの事例等を教えて頂けると助かります。 また、再入場の時は、キャンドルサービスやルミ・ファンタジアをやるのが通常かと思いますが、他に良いアイディアがあれば教えてください。

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の演出:キャンドルサービスに替わる何か・・・

    今秋に結婚式・披露宴をひかえており、披露宴の演出に日々悩んでいます。 お色直しのあとに各テーブルを何らかの形で回りたいのですが、キャンドルサービス以外の何か他の形をご存知の方あるいはアイデアがある方はおられませんか? よろしくお願いします。

  • 披露宴で何やろうか迷ってます

    挙式&披露宴を今月に控えています。 レストランウェディングで親戚・友人のみの35人程度です。 時間は18時~20時です。 披露宴の内容なのですが…決まっているのは新郎新婦の中座中にプロフィールDVDを流すのとキャンドルサービス(その時にフォトも)くらいで、あとはケーキカットや両親への手紙など定番中の定番の流れです。友人の余興などもありません。 最後にエンドロールも考えているのですが、プロフィールDVDもあるので、2回映像ものはくどいでしょうか? 今のままだと少し物足りない気がするので、ゲームやクイズなど何か加えたいなぁと思っています。 旦那はビンゴがいいんじゃないかと言っていますが、私としてはなんとなく古い感じがするなぁ~と微妙です。 かと言って違うアイデアも浮かばず… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴で時間はどれくらいかかりますか? キャンドルサービスはいつやるのが一般的ですか?

  • 変わった披露宴

    来年の春に結婚式をするのですが、予定外の披露宴をすることになりました。 今まで結婚式に行ったことのない私達なので、一体何をしたらいいのか… あんまりお金がかけられないので、「キャンドルサービス」や「お色直し」など贅沢なことはできません。 でも来てくださった人たちに「いい結婚式だったね」と言って欲しいのです! オリジナリティー満載の披露宴にしたいと思ってますので、 斬新なご意見・アドバイスをお待ちしてます。

専門家に質問してみよう