ipodtouchいきなり曲が再生できなくなった

このQ&Aのポイント
  • ipodtouchの再生不具合について質問します。700曲のうち約400曲が再生できなくなりました。
  • PCでもipod本体でも再生できない曲があります。CDから入れた曲は再生できますが、ファイルがない曲も再生できません。
  • iOS7.0.4で音楽を手動で同期しています。プロパティの編集ができなくなっていることに気づきました。復元を試した結果、聞けない曲が消えたがPC上には残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodtouch いきなり曲が再生できなくなった

始めて質問します。 いきなり再生できなくなって困ってます。 とりあえずわかっている事を書きます。 ・ある日いきなりPCでもipod本体でも再生できない曲ができた ・700曲のうち400曲ほど一気に聞けなくなりました ・つい最近まで普通に聞けていました ・聞ける曲と聞けない曲の違いが何かよくわかりませんが、CDから入れた曲は聞けます ・PCにファイルがない曲が聞けないって事はわかってます ・ファイルがある曲も聞けなくなってます ・ファイルは特に移動していません、いつも同じ場所に保存しています なぜいきなり聞けなくなったのでしょうか? バージョンアップはしていません。あ、今iOS7.0.4です。 音楽は基本手動で同期というものにしています。 新しく曲を入れようとした時に、プロパティを開いたら編集ができなくなっていて おかしくなっている事に気づきました。 車に繋いで聞いてみようとしましたが、曲を選んでもただ次々曲が変わっていくだけで 再生はされませんでした。 朝に聞けなかったけどさっき聞けるようになってた曲もあります。 色々調べてみましたがまったくわかりません。 復元をしてみるみたいなのがあったのでやってみた所、 聞けなくなってた曲がipod内から消えました。 PCでの、このiPod上という所には消えた曲は残っています。が聞けません。 聞けない曲全てにビックリマークがでます。 わからなすぎて困ったので質問させて頂きました。 わかりづらくて申し訳ないです。 もしわかる人がいましたら、お答え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

PC側に不具合が出ていると思います。PC側に不具合がある場合、同期できなくなるので当然iPodでも再生出来ません。 >ファイルがある曲も聞けなくなってます >ファイルは特に移動していません、いつも同じ場所に保存しています ファイルがあるかどうかはどうやって確認しましたか? いつもの保存場所をエクスプローラーとかで確認しましたか? 症状からすればファイルが削除されたか、保存先から移動したように思えますが、 少なくともビックリマークがついている曲はiTunesからは認識されていません。当然再生も出来ません。 iTunesでビックリマークのついているファイルを右クリックして、プロパティの「場所」という箇所に表示されているのがファイルの保存先ですから、その場所に該当ファイルが無い、あるいは「場所」がきちんと表示されているか確認してください。 削除してなければ何処かにファイルが残っている可能性が高いので、PC内を検索してください ソフトや外部機器を追加したはずみでドライブレターが変わったりする事もあるので、自覚が無いだけでは無いですかね。

mmmmxx
質問者

お礼

全ての曲は確認していませんが、ファイルは基本削除していないので、普通にあると思い「ファイルがある曲」と書きました。 ドライブレターが知らないうちに変わってしまうという事もあるんですね。 自分もおかしくなった原因が、ファイルの削除や移動した時と似てるなと思ったんですが、移動も削除もしていないしと、一番最初にその可能性を捨てていました。 意図的でなくても、移動してしまったり、消えていたりとかがある場合もあるんですね。 ファイルの探し方を丁寧に書いて下さったので、とりあえず試してみたいと思います。 iPodが壊れてしまったものだと思っていたので、 少しすっきりしました。PC側の問題だったんですね。 お礼が遅れてしまってすいませんでした。 わざわざ回答して下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • ipodの曲が“見つかりません”になる

    ipodに曲を入れていると、曲がデスクトップ一杯になって ごちゃごちゃしたので、デスクトップにファイルを作り、 曲を全て入れて纏めました。 それから、ipodをitunesにつなげると、 “(ファイルに入れた曲)が見つかりません”と出てきます。 そしてipodをみてみると、ファイルに纏めた曲が全て無くなっていました。itunesをみてみると、曲のタイトルの横に ビックリマークがついていました。 すぐにファイルに纏めたせいだ!と思いつき、ファイルから全ての曲を デスクトップにもどして同期しても、ipodには入らないままです。 どうすればいいのでしょうか。

  • iTunesの曲が再生出来ません。

    再生しようとすると元のファイルが見つかりません と出て、探しますか?になります。元の音楽はある ので選択すると再生できるようになるんですが、 1曲1曲やってられません。どうしてこうなってしま うんでしょう?ちなみに曲の列の一番左の数字の後に ビックリマークが付いてます。 よろしくお願いします。

  • itunesの再生

    itunes10を使わせて頂いております。プレイリストの曲をクリックして再生しようとしますと、曲名にビックリマークがついていて ”元のファイルが見つからなかったため曲 ○○は使用できません。元のファイルを探しますか?”と出てしまいます。場所の確認をクリックしても ぜんぜん違う曲が出てしまいます。ミュージックフォルダの曲にも ビックリマークがついておりました。 特別に 何もした覚えはありません。過去にも同じような質問 が あるのかもしれませんが探し方が分かりません。解決方法を教えて頂ければ幸いです。 Windows Vistaを使用しております。 よろしく お願い致します。

  • iPodで再生できない

    最近、同期するたびにiPodで再生できない曲が何曲かでてきて困っています。 PCでiTunesをひらいて再生すれば聴けますし、以前まではiPodでも聴けていた曲なので 音楽ファイルは壊れていないと思うのですが、 新たに曲を追加したりして同期すると、今まで聴けていた曲が聴けなくなります。 聴けなくなるというのはiPodで再生をおすと、 再生0秒の状態で表示はされるのですが、そのまま次の曲にうつってしまうということです。 PCのほうで音楽ファイルをダウンロードしなおすと聴けるようになるのですが、 そこで同期させると、 また別の何曲かが聴けなくなっているのです。 容量が足りない場合は同期する際にその表示がでるはずなので、原因がわかりません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • わけが分からなくなっているので助けて下さい。

    わけが分からなくなっているので助けて下さい。 iTunesにある曲で、左にビックリマークが付いてしまうのが多発し、(フォルダ整理で元ファイルを消してしまったりで) そのまま同期すると、iPodにある曲が消えるので、 iPod野郎で吸い出す事にしました。 ビックリマークが付いた曲だけ選ぼうとしましたが、 曲数がありすぎて大変なので、 iPodから全部吸い出して、とりあえずフォルダに入れたのですが、 消えてない曲は、吸い出した事によって勿論増えてしまい、 かなり大変な事になってしまいました。 ミュージックでiPodってとこにあるのはわかるのですが、YouTubeなどで落としたファイルはそこになくて、でもiTunesには何故かちゃんとあるのです。 YouTubeから曲を取る時に使っているソフトは、 Craving Explorerです。 ここでダウンロードしたファイルが何処にあるのかわからず、 でもiTunesに自動的に保存される様にしているのでiTunesにはあります。 iTunesにあるはずの曲や動画が、一つの所にまとまっていません。 これも問題です。 iTunesを初期化してiPod野郎で吸い出したら、アートワークは消えませんか? 吸い出した後iTunesに入れる方法も分かりません。 心優しい方、助け船をお願いします。

  • iPodで再生できない曲があります。

    CDをiTunesに取り込んで、iPodに同期化して再生しますという 一般的なやりかたですが、ある曲(アルバム)だけ再生できません。 iTunesでは再生できます。 しかも同アーティストの別のアルバムは大丈夫なんですが… iPodの画面に一瞬現れ、すぐ次の曲へ飛んでしまいます。 環境は iTunes10.6.1 iPodはクラシック160GB パソコンはiMac i7、OSは10.6.8 です。 iPodを出荷状態にする「復元」をしてみましたが、だめでした。 ご回答お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod

    ipodの5世代の30ギガを使っているのですが、突然今朝曲を再生しても1秒も鳴らずにつぎつぎ次の曲へ飛び使い物にならない状態になりました。接続してitunesを起動してipodの曲を再生しようとしても局名はでてくるのですがビックリマークが曲の横に出てきて一向に再生できません。そこで復元をしたら直るかもしれないのですが、曲のバックアップをとっていないので1500曲近くの曲がすべて消えてしまいます。どうにかして曲を消さずに復元や、直りそうな方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ipodtouchに曲が入りません

    ipodtouchに曲が入りません PCのOSが12までしかitunesあげられなくて ipodtouch7世代なんですが 同期が出来ません。 PC古くてipodtouchに同期出来ない場合どうすればいいんでしょうか?フリーのソフトでデータ以降できるものなどあれば 教えて頂きたいです。 もしくは別の方法で何かitunes噛ませないで 直にipod touchに曲入れる方法などあればぜひ教えて頂ければと思います宜しくお願いします。

  • Windows Media Playerで再生できない

    WMP10で暫く前まで再生できてたMP3ファイルが急に再生できなくなりました。同じファイルの中の1/3ぐらいは再生できるのですが、他の曲がオレンジ色のビックリマーク付きになってとばされてしまいます。これはファイルが壊れてしまったのでしょうか?

  • 曲が飛ばされて再生されません

    itunesからipodに同期し、ipodで曲を聞くと聞けない曲があります アルバムを聞こうとすると、何曲か飛ばされて次の曲が聞けなかったり アルバムの最初の曲が飛ばされたりしてしまいます。 itunesでは再生できるのですが、ipodでは聞けません どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら お教え願います。