ipodtouchいきなり曲が再生できなくなった

このQ&Aのポイント
  • ipodtouchの再生不具合について質問します。700曲のうち約400曲が再生できなくなりました。
  • PCでもipod本体でも再生できない曲があります。CDから入れた曲は再生できますが、ファイルがない曲も再生できません。
  • iOS7.0.4で音楽を手動で同期しています。プロパティの編集ができなくなっていることに気づきました。復元を試した結果、聞けない曲が消えたがPC上には残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodtouch いきなり曲が再生できなくなった

始めて質問します。 いきなり再生できなくなって困ってます。 とりあえずわかっている事を書きます。 ・ある日いきなりPCでもipod本体でも再生できない曲ができた ・700曲のうち400曲ほど一気に聞けなくなりました ・つい最近まで普通に聞けていました ・聞ける曲と聞けない曲の違いが何かよくわかりませんが、CDから入れた曲は聞けます ・PCにファイルがない曲が聞けないって事はわかってます ・ファイルがある曲も聞けなくなってます ・ファイルは特に移動していません、いつも同じ場所に保存しています なぜいきなり聞けなくなったのでしょうか? バージョンアップはしていません。あ、今iOS7.0.4です。 音楽は基本手動で同期というものにしています。 新しく曲を入れようとした時に、プロパティを開いたら編集ができなくなっていて おかしくなっている事に気づきました。 車に繋いで聞いてみようとしましたが、曲を選んでもただ次々曲が変わっていくだけで 再生はされませんでした。 朝に聞けなかったけどさっき聞けるようになってた曲もあります。 色々調べてみましたがまったくわかりません。 復元をしてみるみたいなのがあったのでやってみた所、 聞けなくなってた曲がipod内から消えました。 PCでの、このiPod上という所には消えた曲は残っています。が聞けません。 聞けない曲全てにビックリマークがでます。 わからなすぎて困ったので質問させて頂きました。 わかりづらくて申し訳ないです。 もしわかる人がいましたら、お答え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

PC側に不具合が出ていると思います。PC側に不具合がある場合、同期できなくなるので当然iPodでも再生出来ません。 >ファイルがある曲も聞けなくなってます >ファイルは特に移動していません、いつも同じ場所に保存しています ファイルがあるかどうかはどうやって確認しましたか? いつもの保存場所をエクスプローラーとかで確認しましたか? 症状からすればファイルが削除されたか、保存先から移動したように思えますが、 少なくともビックリマークがついている曲はiTunesからは認識されていません。当然再生も出来ません。 iTunesでビックリマークのついているファイルを右クリックして、プロパティの「場所」という箇所に表示されているのがファイルの保存先ですから、その場所に該当ファイルが無い、あるいは「場所」がきちんと表示されているか確認してください。 削除してなければ何処かにファイルが残っている可能性が高いので、PC内を検索してください ソフトや外部機器を追加したはずみでドライブレターが変わったりする事もあるので、自覚が無いだけでは無いですかね。

mmmmxx
質問者

お礼

全ての曲は確認していませんが、ファイルは基本削除していないので、普通にあると思い「ファイルがある曲」と書きました。 ドライブレターが知らないうちに変わってしまうという事もあるんですね。 自分もおかしくなった原因が、ファイルの削除や移動した時と似てるなと思ったんですが、移動も削除もしていないしと、一番最初にその可能性を捨てていました。 意図的でなくても、移動してしまったり、消えていたりとかがある場合もあるんですね。 ファイルの探し方を丁寧に書いて下さったので、とりあえず試してみたいと思います。 iPodが壊れてしまったものだと思っていたので、 少しすっきりしました。PC側の問題だったんですね。 お礼が遅れてしまってすいませんでした。 わざわざ回答して下さってありがとうございました!